~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

くるくるループの幸せドロップ

2008-06-06 | フラワーアレンジメント

6月といえばジューンブライド

花嫁のブーケにもステキな ティアドロップ型のアレンジを

横に水平にさせたアレンジのお稽古です

まんまるのドーム型を作る要領で カーネーションとSPバラでアウトラインをとり

お花を挿しながらコロンとした形に作っていきます

てっぺんのバラがちょっと背が高すぎて 全体がスカスカになってしまったので

かすみ草とルスカス ミスカンサスで穴埋め(?)しました

まあるいドーム型は基本中の基本ですが 実はとっても苦手

なんどやってもスカスカが治りません センスないのね きっと・・・・・

まあ 自分が楽しくてお部屋があかるくなれば それでよしとしましょう

↑根っからのB型人間です

今日の花材

ミスカンサス ルスカス トルコキキョウ バラ SPバラ SPカーネ カスミソウ

 

暑くなったり寒かったり このごろ陽気が安定しないからか

ちょっとしたことでだるくなります

そういう時は ミネラルたっぷりの乾物料理がいいかなあ~と

(根拠はないんですけど・・・)

ブログをとおして いろいろ親しくお話させていただいている

あいやこちゃんのところでみつけた

ひじきとかんぴょうの煮物を作ってみました

かんぴょうの戻し汁もそのまま使っちゃうというアイデア ナイスですね~

茶色弁当脱出のため?彩りににんじんも加えてみました

濃すぎず甘すぎない味だから サラダのようにどっさりいただけます

あいやこちゃん ごちそうさま!

 

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいやこ)
2008-06-06 18:02:47
ブーケ、素敵素敵~~~~♪(*^^*)
すごく華やかですね!
ローズピンクが利いてて素敵~!^^

かんぴょうとひじきの煮物、作っていただいてすっごく嬉しいですーーーー!(*^^*)
うちもすぐになくなっちゃって・・・常備菜にならないんですよね~(^^;)

↓うちに届いた残念賞のお野菜もあっという間に消えました!(笑)
返信する
素敵なブーケ♪ (yui)
2008-06-06 18:42:48
私も今月ブーケあるんだ~。
クレッセントブーケって聞いてるけど、クレッセントって三日月形だったような・・・。
どんなブーケになるんだろう?
それより、どんなお花が用意されているんだろう?
parkoしゃんのお教室のお花のほうが、私の好みなんだけど、通えないもんね~(笑)
ルスカスは聞いたことあるような気がするけどどんなのだっけ?
ミスカンサスは初めて聞いた~。
色々あるんだね~。

返信する
Unknown (palmama)
2008-06-06 20:52:10
すてきだよ~。
どこがすかすか??
よくわかんないんですけど・・・。
センスないなんてこと、ゼッタイないわ。

本当にステキ。
秋に挙式をあげる妹にプレゼントしたいくらいだわ。

ひじきの煮物も美味しそうだね。
返信する
乙女色の花? (小紋)
2008-06-06 21:08:56
このお花 いいなあ。
 トルコ桔梗 だいすきです。
 このお花 だんだん はなやかになっていくように おもいます。葉の緑も いいですね。
返信する
クルクルが (フィーユ)
2008-06-06 22:33:47
本当に花嫁のブーケっぽい感じで、ロマンチストなアレンジですね。

>根っからのB型人間です

ほほほほ、一番クリエイティブな人が多いのもBなのよねー

ちなみに私もBですし、夫もB。

ヘルシーな煮物もおいしそうだわ

かんぴょう、私は3数年に1度くらいしか
使わないけど、実は大好きなの…(逆に夫が苦手らしいので使わなくなったの)
ひじきと和えるんですね、
旨味がてんこ盛りな一品です。

あー、そう言えばうちの夫がカンピョウが何で出来てるのか知らなかったと言う事実を、つい最近知りました


返信する
Unknown (hiromi)
2008-06-06 23:16:31
素敵なブーケ1
色といい、姿といい、とってもラブリーだわ~
6月に結婚するどこかの誰かにプレゼントしたいようだわ。
お部屋が華やかになりそうだね!

あ、そーだ、キャベツの蒸したの、すごく気に入っちゃって毎日のように食べてます。こんなにキャベツ食べたのは初めてだー。
生じゃないから青虫になった気にならないトコがいい!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-07 07:26:47
ぱこち~ん、おはようさん♪
ありゃ・・・エレガンツきたねー。
どう印象変わったかって?そうね・・・
今度会ったときにたっぷりお話するわよ。
隙間が空こうがなにしようかいいものはいいのよ。
かんぴょうって未だに調理したことないわ・・・
わっさりたべた~~い。
>コメレス
マヨ苦手?そうそう、こっくりしちゃってね。
ほんと・・・頭悪いのが前面に出て、この年ながらに相当ヘコむわよ~ーー;
返信する
Unknown (かつら)
2008-06-07 09:09:45
あら!parkoちゃんもB型?
同じ~^田^
葉っぱ?のクルクルはリボンをクルクルようにしたらいいの?
お花見のときのparkoちゃんのヘアースタイル思い出したわ(笑)
返信する
私もスカスカだったわ~! (kana2)
2008-06-07 09:29:15
この記事を読んでから自分のアレンジを見ると、葉っぱのクルクルが干ぴょうに見えてくるわ
太巻きが食べたくなった←発想が貧困?
来週はのお勉強アレンジも頑張ってね~!
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-07 12:25:16
うっそ?パー子しゃんB型なの?!
♪♪♪
LOVE!
わたし根っからのB型大好き人間!
わたしはOだけどね(笑
うち、母も妹も菜っ葉ちゃんもB!
過去付き合った人も8割くらいB!
Bの話になると熱く語りすぎるからこの辺にしておくわ。
ポチッと♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。