~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

都心でみつけた秋

2007-10-15 | 行ってきました

私のサンキューな誕生日は ちょうど日曜日だったので

家族でおいしいものを食べに行こうということになりました

だけど・・・

20年以上前から大将がお気に入りのレストランは 2月に突然閉店していた

10年以上前に大将とデートした天ぷら屋は(お店の詳細はこちら

予約がいっぱいだった

テンション下がりまくりの私でしたが 大将とももぼんずに励まされ?

気を取り直して出かけました

そこは東京の真ん中ですが 最初の写真のようにコスモスが咲き乱れ

それだけではなく 花も緑もたくさんありました

そして 緑の向こうには 高層ビルが立ち並んでいました

 レトロなステンドグラスがお洒落です こんな胸像も発見・・・ ん?店祖?

で ここはいったいどこなのか・・・

伊勢丹新宿店の本館の屋上スカイガーデンです

買い物で伊勢丹新宿店に行くことは 今までに何度かありましたが

屋上に上がったのは 今日が初めてでした

東屋やベンチもところどころにあるので 

地下のデリカデッセンでお弁当を買って ランチしている人もたくさんいました

中央には芝が張っているので 小さい子どもたちは走り回っています

都会の真ん中とは思えないほど 爽やかな空間でしたよ

新宿の伊勢丹に行って食べた おいしいものは 

「銀座天一」の天ぷらでした(お店の詳細はこちら

ちょっと雰囲気がいいお店は「12歳以下はご遠慮くださいときますので

子どもたちも一緒のときは デパートが確実です

何はともあれ

カウンターに座って 揚げたてをはふはふする 至福のひととき

花より団子の誕生日プレゼントを お腹いっぱいいただきました


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日!おめでとうございます♪ (sanoyan)
2007-10-15 09:40:44
おくればせながら・・・
屋上にきれいなコスモスが咲いてるなんて!
たくさんのお花にかこまれて
ステキな週末でしたね♪

ほんとに、あの立て札にはびっくりでしたわ


カウンターの揚げたててんぷら
なんておいしそう!家で揚げるの苦手で
結婚してからてんぷら料理は数回やったか
やってないかぐらいなので、是非食べに行きたいです
返信する
Unknown (youmei)
2007-10-15 10:22:58
銀座天一、どっかのお店でいったことがあります。
カウンターじゃなかったけど。
チビが卵がダメだったので、外食で天ぷらって、食べてない。。。
そろそろ、大丈夫そうなので、行ってみようかな。

都心かぁ、都会だ。。。
返信する
お誕生日おめでとうございます♪←今日もまた言うか? (kana2)
2007-10-15 11:31:40
お台場かと思ったわ!新宿へ行ったのね
スカイガーデン気持ち良さそうね
「伊」マークが新鮮に感じる
浦和の伊勢丹は「ISETAN」だもんね
浦和もコレをテッペンにつければいいのにね(笑)
でも、隣りにエンパイヤーステートビルもどきはないね その隣りのビルはりそなの本行にちょっと似てるかな?←超ローカルネタ

天ぷらって家で作ると揚げた本人がげんなりしちゃって食欲がなくなるから、買って来たものか、外食が1番ね!
私、スーパーSの天ぷらは結構OKなのよん!
他のスーパーのはだめぇ~
返信する
発見したのよ~! (sanoyanへ(parko))
2007-10-15 11:44:31
デパートの屋上って、ちょっとレトロな幼児用乗り物なんかがあるイメージだったけど
こちらはほんとにほっと癒される空間でしたよ。
写真をきれいに撮れなかったけど
季節ごとの植え込みが施されていて
ススキも風に揺れてきれいでした。

天ぷらは、自分でしないのが一番おいしいね~
返信する
都会でしたよ (youmeiさんへ(parko))
2007-10-15 11:46:17
ほんとに、休日の新宿は人も多くてみんなお洒落で
片田舎の一家5人はきょろきょろしてました。

たまごがダメだとお外で食事は気を使いますね。
だんだん楽しめるようになるといいですね。
返信する
今日もありがとう♪ (kana2さんへ(parko))
2007-10-15 11:52:58
去年の誕生日にはお台場に行きました↓ココね
http://www.meridien-grandpacific.com/restaurants/rolan.html
伊勢丹の伊の字、かっこいいよね。
看板のとなりののっぽビルは、ドコモでした。
振り返ると「かに道楽」の看板が光ってたよ。
屋上に続く階段も、大理石でレトロでステキよ。
階段のステップ、幅の狭さが時代を感じました。

で、自分で出かけておいて言うのも何だけど
若干一ケタの歳にして
天ぷら屋のカウンターでお好みで揚げてもらうももぼんずを見ていたら・・・・・
「あ~私『私の家の子』に生まれたかった」と思いました。
返信する
Unknown (ピースケ)
2007-10-15 16:53:18
parkoさんの最後の言葉、凄く納得。
私たちの子供のころには、天ぷら屋でお好みで揚げてもらうって想像もできませんでしたもの。
ももぼんずちゃん幸せですぞ。
parkoさん、家族が揃って美味しいものを食べながらお祝いをしてくれるのって最高ですね。
改めて、誕生日おめでとう
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-15 16:56:29
ごめんなさい。parkoさんの最後の言葉って、kanaさんへのコメの最後の言葉です。
返信する
食べたい・・・・ (やちまる)
2007-10-15 18:13:12
お腹減りました、そろそろ夕ご飯の時間です

目の前で天婦羅揚げてもらえる様なお店はお店は2年前に接待で行って以来ないですね・・・

美味しい天婦羅の揚げ方は勢いよくいれると衣がサクサクになってよいとの事で実験してみました。熱かったです・・・でもうまくいきました

美味しいエビ天とカボチャの天婦羅が食べたい~
返信する
Unknown (kazumi)
2007-10-15 18:40:16
おしゃれだった父は「デパートの中で一番垢抜けている」と言って小学校入学の服を買ってくれたものです。伊勢丹は昔から変わらずセンス良いですね。
でも場所が不便であまり行かないの。アリオやジャスコばかり行っててはダメね。
デパートのレストラン街は「はずれ」はないので困ったら利用しますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。