~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

フワフワクレッセント姫のおでかけ

2008-04-19 | フラワーアレンジメント

嵐のような風雨の日でしたが 

それを忘れるような ふんわりしたフラワーアレンジのお稽古でした

クレッセントとは三日月形のアレンジのことです

基本形では下向きの三日月ですが 今日は船のように上向きに挿しました

一番難しかったのは・・・・・てっぺんのリボンかな(?)

5ループという技法です

一本のリボンで左右交互にループを重ねるデコレーション

いつも上手にできません

春の雰囲気いっぱいの ふわふわなアレンジになったかな~?

 

今日の花材

バラ ガーベラ グリーンベル SPバラ ピットスポルム アイビー マトリカリア

宿根スイトピー カスミソウ

 

 

下北沢サミットのご縁で仲良くさせていただいている うーらちゃん のところで

お弁当にグ~ということにピピッときて

作ってみたのがこちら↓

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き

野菜室にこごみがあったので さっとゆでて一緒に和えました

梅の香りがよくて でも酸っぱさは気にならなくて

おいしくいただけました ごちそうさま~

 

ランキングに参加してみようと思います 応援していただけるとうれしいです!



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいやこ)
2008-04-19 04:25:13
やったぁ♪一番乗り!(笑)
クレッセント、すっごく素敵~~~~♪♪
ほんとにふわふわふんわり、春のアレンジですねーー!
クレッセントって難しいですよね・・・(^^;)
うーらちんの厚揚げの梅照り焼き、ほんとにおいしそうです♪
こごみを入れちゃうところがさすが、parkoさんだな~~~!
役員決め乗り越えましたか・・・?^^
うちは28日にあります・・・
返信する
よくもった (小紋)
2008-04-19 05:10:36
 こういう 彩りいいですね。
 ピンクって好きな色です。濃淡 どれも好ましく
今日 けっこんきねんびのお祝いにもよいですよね。
返信する
Unknown (youmei)
2008-04-19 08:11:45
最近、ウエディング関係の雑誌なんかをみてるので(もう1回するか?)、なんかそれっぽいなぁ~と思いました。

↓タコライス、好き♪
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-04-19 08:35:37
すごいきれ~い!!
こ~いうのってお花屋さんでつくってくれるけど、
自分でつくってプレゼントしたら相手も喜ぶだろうなぁ~。
でも虫がいると某ブログできいてから・・・怖い。でも綺麗~
返信する
可愛い~~~♪ (yui)
2008-04-19 10:10:21
外の悪天候を忘れるくらい、幸せ気分になれるアレンジだね

そうそう!
こういう上向きクレッセントを作ってみたいのよ~!!
やっぱり難しいのかな?
リボンのループ難しいよね
ワタシもクリスマスリースのとき初めて教えてもらったんだけど、ものすごく時間かかってたよ

うーらちゃんの厚揚げ、やっぱり美味しいんだね!!
厚揚げ買ってこなくちゃ!!
返信する
クレッセント姫様は雨の日にもお出かけよ (kana2)
2008-04-19 12:04:31
後ろのカーテンが姫っぽくていいね!
私もこのアレンジを今日UPするつもりだけど、てっぺんのリボンが大変だった話はかぶってしまったわ
だって、本当に大変だったんだもん(笑)
お姫様はピンク色がよく似合うよね
(誰をイメージしているのかは不明ですが)
返信する
こごみはたまたまです (あいやこちゃんへ(parko))
2008-04-19 13:45:40
買い物先で目があってつい買ってしまったけど
数日忘れてたので慌ててだしたの
思ったより彩もきれいになってよかったです~

私はおかげさまで今年度は役員スルーしました
やればやったで楽しいし
知り合いが増えるからいろいろ助かるし
なんといっても子どもの学校での様子も見られるから
いいんだけどね~

お花はうちにちょこっとあるだけで
気分が晴れやかになりますね
返信する
タイトルだけでは (小紋さんへ(parko))
2008-04-19 13:46:40
さいしょ???でしたが
なんと!
おめでとうございます~
お祝いの気持ちで、ではこのお花をどうぞ!!
返信する
あの方となら (youmeiさんへ(parko))
2008-04-19 13:47:54
ジョニーさまとならありなんじゃないの?

フワフワウエディングね、いいかも~
も一度。。。。。
ないな。
返信する
Unknown (かつら)
2008-04-19 13:55:24
お花よりリボンが難しかったって
でもトータルでアレンジメントになるんだもんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。