~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

お手軽鮭フレーク

2007-11-27 | もう一品ほしいときのおかず

お魚売り場で 鮭のアラをみつけたら 作ってみましょう~

市販のものより 鮭そのものの味がしっかりして おいしいですよ

材料(つくりやすい量)

  • 鮭(塩鮭が扱いやすい)のアラ ひと盛り  酒  みりん  醤油  白ゴマ

作り方

  1. 鮭のアラを耐熱皿に並べ、酒をひとまわしふりかけて、ラップをしてレンジで火が通るまで加熱する(ぴっちりラップをかけると、途中で破裂するのでふんわりと)
  2. 鮭に火がとおったら、骨と皮を取り除いてフライパンに入れる。みりんをひとまわしふりかけたら火をつけ、弱火で鮭をほぐしながら水分が飛ぶまで炒りつける。鮭の塩気を見ながら、醤油少々を加え、白ゴマ一握りを加えて混ぜながら炒る。

きちんと冷ましたら 密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう

自家製なので保存料などが入らない分 日持ちはしませんが

まずは あたたかいご飯の上に乗せて食べるのがいちばんのおすすめです

 

刻んだ青菜 炒り卵 残ったお漬物(たくあんがいいかも)を刻んで 

白いご飯に混ぜ合わせるだけで 彩りよい混ぜご飯がすぐにできます

もみのりを散らせば おもてなしにも

 

そのほか 野菜の和え物 コロッケの具 玉子焼きの具 チャーハンなど

使い道はたくさんあるので あっという間になくなりますよ

 

 

手芸部通信(オマケの巻)

昨日の手芸部には hiromiさんも遊びにきてくださいました

遠くからわざわざお越しいただいたので お花のコサージュとクリスマスツリー

ふたつ製作していただきました

終わる頃にはすっかり日も暮れてしまいましたが 

kana2さんからいただいた クリスマスソングのCDなど聴きながら

楽しいひと時をすごしました

でもって ワタクシもちゃっかりいただいちゃいましたよん♪

くるくるしてる髪の毛と 目がふたつあるところが 私にそっくり・・・・

ありがとうございま~す  hiromiちゃん また遊びましょうね

←励みになりますのでぽちっとおうえんお願いします



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (kazumi)
2007-11-28 02:32:20
kana2ちゃんの記事で盛況な手芸部だったみたいですね。
今私は物で溢れた部屋を何とかせねばと思ってます。そして朝起きると違うことしていて。(汗)
ま、いっか。気にしてると誰も呼べなくなるので得意の開き直りで頑張ります。
返信する
Unknown (cream)
2007-11-28 08:41:39
おはようございます(^^♪

鮭好きの私には、たまらないレシピ
しかも簡単そう♪
鮭はお肌にも良い!! やってみまぁ~す~~

銀杏の木もいい色になりましたね。
くさ~いけど、拾ってしまう・・・銀杏
新聞紙で包んで「チン!」するとポップコーンみたいにはじけて、透き通ったキレイな実が出てきます。
コレが大好き♪♪ 食感がたまりません。
コレを食べる前は、銀杏嫌いだったんですけど・・・。
返信する
かわいい! (こん(ちゃん))
2007-11-28 09:42:08
parkoさんの似顔絵とミミちゃんかわいいね!!
hiromiちゃんの似顔絵はとても上手なので、parkoさんってこんな感じなのかあ(キラキラ~☆)と想像しておりました♪
返信する
鮭~~^^ ()
2007-11-28 09:42:14

 parkoさん、おはようございます^^

 手芸部、大好評ですね^^
 私の母上様も今、私の手袋?をアミアミしてくださってますが、けっこう忍耐が必要だそうで・・

 これからの時代、男も一つ覚えとかないと、女性の気持ちがわかりませんね^^
返信する
感謝! (めそ)
2007-11-28 10:19:45
先日はまたまたお世話にご馳走になりました
部長のお陰でhiromiさんにもお会いできたし、
かわいいサインまで!
私ってラッキー!たなぼたです
部長に感謝!感謝!です
ツリーも頑張って仕上げなきゃっ。
kana2さんもう2つも出来上がっていてビックリ!

鮭フレークって家で作れるんですねぇ。
ひとつまた勉強になりました。。。
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-11-28 18:56:51
いいなぁ~。
なすみみもサインほしい~。
kanaさんのCDもまたほしいぃ~~。
parkoさんのご飯もたべたい~~。

お・ね・が・い♪

返信する
実物よりいいじゃない! (kana2)
2007-11-28 20:47:05
↑CDのことよ!
このCDはわが家でも毎日かけています
特に姫が気に入って…
2番目と5番目がお気に入りだそうです
2曲目  ケルティック・ウーマン 【Christmas Pipes】
5曲目 エンヤ 【We Wish You A Merry Christmas】

みみちゃんにもCD作ってあげるね!

鮭フレークを家で作るなんて、考えたこともなかったわ!
すごいね~!
返信する
シャケ~ (やちまる)
2007-11-28 21:55:48
鮭フレークって作れるんだ~
美味しそうだな~

いいな~似顔絵!手足が2本づつあるところもそっくりだよ!
でも、すごい可愛いイラストだね~
そっくり?
返信する
へ~ (まっつ~隊長)
2007-11-28 22:17:53
鮭フレークを自分で作る。
なるほどですね。
言われてみれば簡単そう…

市販の物も当たり外れがありますよね。

ちょっと別件でお願いがあるのですが、
らでぃっしゅのブログポータルにリンクを
貼らさせていただいても構いませんか?
もしよろしければ、こちらにメールを
いただけませんか。
t-matsumoto@radishbo-ya.co.jp
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-28 23:58:58
こんにちは。
そういえば、テレビで、一番多く製造されている缶詰はツナ缶だというのをやっていました。本当に日本人はどれくらいのマグロを食べているんでしょうね。
本当にご飯に載せて食べると美味しそうですね。ツナサンドも好きなので、パンにも挟んでみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。