パリへタイムトラベル

パリ留学日記、フランス・パリ情報リンク、フランス雑貨・インテリア・アート・演劇・フランス映画・旅行情報

フランス映画「タイピスト」

2018-01-28 10:53:59 | アート・演劇・映画
映画『タイピスト!』予告編




【ネタバレ注意】

金曜の夜、ワイン片手にチーズやサラミをつまみながら、
なーんにも考えず楽しめる笑 
働く女性におすすめのおしゃれでキラキラしたロマンティックコメディ。

あー、こういうキラキラした映画好きだわーーー

働いているといろいろあるけど
目標に向かってまっしぐらな女性の映画を見ると元気になりますよね^^

<STORY>

2000年代のように女性活躍推進なんて叫ばれていない1950年代のフランス、ノルマンディー地方が舞台。
小さな村の雑貨店で育った主人公ローズは店の商品でいつまでも売れないタイプライターを
ひそかに練習していた。ある日、ロマンデュリスが経営する保険会社の秘書募集を見つけ親に内緒で応募する。
採用されたローズだったが不器用で失敗ばかり。
業を煮やした経営者はタイプライティングの速さを見込み、
タイプライティングノルマンディー地方大会に出場するよう彼女に勧めるのだった。
果たして彼女は見事優勝を勝ち取ることができるのか?
主演は『譜めくりの女』のデボラ・フランソワと、『ロシアン・ドールズ』のロマン・デュリス。

<1950年代といえば>
1950年代といえば、「ローマの休日」が大ヒット。ヘップバーンカットやサブリナパンツが流行しました。
ファッションでいえばクリスチャンディオールが「ニュールック」を発表、細く絞ったウエストと裾が広がったスカートによって”ボンッキュッポン”としたボディラインに!
すっきり見せることが主流となりました。
映画「タイピスト」のファッションもまさにニュールックスタイル。パステルカラーに包まれたワンピースがとってもキュート!
インテリア、音楽、ファッションの細部に至るまで、華やかでおしゃれな1950年代の世界観にわくわくすること間違いなし。

1950年代、第二次世界大戦で若い男性の出兵などにより、深刻な人手不足に。それをきっかけに女性の社会進出が始まったけれど
男女雇用均等などの制度が整う女性活躍時代までまだ何十年もかかるほんの入り口。

私は1950年代を直接知らないのですが、映画を見た後、
当時の女性があこがれた職業「タイプライター」は
戦後から復興しようとする勢いと力強さ、たくましさ、
これから新しく始まる時代の新しい女性の象徴だったのかな、と感じました。

ところで今の時代のあこがれの職業ってなんでしょうね。
男女ともにチャンスが与えられているので女性にしかできない職業という区切りもありません。
100人の女性がいたら100通りの答えが返ってきそう。
参考までにラルーン調べのアンケート結果をご紹介します。
多様性が認められている時代に生まれてきたことにあらためて感謝・・・。



<大人になって考えてみれば
「目指せばよかったと思う職業TOP10」 >
(ラルーン調べ:2014年10月調査925人が回答) 抜粋

1位看護師
ハードな仕事だと思いますが、その分やりがいはあると思う。 (30代後半)
高齢者が増えて社会の為にも支えていきたい(20代後半)

2位公務員
収入が安定しているから(20代前半)
待遇(福利厚生など) 結婚し、子供が出来ても職場復帰しやすく、就業時間や、休みもきちんとあるので。(20代後半)

3位薬剤師
需要は高いし産後も働けそう。国家資格は強い。(30代後半)
給料がいいし女性が働くには打ってつけの求人条件が多いように思います。(30代後半)

4位CA(キャビンアテンダント)
きれいで、英語が話せて、憧れだから。(20代前半)
世界にいける。いろんな土地に足を運べて触れることができるかなと思いました。(20代後半)

5位特にない
今やりたいことをやっているから、ない(30代後半)
ない(20代前半)

6位美容師
かっこいい。じぶんも可愛くなれる(20代前半)
ハサミ1つでも 人を笑顔にできるから(40代以上)

7位OL
仕事の休憩中にランチに出掛けるとか、ネイルとか、女子らしいことが、できる(20代前半)
いつもオシャレが出来て、楽しそう。(20代前半)

8位ブライダル関係
幸せな瞬間を一緒に感じられるから(20代後半)
人の笑顔を見れる仕事に憧れる(20代前半)

9位保育士
子供が好きだから。(20代後半)
人のために働きたいから(10代後半)

10位事務
結婚、出産などあっても、長く続けられそうだから。(20代後半)
結婚、出産後も仕事がいろいろありそう。(20代後半)
安定している仕事、人のためになる仕事、人の笑顔が見られる仕事が多い印象ですね。

>フランス雑貨通販といえばラ・メゾンドレイル


>ティータオルの使い方








最新の画像もっと見る