~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

れんこんの変わりキンピラ

2008-02-13 | 野菜のおかず

お野菜レシピのアイデア満載のizumimirunさんのブログ

このところ何度かケチャップ風味のお料理の紹介があったので

参考にさせていただいて ケチャップ風味でれんこんのキンピラをつくりました

 

れんこん一節は たわしでよくこすり洗い 黒いところだけ皮をけずったら

あとは皮も全部使っちゃいます

根菜は 皮のそばがいちばんおいしいので(ホントは私がものぐさだから?)

いつも皮をむかないで使っちゃうんです

一口大の乱切りにしたら 水に放してあくをとり ザルに上げます

フライパンに油少々を熱したら 輪切りにした鷹のつめ1本分を入れ

香りがたってきたられんこんを入れ 色が透きとおってくるまで炒めます

ケチャップ大さじ2 醤油大さじ1 酒大さじ1を加えてよくからめ 

汁気がなくなったらできあがり

 

れんこんはもともと白いので 赤くお化粧して可愛らしいです

洋風の味付けなので 子どもも抵抗なくぼりぼり食べました

うちのこは ふだんもれんこんに抵抗はないですけど

いつもにも増して箸がすすんでいたので やっぱり子どもはケチャ好きなのですね

それにこのきれいな赤色って 脱!茶色弁当にもってこいですよね~

赤いれんこんが入った この日の塾弁はコチラ↓

ご飯の上には五目ひじき煮 れんこんの変わりキンピラ 豚肉と青菜のソース炒め

ブロッコリの塩昆布和え 文旦

 

←ぽちっと応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう!! (フィーユ)
2008-02-13 18:52:29
私の実家の近所は蓮根畑がたくさんある蓮根栽培地だけど、お母さん達は蓮根は皮つきで使う場合が多いから、たぶん、それが美味しい秘訣かもしれないです。

茶弁当←ネーミングに笑ってしまった

本当に綺麗で「春」を感じるお弁当だわ!!

ちなみにうちはparkoさんちのオカララグーをお弁当に入れたわ。
あれなら液ダレとか心配ないからお弁当に最適ですね。

色も赤だし(笑)
うちは茶弁当このうえなし!!
あ、おっさんの弁当だから、それでもいいよね…

返信する
Unknown (かつら)
2008-02-13 20:04:33
お弁当の強い見方できたね
家はれんこんといえば甘酢炒めが人気
あと彩りとしてカラフルなシリコンカップが欠かせませ~(料理じゃないから・・・)
返信する
Unknown (うらちゃん)
2008-02-13 20:42:26
parkoさん、どうもご心配をおかけしました。
温かいコメントをありがとね~
おかげ様でぼちぼちPCを始めました♪

レンコンにケチャップ!
コレすごーくいいね
私もお弁当に入れようと思いまーす。

毎朝ふたつのお弁当を作るので、おかずを考えるのが大変
でもほとんど同じようなものばかりだけど(笑)
parkoさんレシピを、大いに参考にさせていただいています♪
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-02-14 05:27:42
鶏肉をいれても美味しそう!
つくってみます~。
彼はparkoさんレシピをどれもおいしい~っていってくれる!!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-14 07:11:12
おはようございます♪
レンコンをケチャップ新鮮ですね~
大根とお葱のケチャップ両方美味しかったので
レンコンも美味しそう~
甘めのケチャップはお子さんに人気なんですね
お弁当華やかですね~♪しかも色々入っていて
凄く美味しそうです
返信する
大活躍 (小紋)
2008-02-14 07:46:50
 時季のレンコン だいかつやくですね。
 少し茹でて すり下ろし、ミンチと混ぜて 野菜をいれ はんばーぐにしました。ちいさいひともたべられました。茹でたほうが ねばりがでるようです。
 このきんぴら 作ってみよう。
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-02-14 10:17:20
あ、これ、おいしそう♪
文中リンクでご紹介してもいいでしょうか。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

それから文中リンク、嬉しいです^^。
返信する
Unknown (君平)
2008-02-14 10:51:10
こんにちは。
そういえば、先日の新聞に花粉症にレンコンが良いと書いてある記事がありました。
これを食べたら、花粉症の症状も落ち着くかもしれませんね♪
返信する
れんこん♪ (kana2)
2008-02-14 11:56:36
レンコンとケチャップなんて考えたこともなかったわ!
それにいつも、皮を剥いています
泥がついていそうで…
ものぐさなんだけどね

塾弁おいしそう!
塾弁予約販売ってどう?
私、営業するよ~
いろんな塾の前まで届けるの
売れそ~!←妄想中

返信する
すご~い (かぉ)
2008-02-14 17:01:35
今日のランチはどうもでした♪ 
早速おじゃましま~す。

ズボラで主婦失格の身には、まぶしすぎます

これからも折々訪れますね~
チャックは閉めてあるつもりだけど、
そのうち緩んでオヤジ出ちゃうかも(^^;)。

どうぞよろしく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。