ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

問題をよく読もう

2018-02-24 20:56:18 | 雑談
問題:ある家庭に2人の子どもがいます。そのうち1人が男である時、もう1人も男である確率は?

「分かりましたか?
答えは1/2ですよ」

「1人が男と確定しているわけだから、もう1人は男のパターンと女のパターンになるから、両方共男になる確率は1/2になるわね」

「問題文をこう変更すると、答えが変わってきます」

問題:ある家庭に2人の子どもがいます。少なくとも1人が男である時、もう1人も男である確率は?

「こうなると、男男、男女、女男、女女の4パターンが考えられるけど、少なくとも1人は男なわけだから、女女のパターンがなくなって3パターンになり、両方共男になる確率は1/3になるわ」

「問題文によって答えがガラッと変わってしまうのが厄介ですね。
1/3と言っている人たちは有名な問題の答えだけ見て答えてるんでしょうね」

「1がそれを狙った釣りを仕掛けたとも思ったけれど、レスを見るに全く理解できていないようね」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストライク育成論 USUM | トップ | チンギス・ハーンの落書きが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿