~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

雪のオーナメント

2007-11-30 | てしごと

こどもたちといっしょに クリスマスツリーをだしてみましたが 

もう少し飾ってみたいなあと思ったので 雪の結晶のモチーフを編んでみました

少し太めのコットン糸で かぎ針は6号使用です

こちらはぼたん雪のイメージ・・・・・かな

こちらはガラスについた結晶

コチラはおまけです はじめはコースターにするつもりでした

少しボリュームのある大きめのオーナメントを 配色をそろえて飾ると

お洒落でオトナっぽいクリスマスを演出できそうですね

・・・・・でも わがやのツリーは 子どもたちが楽しんで飾るので

 こんなかんじです~ にぎやかでしょ

いよいよ明日から12月ですね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (こん(ちゃん))
2007-11-30 11:45:29
もう少し飾りたいと思ってササ~っと編めちゃうところが流石でございます
日中時間のある友達で編み物をする人がいないので、昨日、義母に教わってきました。細編みを
動画で編み方を紹介してくれているサイトを見て四角いアクリルタワシを作ってはみたのだけど、手芸部の皆さんの細編みと何か違う気が・・・
結果、やり方はあっていたようですが、編み方が緩かったらしい・・・
義母、昔自分が使っていた編み針を物置から出してきてくれました。
「編み針一式あるから使ってほれ!教師用ってかいてあるよ(ふたを開く)ワイハ~さびでしまってらっきゃ~でも使えるはんで持っていって」というので一応、借りてきました。
「レ-ス編み針もあるんだっきゃ。昔よく作ったっきゃの~・・・☆」さびた編み針をみつめ思い出に浸る義母でした。
そんなこんなで道具はあれど、かなりぶきっちょの私が雪の結晶をamiamiできる日はいつくるのかしら
話が長くなりましたが、今夜のキンスマ、ニットの貴公子・広瀬光治さんが出演するそうですよ。
手芸部長さんに一応お伝えしておこうかなと思って☆ではお邪魔しました



返信する
Unknown (cream)
2007-11-30 18:13:32
わぁ~~

手づくりオーナメント キレイだぁ
大きいクリスマスツリーに映えていい感じです。
明日から12月、早いですね。
バタバタ今年も過ぎていきそうです。
返信する
素敵 (水戸小紋)
2007-11-30 19:41:52
 白い 清らかなオーナメントですね。
 きょう伺ったところにも 30センチくらいの木のツリーをかざってありました。かわいい くまちゃんといっしょに。昔編んだ シルクのセーター出てきました。
返信する
師走^^ ()
2007-11-30 20:08:56

 もう12月ですかぁ~><
 一年って本当に早いですね~^^
 もう少ししたら、クリスマス・・・そして正月・・
 そして・・色々・・・

 大変だぁ~><
 ツリーでその家の空気?カラーがでますよね^^
 我が家はかろうじてLEDで少しピカリw

 アミアミ手芸部で楽しく、こういう素敵な編み物ができることってすごいことですよ~^^
返信する
明日から12月だ! (kana2)
2007-11-30 22:10:13
parkoさんちのクリスマスツリーは大きいので、飾り応えがあるね!
わが家もツリーを出さなきゃ…小さいけど
子ども達がやたら光らせるのよ
それも色んな色をチカチカと。。。ちょっと、私の趣味ではないかも…
雪の結晶をいっぱい編むぞうって言ってたような気がする。それなのに…
あのあと全然編んでないわっ

12月6日は今年最後の手芸部!
楽しみにしています!
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-11-30 23:07:27
クリスマスがやってくる~~。

明日から12月~~

たのしみだわ~。

3日は・・parkoさんにも会えるのかしら?
返信する
またすごいものを! (やちまる)
2007-12-01 17:57:08
手作りのツリーって感じがしますね~
綺麗でいいな~
今年はチビが触るのでツリーは玄関で寂しく光ってます
飾り付けるのが楽しいですよね!
片付けるのが大変だけど・・・
返信する
おかあさまのかぎばりセット (こんちゃんへ(parko))
2007-12-01 19:48:06
いいものをいただきましたね~
これで手芸部に遊びにいらしていただければ・・・
遠くて残念です

広瀬さんの作品はクラシカルですよね
いもうとさんの結婚のときに編んだドかレスには
ため息がでます。
先日、ドレスの編み図が売っていたので思わず衝動買い
いつかムスメがお嫁さんになるときに
編んであげようとおもいます
返信する
バランスいまいちですが (creamさんへ(parko))
2007-12-01 19:50:42
ほかのオーナメントとのバランスは無視!なので
ツリーのバランスは悪いですが
太目のコットン糸でかために編んでみたら
心配したよりもまっすぐしっかりできたので
吊るしてもよれませんでした
返信する
シルクのセーター (水戸小紋さんへ(parko))
2007-12-01 19:52:15
やわらかくてすてきでしょうね~
昨日息子を連れて行った小児科の玄関にも
ツリーが飾ってありました。
近所のスーパーのレジの人も
赤い三角帽をかぶっていましたよ。
いよいよクリスマスですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。