スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

知足者富

2017年12月21日 10時04分41秒 | Weblog
足るを知ること

人間は無い物ねだりだから、あれが欲しい、あの人がうらやましい、、、

と隣の芝は青く見えがちですが

今ここにあること、あるものに感謝せねばね(^人^)



歌の世界でも同じく

上を目指したい、上手くなりたい。という向上心はとても素晴らしいことだけれど、単なる結果だけを求めてもその評価を得ても100%満足にはならないでしょう、一時的なモノまた次の結果が欲しくなる

オープン半年の7年前に重度の声帯結節になって、日に日に声ががらがら声になって、とうとう全く出なくなった日に

店を軌道に乗せなければ、と躍起になっていた私は、ドクターストップになってからも、こっそりレッスンを再開してしまい、、、

結果、完治が難しい状況になってしまいました(*´;ェ;`*)

自分の身体を過信していたのと、正しい知識が足りてなかったこと

本当にお恥ずかしい限りです。。。



でも、そこから学んだことは

歌えること、声がでることは当たり前ではないこと

歌うこと以前に人とコミュニケーションをとるのにも、声はとても大きな役割を持つこと

やっぱり身体が楽器で、正しい知識を持ってケアしていかなければ、気合いや根性やましてや才能などでどうにかなるものではないこと

。。。たくさんの事を学びましたφ(..)

なので、1から医学書も読みあさり、とにかく音声の為のフィジカルトレーニングには何をするべきか?必死に勉強しました。今もまだまだ解明出来ないことも多々ありますが、、、


それで、一番自分自身が変わったことは

【上手く歌おう♪と思わなくなった】

ことです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これが実は一番難しいことで、今でもやっぱり上手く聴かせたい、誉められたい☆という気持ちは人間なので、無いとはいいませんが

世の中に歌が上手い人は腐るほどいます(*´∀`)♪

持って生まれたエリートボイスの方もたくさんいます。

ただ、そこだけを求めてしまうと、ずっとコンプレックスだけを抱えて、どんどん自分の歌が窮屈で、つまらなくなってしまいます(´・ω・`)

いいんです、声は『個性』が魅力ですし、元の楽器が違うので『違っていい』んです(⌒‐⌒)

でも、自分の楽器を良く知って磨いていくと、『自分の楽器の一番よい音』が出るようになります♪

そして、上手さではなく、『この歌を届けたい(*^ー^)ノ♪』100人じゃなくていいから、あの人にだけでも届いて欲しい( 〃▽〃)

と思って歌えるようになってから

はじめてプロのかたに誉めて頂けるようになりましたm(__)mそれ以上に、聴いた方が喜んで頂けるようになりました☆

今でも、上手く歌えたな~っ♪ヽ(´▽`)/と思えることは全くありません。

でも、もっと いい歌♪を歌っていきたいな~っ♪と思います。

誰かの力になるような、支えになるような、笑顔になるような、一緒に泣けるような、寄り添っていける歌を歌えるようになりたいです♪( ´∀`)人(´∀` )♪

そのために、まだまだ声も力量もテクニックも全て足りてないので、、、


まだまだ先は長いですがコツコツ頑張ってトレーニングしていきますp(^-^)q

そして、こんな私でもお力になれることがあるなら、全身全霊であなたの魅力を引き出すお手伝いをしたいですp(^-^)qもう魅力は皆さん元々お持ちなので☆

すみません、年末の自分のおさらいでした(笑)

とにかく、こうして毎日歌と関われる仕事が出来てることは、こんな幸せなことはありません(^人^)♪

今年もたくさん素晴らしい歌声を皆さんありがとうございましたm(__)m

楽しく気持ち良く、これからも歌っていきましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



ウタヲ ウタエバ ミンナ シアワセ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿