パリDEアパート~パリ通信~

パリDEアパートのパリ現地スタッフが送る、パリの日常を書き連ねた日記

モンマルトル丘のサクレクール寺院

2009年06月15日 | Weblog
パリの何処が好きかと問われると、パリ18区モンマルトル丘がベスト3に入れる人が多く居る事と思います。



丘の上なので、18区から見る独特のパリの景色を眺められるため、サクレクール寺院前の広場は多くの人々で賑わいます。
モンマルトルの丘付近には絵描きさん達が多く住み、寺院左のPlace du Tertre 広場には多種多様な絵描きさん達が作品を売っています。
有料ですが自画像を書いてもくれます、もちろん値段は交渉の余地有りです。




ただ、モンマルトル近辺は引ったくり、スリ、変な物売り(ミサンガをいきなり腕に巻きつけて縫い始めて20ユーロを請求したり、、)などなど、観光客で賑わう場所にセットの輩がたくさん居ます。こいつ怪しいやつ!と思ったらガツンと意志表示をしましょう。



その丘の上にそびえ立つサクレクール寺院は、神聖で厳格な寺院内と美しいステンドグラスから差し込む光がすばらしく絶妙な雰囲気を創り出しています。
無宗教・無神論者でもこの寺院内では、何かに祈る事の意義を多少なりとも考える事になるでしょう。
パリには、様々な人種が住み、色々な宗教が混じっていて混沌とした風情があります。
各宗教の象徴でもある教会・寺院内に立ち寄り静粛な気持ちで心を休めてみましょう。