~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

オイスターチャウダー

2007-11-23 | 魚貝のおかず

寒い日が続くと 料理するのが楽しくなってきます

鍋から立ち上る湯気を見ていると とてもうれしくなってきます

 近所のお魚屋さんで ぷっくりした宮城のカキがお買い得だったので 

クラムチャウダーならぬ オイスターチャウダーをつくりました

カキは「海のミルク」といわれ 栄養も豊富です

今日はかんたんおいしい けど「手抜き」はしてないよ~

材料(4人分)

  • 生かき 300g  玉ねぎ 1個  セロリ 1本  じゃがいも 1個  
  • 小麦粉 大さじ3  洋風スープのもと  牛乳 500cc  塩 こしょう  ローリエ  バター大さじ2

作り方

  1. カキはふり洗いして砂を落としておく。玉ねぎ、セロリは粗みじん切り、じゃがいもはサイコロ状に切って水にさらしておく。
  2. 鍋を火にかけてバターを溶かし、玉ねぎ、セロリを入れ、透明になるまでいためる。小麦粉をふりいれたら火を弱めて、焦げないように気をつけながら粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
  3. 牛乳を加えて混ぜながらあたためる。煮立ったら水500cc、ローリエ、洋風スープのもと適量、じゃがいもを加え、再び煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。
  4. カキを入れて5分ほど煮たら、塩、こしょうで味を調える。

寒くなると 子どもたちが飲む牛乳の量が減るので たっぷりつかってみました

ふきこぼれには注意です(←といってる自分はふきこぼしました・・・・・

ふだんは あさりやはまぐりでチャウダーを作ります

そのときは ベーコン薄切り2枚を細く切って 玉ねぎと一緒にいためます

ベーコンはだしも塩気もお任せアイテムで チャウダーには欠かせませんが

カキの場合は カキの風味をたっぷり楽しむために あえてベーコンは入れません

その代わりに スープのもとをちょっと多めに入れています

かりっと焼いたフランスパンや クラッカーを添えてどうぞ~

 

 オマケの一品

セロリは1本でいいので 束のものだと 残ってしまいます

そこで 今日のオマケに セロリとザーサイ しらたきのキンピラを作りました

セロリは筋をとって細切り 葉も柔らかいところはザク切りで加えます

ザーサイ(味つき)も細く切って しらたきはセロリにあわせた長さに切ります

フライパンでしらたきをからいりしたら ごま油大さじ1とたかの爪少々を入れ

セロリを加えて炒めます

ザーサイを加えてさっと炒めたら 味を見て醤油を加え 出来上がりです

白いご飯にのせたら おいしいですよ~

←励みになるのでぽちっと応援よろしくおねがいします

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cream)
2007-11-23 16:52:44
あったまりそぉ~♪

今日はお天気がよかったけれど、やっぱり夕方になると背中がゾクッとしてきました。

そんな日はやっぱりシチュー

あったまりたいなぁ~ 
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-11-23 20:27:09
う、うまそ~~、
クラムチャウダーだいすき!
これは作ってみます。
今日ね、丁度カップスープの器を買ったので~。
しかし毎日料理えらいわ。

なすみみ・・毎日バドミントン・・・
返信する
いただきます。 (権兵衛)
2007-11-23 23:56:57
牡蠣は好きですが、牡蠣のスープは、食べたことは
ないです。おいしそうですね。
夜食に、ご馳走になります。
返信する
恐怖の… (kana2)
2007-11-24 09:53:54
カキはだめだ。。。
幼稚園母たちの忘年会で、生カキ食べて、私だけがやってしまった
あの辛い辛い過去を引きずる女です
真夜中のトイレに籠城3時間
死ぬかと思ったよ。

でも、おいしそう
くぅ~っ

返信する
カキだ~♪ ()
2007-11-24 12:35:13

 クラムチャウダー美味しそうですね~^^
 もう見ているだけで、食べた気分になれますw

 でも、どんな味がするのでしょうか^^
 うちの母上様が今日にでも作ってくれないかなぁ~

 どこからか、自分で作りなさいって声がしてきました
返信する
ぷりぷり (sanoyan)
2007-11-24 17:00:28
牡蠣の季節到来ですね。
関西の池田市に「かき峰」っていう牡蠣づくしの
お店があるのですが、いきたくなりましたわ~♪
返信する
牡蠣大好き~ (やちまる)
2007-11-24 20:36:25
牡蠣美味しいよね~
大好物ですが嫁が嫌いなので家では食べられません・・・
私の後ろで自分で作るなら牡蠣を買って来て上げるという声がしました・・・
返信する
食べたい~ (ポロン)
2007-11-25 00:14:20
すっごく美味しそうですね~。
クラムチャウダー大好きなんです。
カキが入ってるなんてカキ好きにはたまらない。
体もあったまりそうですよね~。
あ~parkoさんちの子供になりたい・・・
返信する
Unknown (kazumi)
2007-11-25 01:06:21
牡蠣は乳製品と相性が良いですよね。
これはレシピを読んでるだけで美味しいのが想像付きます。
牡蠣には亜鉛が入っているのでparkoちゃんは益々味覚が敏感になりますね。
返信する
冬は鍋ものがいいですね (creamさんへ(parko))
2007-11-25 23:05:46
いわゆる「お鍋」はいうまでもなく
スープも煮物も、大きなお鍋でたっぷりつくるものが
おいしい季節ですよね~

ぜひあったまってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。