~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

エピに挑戦

2008-04-29 | ごはん・めん・パン

このごろよく目にする 「エピ作りました~」の記事

お家でできるんならという気持ちでトライしてみました

なんといっても私の場合 パン生地は 

HBさまのゴッドハンドがありますものね~むふふふふ

 

材料の配合がよく分からなかったので 

HBの取扱説明書にあった フランスパンのレシピどおりに生地を作りました

一次発酵までHBさまにお願いしてから

生地を5分割(5人家族だからね~)して丸めて休ませ

ベーコンの長さより少し大きめの楕円に伸ばしたら

ベーコンとチーズ(子どもたちが粒マスタード嫌いなので)を巻き込み二次発酵

キッチンバサミで 等間隔に斜めの切込みを入れて

生地を左右に振り分け 霧吹きでシュシュッとしてから焼きました

 

 

おお~!!

お店で見かけるエピによく似てる~と自画自賛です

表面はぱりぱりで 中はふわっと ベーコンの塩気がいいですね

palmamaちゃんところでみた 海苔チーズのエピも 今度挑戦してみよう!

↑palmamaちゃ~ん 今度是非そのゴッドハンド 見せてくださ~い

(パン教室希望!!)

 

最初のエピが案外うまくいったのでゴキゲンな私 

ちょうど焼きたてだったので 昨日はエピ塾弁にしてみました

ご飯のつもりで準備を始めたから なんだかおかずがミスマッチ・・・↓

ロングソーセージとチーズのエピ アボカド入りオムレツ 切り昆布と厚揚げの梅煮 キウイフルーツ

 

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2008-04-29 16:11:22
ぱこちん、レシピブログ登録したのん?
ポチできないよぉおぉ~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
おぉーっと、エピってる!
いいわ~いいわ~♪
これみるとすっごい食べたくなるんだよねー。
間違いないね。私も海苔とチーズ食べたいだよね。
あ、作れってね。
んじゃ、長いコメいっちょいくわよ~オホホ
>コメレス
牛乳パックの△おにぎり型って発想のほうがすごいよ!金太郎・・・△?笑
あれま、ま、い、、い、、か。。。。笑
番長さー(あ、自分で言ってるよ)、オサレなオマフィンでさ、お茶したのよね。
まじょりんこでぱこちんとね。
ちょりのお絵かきっぷりは止めると、ワーワー言うから野放し・・・。幸いにも壁とかには書かない子だからいいんだけど、物には書くのよね。おもちゃとか机とか・・・ちょりのサインだらけさっ♪
遊びにきてーーー!
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-04-29 16:42:12
ほんとだ~~!!お店に売っているのみたい!
感動しちゃう~~。

画像から美味しさが伝わってきました♪
私もいつかちゃんとパンを習ってみたい~~。
返信する
Unknown (ルーシー)
2008-04-29 16:58:15
うわ~っ!ちゃんとホントにエピになってる!!
parkoさんて、ホント何でもできちゃうんだなあ~。

うちは日曜日に鯉のぼりの部品が見つからなくてそのまま^^;
出さないと~。
返信する
エピ (911)
2008-04-29 19:51:58
何人かの方のブログでエピを見ていましたが皆さん とても美味しそうで911も いづれは挑戦したいパンなのです☆パーコさんのも可愛い♪パン屋さんでエピって普通に売っているのでしょうか?(※911が行くお店には無いだけなのか)
返信する
Unknown (Rika)
2008-04-29 20:20:04
とっても美味しそう。
生地はフランスパン生地で発酵までしてもらえばいいのね♪
覚えておこうっと。

でもね・・・今朝フランクフルト巻きを作ってみたのだけど、
ちょっと大きすぎて、センスないかも~と凹んでいます。
こんな風に作れるようになるかしら?
考えてみたら、粘土とか苦手分野だったし・・・
今度はパン屋さんにパートに行かないと・・・(笑)

なので今夜はおとなしくHBまかせのトマトジュースとツナ缶でつくる食パンを焼いています。
返信する
すごい!! (ずみ)
2008-04-30 00:04:05
こんばんは☆
エピ!!めちゃキレイに成形できてますね~
私、何度か作ってますがいつもなんか下手っぴなんだよね~。
穂先がキレイにとがらないっていうか…。
センスが足りないのかな
でも、おうちで作るエピ、めちゃ美味しいですよね~。
私もベーコン&チーズバージョン好きです
そうそう、海苔とチーズも興味ありです!
あー急にエピ食べたいモードだぁ
って、もうこんな時間じゃん!!
寝なくては…
返信する
うちは… (youmei)
2008-04-30 00:25:27
メロンパンだ~

HBさま、ばんざ~い
返信する
Unknown (うーら)
2008-04-30 01:25:14
すげーぱーこしゃん本当に何でもできるなぁー。
何でよ?!どんだけ才能もってんのさぁ。
ほんと売り物みたいだよっ!
palmamaちんのゴッドハンドお目にかかりたいね~。
ぱーこしゃんならすぐ習得しそう。
んもぉ応援よ!連打よ!意味無くてもね!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-04-30 06:34:10
ホントだー!
とってもおいしそう^^。
お店で売ってるのみたいですよ♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-04-30 07:00:00
おはようございます~♪♪

凄い美味しそう~♪♪
お店に売ってるのみたいです~
パンつくりのセンス凄いです~!!!
お弁当ともあってますよ~
黄色・赤・緑色々あって春のお弁当って
感じで可愛いです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。