ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

ふじパン

2007年05月07日 | パンpapuriko~☆の場合
強力粉  150g
砂糖   大1
塩    小1/2
牛乳   98cc(約65%)
ガター  10g
ドライイースト 小2/3
ドライいちじく  2個

2007.5.7 26℃ 72%
成型:4分割 ベンチタイム10分
    2次発酵オーブン庫内コップ加湿/発酵37度5分2回
    黄卵ドリール
焼成:190℃余熱→180℃20分/4分前で焦げそうアルミホイル
   
   ・きめ細かなふわふわな中身☆☆☆
   ・オーブンに対して150gがベストか?季節がいいのか?




ピコパンの“とげとげ”が持ち上がらなかったけど
焼きあがったら、ハート。
ふじの花みたいに見えたのでふじパンと命名。
奥のはトゲがきちんと立っているのでピコパン
何にもないまん丸は
これはこれでかわいいつるりんこパン


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り?! (きらら)
2007-05-08 11:11:33
美味しそう。
作り方が書いてあったので、あ!手作りなんだと気づきました。
パンの手作りは、いつものことなんですか。
すごいなぁ。
今まで何度か「家で焼きたてって、いいなー」と思ったものの、いまだに憧れのままです。
見た目も美しく、きつね色が、これまた食欲をそそりますネ!!
返信する
 (ミント)
2007-05-08 16:08:12
ほんと、藤の花みたい。
そろそろ藤の咲く頃ですしね。

私もきのう焼いたパンがいつもと同じ配合なのに
特にフワフワだったんです。
やはり季節がいいんでしょうね。
返信する
おはようございます♪ (ぱぷりこ)
2007-05-09 09:22:48
お返事遅れましたm(__)m
昨日は仕事で部屋の中でしたが、
ちょっと外へ出たとき風が少し吹いていて気持ちよかったです。
今日も暑くなるようですね。

きららさん
楽しいので手作りパンはイイですよ。
だんだん美味しいとも思えてきますから(笑)
習いに行ったわけでもなくミントさん達に教えていただいて焼けるようになりました。
きららさんも始めてみては如何ですか。
パン好きの方のホームページやお料理サイトなどで
覚えた私ですからできるようになると思いますよ


ミントさん
やっぱりそうですか!♪
今が一番いいのでしょうか。
ミントさん、忙しいくないですか?!
お花もいっぱい手入れや準備の季節で。
私は先日夫と苗を買ってきて植えつけようと
準備まではいいのですけど、そのままです 
今日やろうと思っていますが
買い物にも行きたくなっちゃって、困った私です
返信する
Unknown (ミント)
2007-05-09 13:41:22
何をおっしゃいますかぱぷりこさん!(笑)
パン作りは見よう見真似でワタクシが教えていただいてる方ですよ。

毎日お天気が良くって気持ちいいですね
お花は春から夏への過渡期で
終わりかけの鉢がずら~っと並んでるのを見ると
ど~~っと疲れますわ。
返信する
ミントさん (ぱぷりこ)
2007-05-09 15:11:50
やだわー誉めあっちゃって恥ずかしいね。
でもcookから始まってもう何年でしょうか、
ミントさんはcook解約しましたか、
更新はほとんど、無い状態ですがまだ置いています。
長いお付き合いをさせていただいてありがたいです。 
返信する
パンづくり (きらら)
2007-05-10 11:22:33
わ~、そうなんですか。勉強家だなぁ。
なんたって楽しそうですね☆

独身の頃はパン教室へもいったのに…。どうして今は面倒に感じてしまうんだろう(^^;
うちの設備でもできるかどうか、真剣に検討してみようと思い始めました(^^
返信する
クック (ミント)
2007-05-10 12:23:11
クックは更新してないけどたまにおじゃましてますよ
私たち「熟女同盟」でしたっけ(笑)笑えるね

でもクックで知り合った方と他にも
なが~いおつきあいをさせていただいてます
ありがたい出会いでした。

返信する
こんばんは♪ (ぱぷりこ)
2007-05-10 20:43:19
こちらは夕方から雷、雨、風の予報で、
今雨は降っていませんが、冷たい風が吹いています。
日中暑いくらいで夕方がこれでは、体調を崩しますね。

きららさん
パン教室に通った経験があるなら私より出来るはずですよ~
それに設備といっても私なんか、ちっちゃいオーブンレンジですよ。
背の高いパンは頭がこげこげになる位ちっちゃいの!
発酵は今の時期は良いけど、冬に沢山焼く時は衣装ケースを発酵器にしたりして。
そんなんでも、焼けたらみんながびっくりしてくれて
自分で焼き上がりを誉めたりして楽しいです。
時々、へんてこりんのも出来るけどね(笑)

ミントさん
そうだー!「熟女同盟」私も端っこに置いて下さいって言ったんだ。
そうですね、ミントさんはお友達が何人かできて
お付き合いが続いているんですね。
皆さんお料理が上手で教えて頂いてばかりでした。
パソコン始めて思いも寄らないことが経験できて
今もこうしていろんな方とお話できて、良かったね。
返信する
初めてまして。モカです。 (モカ)
2007-05-11 00:12:44
ぱぷりこさま、こんばんわ。
初めまして。ペコさんから、お知らせいただきまして、お邪魔させていただいております。私は初心者で分からないことばかりです。
先ほどから、素敵な写真に圧倒されております。これから毎日伺えると思うと楽しくなってきました。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
モカさん (ぱぷりこ)
2007-05-11 15:10:36
私もお邪魔しておりましたが、ご挨拶が遅れてごめんなさい。
お花の写真がたくさんで私も楽しみが増えて喜んでいます。
雑記帳の名の通り適当にまとまりなく載せています。
ペコさんに紹介頂いてまた新しい出会いに感謝しているところです。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿