~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

里芋ととり肉のあっさり煮

2007-11-22 | おいものおかず

毎日寒くなってきたので 煮物がおいしいですね

里芋の煮物というと 筑前煮 がめ煮のように

お砂糖とお醤油でこっくりとしたお味は定番で ほっとるするお味です

今日は少し志向を変えて お砂糖をつかわず あっさりと煮てみました

といっても 骨付き鶏肉をつかうので 深いお味です

材料(4人分)

  • 里芋 6個  鶏肉(骨付き水炊き用) 500グラム れんこん 1節  しょうが 1かけ
  • 酒  塩  醤油

作り方

  1. 鶏肉に塩大さじ1をもみこんで、10分くらいなじませる。
  2. 里芋は皮を剥いて、大きめの一口大に切り水にさらす。しょうがはせん切りにする。れんこんは皮を剥いて一口大の乱切りにし、酢水にさらしておく。
  3. 深めのフライパン(または鍋)を火にかけ、油をひかずに鶏肉を焼き付ける。表面に焼き目がついたら、しょうが、水を切った里芋とれんこんを入れて軽く炒めあわせる。
  4. ひたひたになるくらいの水を加え、沸騰したら弱火にして酒大さじ2を加えて落し蓋をし、20分ほど煮たところで煮汁の味を見、足りなければ塩を適量加えて5分煮る。
  5. 醤油小さじ1をまわしいれて蓋をし、10分ほどなじませる。

彩りに 今日は大根の葉をちらしてみました

思いのほかさっぱりしていて 鶏のうまみが引き立つお味で 箸がすすみます

←励みになるので応援おねがいします



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくて、なのに手軽です。 (misa)
2007-11-22 17:07:36
parkoさんのレシピは美味しいのに、お手軽に出来るし、みんなに大人気です。
レシピブログにポチしていますが、ランクアップのためにはレシピの日記で無い日にもワンポチしたいのですが。
cookpadご存知ですか?
320万ものアクセスがあって今や食品界も注目しているとか。
素人のママが投稿するレシピです。
ぜひ、parkoさんも。
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-11-22 17:28:53
クリスマスバージョンになってる~。かわいい~~。うちのブログは変なのしかないから・・(ね?やっち~)

このレシピすごいおいしそう。
鳥好きのなすみみはたまらん~。
ぜひミミママに・・。
自分でつくってないなぁ~~。
返信する
こんにちは (フィーユ)
2007-11-22 18:46:01
はじめまして、
たべるんVoiceのさつまいもレシピから訪問させていただきました。


我が家のサツマイモは残り一個、タコとの組み合わせが美味しそうで、思いも寄らぬ組み合わせが衝撃的でしたので、
拝見させていただき、試してみたいと思います。

今日のほっこりと里芋の煮物もおいしそうですねー
これからの時期は、やはりこういうのが食卓にあると、すごく喜ばれますよね

ニット、こんなテーブルセンターがあると、見た目にも温かくていいわぁ
返信する
里芋好き~ (権兵衛)
2007-11-22 20:29:09
こんばんわ~parcoさん。

いただきま~す。美味しかったで~す。


ランキング、現在102位ですね。100番近辺
は、同じ順位の人が、大勢重なっていますね。頑張って突き抜けましょう~~
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-11-23 08:18:42
 深い味でおいしそう。
 いつもじゃがいもだけいれるおでんに さといもをいれましたら ほくほくでおいしかったです。
返信する
お芋ならいっぱいあるぞ! (kana2)
2007-11-23 12:51:33
新潟の親戚から 里芋・ジャガイモ・さつまいも・長芋がどっさり送られてきたので、頑張ってたべなきゃ!なのです
この間は2回目のさといもご飯を作りました
よぉ~し!今度はこれを作るぞぉ!!
作って食べたらまた報告します!
返信する
おお~! (まっつ~隊長)
2007-11-23 13:51:53
フィーユさんのコメントが上の方に…

筑前煮。
懐かしいですよ、九州出身の隊長としましては。
あっ、上のフィーユさんもちなみに福岡在住です。

それと、前日の日記のシャコバサボテンですが、
うちも3年前くらいのクリスマス時期に買いました。
春先でしたっけ?
一つ目の節で切るって書いてあったので、
その時期にちゃんと切ったのに、もう花が
咲きません。
最近は観葉植物も枯らさなくなったのに、
なぜあの
サボテンが枯れてしまったのか…
返信する
実はIDもってます・・・・・ (misaさんへ(parko))
2007-11-23 16:37:08
うれしい応援コメ!ありがとうございます
レシピブログって、レシピでない記事のときも
貼り付けていいのか悩んでいたのです~

料理の記事は、結婚してからぼちぼち増えてきた自分のレシピを整理してみたくてはじめました。
最初はクックパッドに登録してみたんだけど、
つくれぽの多い人のレシピ見てると写真も多くて
結構記事を更新するのが大変そうで~(汗
私のPC能力では、
ブログの更新だけでもけっこうな作業です~。

でもIDは持ってるので、そのうちがんばってみます。
返信する
へんなのってどんなの? (なすみみちゃんへ(parko))
2007-11-23 16:38:41
gooブログはテンプレート豊富なのかな。
新しいデザインもよく追加になってるよ。

みみちゃんブログは中身が勝負だからオッケーよ!
とり好きみみちゃん、ママと一緒に食べてみてね。
返信する
ようこそ! (フィーユさんへ(parko))
2007-11-23 16:44:58
見に来てくださってしかもコメントありがとうございます
いまフィーユさんのところにお邪魔したら
なんとステキなお料理の数々・・・・・・
ドキドキしちゃってコメ入れずに帰ってきちゃいましたが
あとでまた改めてお邪魔します。
こんなステキなブロガーさんに来ていただくなんて恐縮です

たことさつまいもは雑誌の立ち読みからヒントをもらいました。
まさかと思う取り合わせですが、やってみたら「これはあり」でした。
フィーユさんのレシピも勉強させていただきたいと思います。

編み物は小学生のころからなんだかんだ好きで
気づけば30年を超えてしまいました。
自己流なので、遠くから見ていただくとたすかります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。