ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

ヤナッキー育成論 USUM

2018-06-17 21:06:15 | ポケモン
「今回はツッパリなのか、老人なのかで意見が別れているヤナッキーの育成論です」

HP:75 攻撃:98 防御:63 特攻:98 特防:63 素早さ:101

「御三家もどきの三猿の内の一匹ね。
もどきなだけあって、扱いもいいものではないわね」

「種族値は30近く差があるのに、オスメスの比率は一緒という。
真似るなら、種族値の方だけにしてください」

特性:くいしんぼう
性格:せっかち
努力値:HP52、攻撃108、特攻92、特防6、素早さ252
持ち物:ヤタピのみ
技1:リーフストーム
技2:いわなだれ
技3:ギガドレイン
技4:しぜんのちから


「カプ・レヒレとメガリザードンYに役割を持てるようにしたヤナッキーです。
耐久は、ひかえめカプ・レヒレのれいとうビームを確定2発耐え調整。
攻撃は、無振りメガリザードンYをいわなだれで確定1発調整。
特攻は、HP振りカプ・レヒレをヤタピ発動後のリーフストームで確定1発調整です」

「ギガドレインはヤタピ発動前だとリーフストームで確定1発にできないためね。
ステロを巻かれてHPが減っていても、ギガドレインで回復すれば確定1発にならずに済むから、エナジーボールではなくギガドレインの方を採用しているわ」

「しぜんのちからは、カプ・レヒレを倒した後でならムーンフォースになったりと意表をつけそうなので採用しました。
他には、ガオガエンやナットレイに刺さるきあいだまやダストシュート、はたきおとすあたりが候補ですね」

「上から殴られると、あっさりやられるから、最速にしておくのが無難ね。
第7世代では、大混戦の素早さ100族を抜ける101という素早さ種族値がものすごく優秀に見えるから不思議よね」

「ガブリアスの数が減ったから言えることなんですけどね」
コメント