スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

ガンガンガン(T_T)

2019年04月11日 00時13分44秒 | Weblog
また花冷えでしょうか、寒くなりましたね〜。

気温が変わるとテキメンに頭がガンガン、ズキズキ(;ω;)偏頭痛がな〜、ツラし。

いつもなら、すぐお薬飲むのですが



今回の声帯炎で、色々な文献を調べていたら

声帯結節は女性に多い、、、というのは、やはり高音発声するので、確かに…と思うのですが

声帯からの出血に関しても、女性の方が多いらしく、その一因に『頭痛・生理痛に服用する痛み止めの薬を飲んで、過剰発声すると出血しやすい』

という一文があり、、、エエー!!(゚д゚屮)屮

、、、それが確かに思い当たるのが、鎮痛剤を飲んでたのよね、前回ファイバー飲んだ頃

なかなか声帯の疾患については、症例が少ないのか、ま、個体差があるからか、なかなか確証が持てることが少なくて

まだまだ発展途上の分野だな、と思います_φ(・_・

もう一つ気になるのが、これは私の個人見解なのですが、、、ホルモンバランスも関係している気がします。

今回、婦人科の治療の為にホルモン剤も飲んでたのですが、どうもその時期に過剰発声すると、声帯に負荷がかかる気がしていて、、、これは、あくまで私の個人の体感です。


声帯の周囲筋肉は、個体差があり、また脳からの信号で動きにくい退化した筋肉とも言われたりして、、、まだまだミステリアスな謎が多い筋肉群なんですよね

ま、謎が多いからこそ、魅力的なのかもしれませんね(⌒-⌒; )







過去には、世界のトップシンガーも、声帯出血に苦しんだ時期があるようです(T_T)

焦らず・腐らず・あきらめず、、、

経験には一つもムダなことはないと思いますので、しっかり養生しながら、学びを深めていきます。

しかし、お薬の服用は、時に逆効果だったり、副作用が出たり危ない事もありますから、やっぱり専門医を必ず受診して処方していただいてくださいね。

私の場合は、声のムダ使い(笑)が多過ぎるのでε-(´∀`; )
しばらく大人しくおしとやかにしたいと思います、ホホホ。

あー、頭痛い。寝ようっと。おやすみなさいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ありがとう、オリゴ糖〜♪(o'... | トップ | 現役続行宣言(笑)╰(*´︶`*)╯ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事