~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

煮物あれこれ

2008-02-08 | 野菜のおかず

さむい日が続くと 

コトコトとお鍋を炊いているだけでも

家の中があたたかくなってくるような気がします

やわらかい車麩とぜんまい しいたけの組み合わせで 

ボリューム満点 カロリー控えめの煮物を作りました

 

こちらは 玉こんにゃくと切り昆布と里芋の甘辛煮

お醤油をすこし多めにして しっかり味をつけました

 

塾弁ビギナーのparko 

台所にたつと ついつい

「これってお弁当に詰められるかな」というメニューばかり頭をよぎります

さらに 寒いせいもあって この頃は煮物続きですが

煮物ばっかり詰めたら まっ茶色い弁当に・・・・・

で 結局別メニューとなった この日の塾弁はこちら↓

 

焼鮭 野菜入りフライドチキン ほうれん草と蟹かまと卵の胡麻和え りんご

結局二度手間でした・・・・・

巷ではこんな本も出ているようです

パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)
上田 淳子
講談社

このアイテムの詳細を見る

今日も塾弁デーだあ~本屋に行って読んでこようっと・・・・・

↑買えって?

 

←ぽちっと応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塾弁♪ (cream)
2008-02-08 15:43:24
塾弁作り大変そうですねぇ。
parkoさんなら 本屋さんで
ちょっと見るだけでちゃちゃっと
作ってしまえそう♪
私は覚えて帰ってるうちに「????」
分量が分からなくなります。。。

エプロン来週始めには送れそうです。
お待たせしちゃってごめんなさい。
詳しいことはメールしました。
気に入ってもらえるといいな♪
返信する
塾弁すごい! (sanoyan)
2008-02-08 17:38:57
具沢山にいれられるのがいいね~
毎日の幼稚園のお弁当の
お粗末さに反省ザルだわ~ん
幼稚園用のお弁当はちっちゃいから
具沢山!ってわけにはいかなくて
(かなりいいわけだけど

けっこう保温弁当は量が入るのかな?
お弁当ってほんと色どりを考えちゃうよね
あけたときに食欲がわくようにしてあげたいもんね♪

おかんこ!いけます(嬉)(業務連絡) 
よろしくです


返信する
なるほど… (フィーユ)
2008-02-08 18:33:51
塾弁と言う言葉さえ、先日のparkoさんに教えてもらったようなもの、
世の中、塾通いのお子さんのお母様方はこんな風に頑張ってるんですね、

>煮物ばっかり詰めたら まっ茶色い弁当に

そうそう、うちなんか特におっちゃんの弁当だから、もうそれはそれで放置プレーよ(笑)でも、お子さんにはそう言う訳には行かないですね。

しっかり、彩りのウサギさんリンゴも入ってますな!!

余談ですが…今、私頭にターバン中
白髪染め中です
見ようによっては、懐かしいオナペッツの様だわ。
http://www.sunhouse.co.jp/onapets.htm

返信する
Unknown (権兵衛)
2008-02-08 18:56:09
parkoさんは、料理は和風も洋風も
何でも上手ですね。何れも美味しそう
ですね。
煮物を、塾弁に使われなかったようなので、
権兵衛に御馳走して下さい。
権兵衛煮物大好き。丸こんにゃく美味しいです。
御馳走さま。

前稿 「にわかてつ子さん」 について
鉄道博物館、面白そうでしたね。
僕は、蒸気機関車が好きです。
行ってみた~い です。
返信する
わわわ!すごい♪ (あいやこ)
2008-02-08 20:00:04
塾弁~~~~!そういうものが存在するんですね。
お弁当が大変とおっしゃってたけれど、夜ご飯の代わりのお弁当は栄養面でもお昼よりも気を使ってしまいそうですね。
煮物はわたしも大好きですが、確かにお弁当の色取りにはちょっと悩んじゃいますよね~(^^;)
それにしても素敵なお弁当♪♪
勉強もばっちりはかどっちゃいそうですね!(*^^*)
返信する
塾弁の・・・本 (Rika)
2008-02-08 21:01:16
へぇ~と感心。
塾弁の本が出てるなんて知らなかったです。

時間が中途半端だし、大変ですよね。

友人の超お勉強のできる娘さんがやっぱり塾弁持って塾に通ってました。
子どもを支えるお母さんも大変ですよね。

話は変わりますが、今度生協のグリーンボックスっていうのを頼んでみようと思っています。
一週間に一度お野菜がドサッと?980円分届くというもの。
お野菜ダメになりそうになったら、
ココに来ようっと・・・
返信する
大変だね~ (やちまる)
2008-02-08 21:20:12
塾弁か~子供にしてみたらちょっと嬉しいかもね!
でも子供は弁当はカラフルでないと満足しないんだよね~
私も、子供のような大人なのでお弁当は派手なものが好みです
やっぱり赤は入ってないとね!

しかし、塾弁ビギナーかもしれないけどお食事はエキスパートでしょ!
返信する
塾弁かぁ… (kana2)
2008-02-08 21:57:43
自分が作っているところを想像したくもないわ
お昼なら、ソーセージに玉子焼きに、チン♪チン♪チン♪…でなんとかなりそうだけど、夜のご飯となると「栄養のバランスを!」と思うよね
うちも4月からは若の塾が7時~9時になるから、早めに食べさせて…となります
ちゃんとやっていけるのかな?自信がないわ。。。

お花の記事は明日UPする?
タイトルは原題使う?
私はどうしようかなぁ~?
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-08 23:12:59
この煮物、どっちもとっても好みです☆
私の母はハンバーグより、煮物の上手な人で
私は渋ーい煮物が大好きな子供でした。
でも、なーんでか、私の煮物はおいしくない……。
そして母も、おばあちゃんの煮物がおいしいって。(笑
母親は越えられない壁です。^^
地味弁でも、きっと大人になったら恋しくなるんですよね♪
返信する
メール拝見しました! (creamさんへ(parko))
2008-02-09 00:04:23
ありがとうございます!
とっても楽しみよ~
エプロンが届いたら、それこそ塾弁も頑張るよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。