~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

ひと足はやく 衣がえ

2007-09-01 | てしごと

立春から数えて210日 台風の季節がやってきますね

夏祭りバージョンだった parko cafeも 改装してみました

 

この数日涼しかったので モチーフつなぎのティッシュカバーを編みました

このティッシュカバーのもとは 手芸店に サンプル作品で展示されていました

いつものように 穴があくほど見て 忘れないうちにダッシュ

とりあえずメモしてから 製作したものです

まず 6センチ四方の四角いモチーフを 20枚編みます

編みあがったモチーフを 4・6・6・4と 横に4段並べてから

中央のティッシュを取り出す部分を残して モチーフを巻きかがりでつなげます

このとき 箱の側面になる部分は かがらないでおきます

ティッシュのメーカーによって箱の大きさが違うので 

きっちりかがってしまうと カバーに収まらないことがあるのです

夏バージョンの アンダリアの糸で編んだときに この失敗を経験しました

最後に 縁を編んで 箱の形に仕上げます

モチーフの模様や配色を変えれば いろいろな表情が楽しめます

春先に多く出回る 保湿ティッシュは 箱の背が高いので

モチーフを12枚プラスして 4・4・8・8・4・4と 6段並べればできるかな~

 

9月になり 学校も幼稚園も始まるので

そろそろ 手芸部も再開しようかなと思っています

予定としては 偶数週の木曜日 AM10:30~

はじめてやってみたい方大歓迎 

託児はありませんが お子様連れもちろん大歓迎 場所はparko宅です

芸術の秋 手芸の秋 どうぞ遊びにいらしてね~

おまけ

さきほど kana2さんから アロハーなお土産をいただきました

ナッツフレーバーのコーヒーと ミントキャンディーと アロハなペーパーと

一生懸命集めたお砂糖と ハインツのミニボトル

南の風も一緒に届いたよ ありがと~~~~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、句 (水戸小紋)
2007-09-01 06:39:46
近くなら いってみたいな parko宅

編み残し 買い置き これら どうすんの

あれもして これもして そんなにできるわけはない

ぶろぐにて 見てみて まんぞくいたします
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-09-01 07:50:13
きゃぁ~~~~、行きたい!!行きたい!!
どこでやってるの~~~~!!!
そのティッシュカバー最高にかわいい!!
なすみみも時々作るけど・・・100円ショップで買えそうな品物よ・・・。

いいなぁ~~。
返信する
リーニューアルオープンね! (kana2)
2007-09-01 08:46:11
夕べ覗いた時は魔女のテンプレートだったような気がするんだけど(ハロウィンっぽいやつ)
このテンプレートは私も使おうかな?って思ったことがあるのよ!ハンドメイドぽくって可愛いし、記事の背景が同じ色だし…
最初に今のテンプレートを選んじゃったから、背景が白だと黄色の字が見えにくかったりするから使えなくって…

モチーフ編みって私のニワトリの様な頭では、静かの部屋で鉛筆で編み図にチェックしながら、声を出して数えながらしないとできない
それをこんなにたくさん作っちゃうなんてすごいわ!
9月の1回目の手芸部は13日ですか?
参加したいで~す
返信する
parkoカフェ行きたいな。(泣) (kazumi)
2007-09-01 09:59:49
見てダッシュで帰って再現できるの!?
素晴らしい記憶力!脳味噌の出来が良いとお得ですね。サイズもちょうどよいですね。
返信する
お見事!! (水戸小紋さんへ(parko))
2007-09-01 14:56:51
とりあえず そろえたキットも 山崩れ
どうにかしろよと 大将あきれる

・・・・・だめだ 思いつきません
参りました
返信する
parko宅は・・・・・ (ナースみみさんへ(parko))
2007-09-01 15:00:16
kana2さんから5分くらいだと思います。
機会がありましたらどうぞ~
メロンカップゼリーを用意してお待ちしております。
返信する
着替え中だったのよ~ (kana2さんへ(parko))
2007-09-01 15:06:44
昨日の夜は、秋バージョンのテンプレートをさがして、いろいろ試着中でした。
生着替えを見られちゃったのね

モチーフは、写真のものなら1枚あたり3段で編み終わるので、数を数えるのも少ないし
円とちがって四角は角があるから、数えるのもカンタンよ。3~4枚も編むと覚えられます。
20枚パーツができるころには、目を閉じていても(←それはうそです)スイスイできるよ

9月の手芸部は、学校と幼稚園の保護者会で行事予定を確認したら、改めてお知らせいたします。
返信する
なぜ泣くの~♪ (kazumiさんへ(parko))
2007-09-01 15:15:23
ワタクシこそ、kazumiさんのお教室行きたいですう
ガン見ダッシュ得意ですよ
ただし、途中でだれかに会っておしゃべりなどしてはですが。
サンプル作品は、それぞれのモチーフが複色使いでした。
モノによっては、携帯で写真撮ったり、携帯のメモ機能に走り書き込みすることもありますが、
あんまりやるのも店員さんの目があるので、
だいたいはガン見(立ち読み)ダッシュです

っていうか
オリジナリティーがないのかも・・・・・
返信する
お見事! (やちまる)
2007-09-01 17:02:23
毎度のことながら素晴らしい作品ですね~
記憶できるのは、基本が頭にしっかり入っているからですね!
基本が大事、何事も・・・
私は何でも基本を飛ばして技にこだわるから上手くいかない・・・

早くもアロハ~土産ゲットですね!
返信する
おじゃまします^^ ()
2007-09-01 18:29:21
 初カキコです~^^
お邪魔しますです♪
南の風、PC越しですが、感じました~~~~^^
 最初にブログを見て受けた印象が優しい^^
 って、思いましたw

 アミアミもガリガリもこのあたりのブロガーはみんななんか持っていますねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。