~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

さくらえびの煮豆

2007-09-12 | もう一品ほしいときのおかず

大豆の煮物といえば 五目豆 おいしいですね~

ただ 難点といえば 「五目」そろえるのが面倒なことかな

にんじん しいたけ こんにゃくなど 小さく切るのも手間がかかります

こちらは まな板もよごれない カンタンな豆の煮物です

それでいて えびのだしが効いて ちょっと上品なお味ですよ

っと ここまで書いて思ったのですが なんか「ジャパネット○○○」の前フリみたい

材料

  • 大豆の水煮(市販でオッケー) 300g  桜えび(乾) ひとつかみ(15~20g) 
  • 水 400cc   和風だしのもと 水400cc相当量
  • 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2

作り方

  1.  大きめの鍋に、大豆の水煮、水、だしのもとを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、10分ほど煮る。水が少なくなったら 豆がひたひたになる程度に少し足す。
  2. 砂糖、みりん、醤油を加えて、さらに10分ほど煮る。
  3. 桜えびを入れて2~3分煮たら、火を止めてそのまま冷ます。

煮上がってすぐもいいですが 一日おくとさらにおいしいです

密閉容器に入れて 冷蔵庫で1週間くらいは保存できます

汁気を切って チャーハンの具にしてもおいしいですよ

これを作った日のメインは

 

チンゲンサイと豆腐のオイスター炒め でした

マメ~な晩ご飯だわ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2007-09-12 08:50:33
お料理のレパートリーが広ーい!!
大豆って調理法に手間がかかってつい豆腐に走ります。桜海老だけあれば作れる!これならハードル下がりますね。
返信する
ぐるぐるぐるぅぅぅぅ~ (kana2)
2007-09-12 10:22:51
朝ごはんが少なめだったので、お腹がすいています
ぐるるるるるるるぅう~
空腹の時にここへくると、本当にお腹が鳴りそうだわ
今晩、これ作ろうかな?
オイスター炒めもいっしょに!
オイスター炒めはウェイパー使用?
返信する
マメがすきなんです~ (kazumiさんへ(parko))
2007-09-12 10:54:01
お豆(大豆)が好きなんです。
市販の煮豆は甘すぎていまひとつ
でも自分で煮るとなるとさすがにちょいと面倒。

これだったらいける(いつもの立ち読み)と
試したらおいしかったのです。
返信する
もうすぐお昼だよん♪ (kana2さんへ(parko))
2007-09-12 10:58:33
お腹減ったね~
自分でも見ていて口の中が

トーフは水をしっかり切って
フライパンに油を入れて焼き目をつけます。
いちどトーフをとりだして、野菜を炒めます。
ウエイパーで味をつけたらトーフをもどし、
オイスターソースをひとまわしして
色よく炒めたらおしまい。
返信する
砂糖買いました。 (ピースケ)
2007-09-12 18:11:37
蟻が砂糖ボックスに入ってから我が家では一切砂糖は置かなかったのですが、Parkoさんの料理を見てつくるために今日砂糖を購入しました。
あれれ?昨日の一枚目の写真代わっていますね。
青梗菜は栄養タップリで夏バテのカラダには嬉しいですね・。
返信する
またまたよだれが・・・ (ポロン)
2007-09-12 18:50:54
parkoさん、またまた美味しそうなレシピを
ありがとう!エビのお出汁がきいてて美味しそうね。
夕飯の参考になるレシピがまた増えたわ。
人参としらたきのたらこ和えをまだ作ってないの。
その次に作ってみようっと。
最近、夕飯のメニューに悩むと、parkoさんの
ブログに遊びに来たくなっちゃうのよ。
返信する
ももすけちゃん可愛い (権兵衛)
2007-09-12 18:50:58
豆も好き、エビも好き、チンゲン菜と豆腐も
好き。嬉しい料理です。

だけど、最もうれしかったのは、
ももすけちゃんの綺麗で可愛い笑顔を
見れたことでした。
いつ写真が変わったのかなあ~~
返信する
こんばんわ~^^ ()
2007-09-12 19:13:26
 遅くなりましたが、鶏肉のしょうが焼き?煮込み?
を母上様がparkoさんのレシピ通り作って、食べました!!

 うまし!!!!!

 やわらかいんですよ~~><そして、スタミナ料理サイコ─【≧ω≦o】o゛─☆
 あまりの美味しさに、残ったタレでご飯をいただきました♪
返信する
エビがイイ! (やちまる)
2007-09-12 19:19:21
豆とサクラエビって合わせたことがないです。
美味しそう!早く家に帰って食事にしよう!

以前サクラエビソフトを食べました・・・・・
ちょっと生臭かった・・・
返信する
ふたをきっちり!! (ピースケさんへ(parko))
2007-09-12 20:02:12
ありに襲われたのですか!
それはたいへんでした
これからはきっちりふたをして
ありの攻撃からお砂糖をお守りください。

写真ね~
顔の大画面は期間限定にしようと思い、取り替えました。

話は変わって、どこかで拝見しましたが(hiromiさんちかな?)
ピースケさん、浜省お好きだそうで。広島ですものね。
私、青春?の頃、2回ライブに行きました。
今でも、クリスマスの季節になると
♪あの~こ 乗せた翼 夜空へ消え~てく~♪
なんて聞いて、ほろっとしたりしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。