~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

にわかテツ子の社会科見学

2008-02-06 | 行ってきました

風花の舞う寒い日

そば打ち体験にご一緒させていただいたなぎろんさんと

昨年度 学校のPTA委員会活動をとおして知り合い 

以来親しくさせていただいているK子さんと 

にわかテツ子3人で 大宮の鉄道博物館に行ってきました

子ども抜きでね←ここがポイント

こどもたちに邪魔されずに ゆっくり見てみたかったんです・・・(ね~なぎろんちゃん

 

JR大宮駅からニューシャトルで1駅 鉄道博物館駅に到着

以前は大成駅と呼ばれていたこの場所 実は 私が結婚当初住んでいた街です

この駅でこんなにたくさん人を見たのは・・・・・初めてのことでした

ホームから改札口へ向かう途中も すっかりかっこよくなってしまってびっくり

改札を出て 博物館の入口までの道にも たくさんのオブジェたちが迎えてくれます

行儀よく並んだ車輪たち

 

そして足元には 時刻表がずら~っと

館内に入ってまず目に飛び込むのは やはり最初の写真の景色です

実物展示車両36両 いまにも走り出しそうな光景です

 

2階にある模型鉄道ジオラマは 日本最大級の大きさで全長25m 幅8m

敷かれているレール模型は 全長なんと140kmだそうです

 

こちらは 全国各地に特急電車485系が普及したころを代表する「ひばり」

この展示車両内では飲食ができるので 

館内で駅弁を購入して 旅行気分を楽しむ人もたくさんいます

一方コチラは 昭和戦前の頃 最初の特急列車の車内です

まるで応接間のようです 

この列車が動いていた頃は時間がゆっくりと流れて 

きっとよい旅を楽しまれたことでしょうね

木の床にストーブ まるで銀河鉄道の夜・・・・・みたいですね

 

これは・・・以前タモリ倶楽部で タモリさんが喜んでいらした

東北新幹線200系の下の部分です

 

う~ん・・にわかテツコの私には どの辺が萌えポイントか分かりませんでした

 

皇族方の御巡幸に使用された御料車も ここには6両展示されています

これらはガラスの扉の向こうに保管されていました

どれも内装が凝らされており まさに走る芸術品でした

 

ガラスが邪魔してる~ 絹織の天井や彫刻が美しい 木製の車両です

車両の屋根に鬼瓦?(←ちがうって~) さすが御料車ですね

 

駅弁でプチ旅行気分も悪くないですが 少し前に駅弁は堪能したばかりなので

(駅弁日記その1その2

食堂車の味を再現したパフェテリアレストランで一休みしました

店員さんの雰囲気が 食堂車っぽい?

私が注文したのは ハチクマライス 650円

当時の従業員のまかない料理だった裏メニューだそうです

味は・・・・・普通の温玉つきカレー丼でしたよ

 

このほかに ギャラリーや運転シュミレータ 体験学習エリアなどがありますが

幼稚園のお迎えの時間がきたので 今日の社会化見学はここまででした

子どもがいなくても テツ子じゃなくても けっこう楽しめる博物館でした



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチバンだ!! (hiromi)
2008-02-06 18:06:35
すっごーーーい!!

やったあ!

鉄道博物館、ものすごーーく生きたいんだけど、ものすごーーく混んでるという噂。。
平日はそうでもないのかな?
以前なら小学校の創立記念日に行く手があったのですが、授業時数確保のため、創立記念日も都民の日もお休みじゃなくなっちゃったんだな~。。

行ってみたいよーー!
返信する
楽しゅうございました! (なぎろん)
2008-02-06 18:27:28
本日は「にわかテツコ鉄博の旅」満喫できて嬉しかったです。

こうして改めて写真の画像を見ると、よくできている博物館ですねぇぇ。素晴らしいっっ。
ご一緒したはずですのに、改めて「へぇぇ!」っと感激している次第です。←大丈夫かぇ?頭。

ジオラマは感動いたしました。
漂う郷愁感・・・・。キラリ
並んでよかった!! 

楽しい遠足、ありがとうございました。
返信する
Unknown (かつら)
2008-02-06 20:31:09
たまには子ども抜きで見たいよね
お蕎麦のリンクありがとう
PC不調でお返事遅くなっちゃってゴメンネ
お弁当もがんばれ~
返信する
テツ子?! (かよ)
2008-02-06 21:17:03
parkoさん、こんにちは。
テツ子と聞いて、いきなり笑えました!
子供抜きで、ゆっくりとした時間の中で楽しむのって、良いですよね~。
東京は、スケールの大きい博物館があって、良いですね~。
私なら、まず東京へ行くまでが大変だもん。

あっ、そうそう、以前コメント書いてた桜モチーフのドイリーなんですけど、ホンマに作ってもらえるんですか?
ちゃんとお支払いはするんで、金額教えて下さいね。
返信する
混んでなかったの~? (kana2)
2008-02-06 22:45:07
あそこは「混んでいる」というイメージがあったんだけど、平日はそうでもないのね!
へぇ~
秋葉原の時は何度も行ったわぁ
うちは、息子が3~4歳の時テツオだったので、私もかなり詳しかったよ!
昔取ったキネヅカコってとこかな?
あ、でももう忘れれてるなぁ・・・
最近物忘れがひどいもんで…(悲)

特急「ひばり」いいねぇ
あの古臭いデザインがまたいいのよね
特急「さゆり」はなかった?(笑)
返信する
いいな~ (やちまる)
2008-02-06 23:10:30
すごい!
ぜひ行って見たいです!!
多分私より嫁のほうが大喜びしそうですが・・・
あとで、このページ嫁に見せてやろ~
いつか家族旅行で行って見るかな~

最初の景色、最高だね!考えただけでゾクゾクします

ところで、ジオラマの線路1400km?
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-07 07:22:45
parkoさん、おはようございます♪

ここ行ってみようと思ってたのです~
大宮にあるって最近TVで知ったので^^
でもいつもお買い物で終わってしまい
近いから今度行ってみようと思います
お友達だけだとゆっくり見れますね^^

お野菜の見るの楽しみです♪
来週くらいかな!?
返信する
Unknown (小紋)
2008-02-07 07:42:05
 楽しく面白い見学 行ってみたいです。
 ゆっくり 大人だけで回る 小旅行 精神にききますね。
 門司港にも 規模は小さいですが あるんです。
 
返信する
Unknown (君平)
2008-02-07 08:59:22
こんにちは。
このような施設を作って、いろんな方に鉄道のよさが分かってもらえるのに、旅に必要な夜行寝台が今年の3月でかなり激減してしまいます。
新幹線で行く旅もいいですが、食堂車が付いている夜行寝台で行くのも風情があっていいものですよね。
私は北海道に行くときには80%の確率で電車で行きます。
返信する
テツ子に違う想像しちゃった (フィーユ)
2008-02-07 18:16:41
にわかテツ子のタイトルに、一瞬、玉葱ヘアーにでもしたのか!?と、
勝手な想像をしてしまいました(笑)

こちらのテツ子さんだったのですね、
なんだかすごいわ!!
確かにテツ子じゃない私も興味満々です。
レトロ感あふれる素敵な空間


>木の床にストーブ まるで銀河鉄道の夜

最近は色んな物が新しく、近代的に便利になる分、こういう情緒が少なくなってる気がしますよね。

あ、やっぱりparkoさんも見てるのね、流浪の番組!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。