ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

マルノーム育成論

2012-12-26 19:12:28 | ポケモン
「今回は魅音ポケモンマルノームの育成論です」

HP:100 攻撃:73 防御:83 特攻:73 特防:83 素早さ:55

「どく単タイプの耐性の多さと防御面の種族値はなかなかの高さと耐久面では優秀なポケモンよね。
その代わりに決定力不足に悩まされるポケモンだと思うわ」

「アンコール、あくびと優秀な変化技はありますが、変化技だけで相手を倒すのは至難の技ですからね。
ですので、みちづれで相手のアタッカーを潰すことを考えました」

特性:ねんちゃく、ヘドロえき、くいしんぼう
性格:ようきorわんぱく
努力値:素早さ、HPor防御振り
持ち物:くろいヘドロ、カムラのみ、ふうせん、シュカのみ等
技1:じならし
技2:みちづれ
技3:アンコール
技4:ほのおのパンチ、れいとうパンチ、タネばくだん


「じならしやカムラのみを活かして、相手との素早さを逆転させて、みちづれで相打ちを狙っていく型です。
相手の天候要員を倒すことができれば、相手は天候を変化させる術を失いますから、相手のパターンを崩すことができますよ」

「でんじはを覚えられるバンギラスの突破は難しいけどね。
4倍弱点持ちだし、ユキノオーと違ってタスキ持ちは少ないだろうから、格闘ポケモンがいるなら、なんとかなるでしょ」

「先制技持ちのポケモンとクリアボディ持ちがこのマルノームの天敵でしょうね。
じならしの意味が無くなりますから、大抵のクリアボディ持ちには弱点を突ける分、先制技持ちよりは戦いやすいでしょうけど」

「ふゆう持ちやひこうタイプも厄介よね。
持たせる技によっては、弱点をつけるでしょうけど、無振りでは厳しいでしょうね」

「タイプ一致技は無効化される上に弱点を突きにくいので、入れる必要はないでしょう」

「ダストシュートは命中も不安定だしね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国産のキムチを食べるとキ... | トップ | 今更何を言っているんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿