小春日和

ハンドメイド&育児日記

最後の晩餐

2012-03-31 21:58:48 | 日記
最後になるかどうかはわかりませんが、最後のつもりで美味しい食事をいただいてきました。ちゃんとした割烹料理屋さんで、久しぶりの夜の食事はとっても美味しかったです。












一番上はひらめ。薄造りとカルパッチョで悩んでいたら、半分ずつ出しましょうか?と言ってもらいました。うれしい~!ごま塩のカルパッチョめちゃくちゃ美味しかったです。上から三番目はカニのみぞれ酢、これもめちゃめちゃ美味しかった~。四番目はたらの芽と海老のはさみ揚げ。これも大好きでした。
五番目の甘鯛の塩焼きは、本当にシンプルな料理なのに、何が違うのかこれもとても美味しかったです。美味しい以外の表現ができなくて申し訳ない感じですが、本当にどれも美味しかったです。
しめはじゃこ茶漬け。イチコを妊娠して以来、お酒を飲みたいという感覚もほとんどなかったんですが、今日は久しぶりに日本酒を飲みたくなりました。
本当に満足!イチコも二時間いい子にしていてくれました。これでもう思い残すこともないので、後は陣痛が来るのを待つだけ。今週中はもうムリそうだから、次の目標はイチコと同じ3日生まれです。

色々と

2012-03-29 22:36:33 | 日記
今日は友達と遊んでから、検診に行ってきました。今日会った友達とは、実家に来てから週一で会っています。イチコ妊娠中からの友達で、イチコとお友達のnちゃんは、もう5年の仲です。でも、他人に興味の薄いイチコは、なかなかnちゃんと遊べなかったり、nちゃんのことを覚えてなかったり、散々な振る舞いをしてきましたが、ここに来てやっと遊べるようになりました。
昨日も実はnちゃんちで遊んでいたんですが、忘れ物をしてしまい、それを届けてもらうためにショッピングセンターまで来てもらっちゃいました。忘れ物で大泣きだったイチコなのに、今日もすっごく楽しそうで、忘れ物して逆に良かったんじゃないかと思いました。来てもらった友達に申し訳ないですが
私もいい運動になりました。おかげで、今日の検診でもニコの頭は産道に突っ込んでいて、いつでも準備OKと言われました。でもそれだけではなく、エコーを見た先生に迫力あるな~と言われてしまいました。大量にエコーを見てるはずの先生がそう言うって、どんだけデカイんだろ・・・。ちなみに、推定体重は3333gです。あと10日で予定日だけど、そこまでお腹にいたら何gになっちゃうんだ~!あとちょっとだけど、今週中に産みたいな。

くるみボタン

2012-03-27 22:15:51 | handmade 小物
今日はイチコと一緒にくるみボタンを作りました。縫ったりしないので、結構小さい子でもできちゃいます。ちょっと力が入りますが。
イチコの作ったものです。

この後、全部ゴムにしました。小さい方は力がいるので難しかったですが、大きい方はほとんど1人で作っていました。
私の作ったもの。

こちらは友達へのプレゼント。作るの結構楽しくて、100均で材料買い足してます。

ケーキ

2012-03-26 21:29:30 | 日記
体重もしっかり増え過ぎですが、それより怖い高血圧予防のため、お医者さんからは絶対これ以上太るな!と言われています。なにしろ、すでに10キロ増えちゃいましたから。おかげで、下向くと、いや、下向き加減にするだけで二十アゴ…。マズイです。12キロ以上増えると、高血圧になる可能性が増えるとかで、私は体質的にもなりやすいので、くどくどと太らないように言われてます。でも、臨月のこの時期、何もしなくても太るのに厳しいわ~。

なんて言いつつ、ケーキ買ってしまいました。だって、ケーキ屋さんに行って、買わずに帰れない!ケーキ屋さんに行ったのは、イチコの誕生日ケーキの予約のためです。初めてキャラクターケーキを頼んでみました。イチコの好きなプリキュアのキュアピースをお願いしています。誕生日には、一緒にお祝いできるかわからないので、ケーキとプレゼントは喜ぶものにしないとね!
というわけで、ケーキの予約ついでにゴボウのブラウニーとココアシフォンを買っちゃいました。ゴボウはかなりしっかりゴボウ味がしたけど、それでも美味しかったです。本番のケーキも食べられるといいな~

ひまつぶしに3

2012-03-25 17:01:07 | 日記

今日は100均で、こむぎねんどを買ってきました。友達のうちちでやった、本物の小麦粉粘土が楽しかったので、うちでもやってみました。小麦粉粘土だと、後で焼いて食べられるのがいいですが、イチコは食べなかったので、色のついてる粘土で遊んでみました。ちょっとの時間だと私も楽しい~!
下のくま2匹が私作で、上のがイチコ作です。

ひまつぶしに2

2012-03-24 23:11:41 | handmade 小物

今日のひまつぶしは、久々ソーイング。ってほどでもないけど、くるみボタンを作りました。
こう見えて(どう見えるかな?)、キティちゃんはリバティ生地です。黄色好きのイチコのために作りました。気に入ってくれるかな?ピンクの花柄もリバティ生地です。なかなかもったいなくて使えなくて、こんなチビチビ使いです。
実家には、ニットはいっぱい持ってきたんですが、布帛はちょっとだけです。あったかくなって春が近づいてきたら、ニットを使う気がしなくなってきたから、もっと布帛を持ってくればよかったな~

ひまつぶしに

2012-03-22 15:03:24 | 日記

あまりキレイな写真じゃないですが、ひまつぶしに実家でこんなものを作ったりしてます。100均で買った簡単手作りおやつ。マグカップで卵を混ぜて、それに粉を混ぜてレンジでチン!5分もしないうちに出来上がります。チョー簡単で、そして、残念ながら値段なりの味…。
昔、スーパーで買ったのは美味しかったんだけどな~。やっぱり値段でしょうか?今度は、スーパーで買ってこようかな。

プリキュアショー

2012-03-20 10:14:42 | 日記
最近、イチコがまたプリキュア好きになりました。あんなにポケモン好きだったのが、夢のようにすっかり忘れさっています。私に似て、本当に飽きっぽいそんなイチコのために、今日はプリキュアショーを見にきました。

昔はアンパンマンショーを見るために30分待つのも大変だったけど、今日は1時間いい子で待てました。成長したな~。そして、最後はプリキュアと一緒に踊ってました。握手会には、五人のうち三人しかプリキュアがいませんでしたが、ちょうどイチコの好きなピースがいてよかったです。

3Dエコー写真

2012-03-17 16:13:50 | 日記
今回、里帰り出産で旦那の実家に来ています。イチコを産んだ時も実家のある市に住んでいたので、今回も同じ病院で産む予定です。仙台では3D写真のない病院だったので、里帰りして初めて3D写真を見ました。そうしたら・・・

また、私そっくり!!イチコは、ずっと私そっくりと言われ続けてきましたが、二人目はきっとパパ似だよ~と旦那を励ましてきたのに、写真を見てびっくり。またまた私似です。イチコもニコも、お腹の中にいる時から私似なのね。うれしいような、パパがかわいそうなような、複雑な気持ちです

ベビーポンチョ

2012-03-16 16:56:39 | handmade 子供服
前回、ブログの投稿に失敗したので、今日は短めにしたいと思います。赤ちゃんグッズを初めて作りました。

アミポシェさんのベビーポンチョです。生地は、去年欲しかったのに全く買えなかった人気のジャガード。男の子でも、女の子でも大丈夫な生地で作りました。
でも、今年は使う時ないかな~?来年使えるかな?娘ソノイチ(イチコとこれから呼びます。2人目はニコです。)にもおそろいで何か作ってあげたいです。