ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

無能な管理職こそ、代わりはいくらでもいる

2018-06-13 20:41:10 | 投資
「どこの業界でも人手不足だと言われていますが、その原因を全く追求せずに外国人労働者の受け入れに走るのは、実に愚かだと思います」

「1つ目は、女性のせいね。
人手不足は建築業界をはじめとする肉体労働が主体の職種で顕著で事務仕事などでは人手不足になっている傾向はほぼ皆無なんだから」

「確かに一理ありますね。
ですが、職業選択の自由が認められている以上、女性を無理やり人手不足の業界で働かせるわけにもいきませんよ」

「2つ目は、人材を受け入れる環境を企業が整えていないせいね。
人手不足だと言っているのに、今までと同じ雇用条件で人が入ってくるわけがないじゃない。
給与を上げるなどの雇用条件の改善や教育制度充実等を図っていくべきでしょうに」

「そうですね。
こうなっている最大の原因は管理職が単に無能だからです。
まともな労働環境すら管理できない人間が管理職を名乗っているのが現状ですよ」

「酷いのだと、業務内容すら理解していない人がいるからね。
一体どこから、やってくるのかしら?」

「そりゃ、親会社や役所から天下ってくるんでしょう。
こういう人達の給与を削った分を労働環境を改善する方向に使えば、人手不足なんてものは1年程度でほぼ改善できると思います」

「新たな設備投資を呼び込めるから、景気回復にも一役買いそうね。
一刻も早く、官民ともに天下り禁止の法律を制定すべきだと思うわ」
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 男への無茶ぶりは止めろ!! | トップ | なろう、悪質なデマを流され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿