punatamanta

南米ボリビア。
プナタという小さな町での
看護師ボランティアの暮らし。

初めてのクリスマス en Bolivia 前日当日

2011-12-30 | 任地 プナタ

クリスマスイブと当日は 同じ町に住んでいるソーシャルワーカー隊員の

ホームステイ先におじゃましました。

ここの家族にはプナタに来て以来とてもお世話になっています。

いつも娘のように迎えてくれます。

とっても素敵な家族。

パパギードとママチャロ

 

クリスマスイブの日夕方ごろおじゃますると

明日の準備していました。

 

!朝ごはんに食べるのよ! とパステルというエンパナーダのフライ版?を50個以上つくり、

朝、準備しておいたパステルを揚げて、

それとアピ(チチャの粕からつくるあったかい飲み物。酸味があっておいしい)を

食べるのがクリスマスの習慣だそう。

     別の日市場で食べたアピとパン→

次は

!昼に食べるのよ! と七面鳥の下味付け

注射器を買ってきて!と言われたので、謎に思いながらも言われるがままに買いに、、

何に使うのかと思ったら。。。

七面鳥にワインを注入!!!!そういう使い方は初めて見ました。。

次の日この七面鳥は絶品でした。

 

ある程度明日の準備を終えると

家族同士でプレゼント交換!! ボリビアではサンタクロースがプレゼントをくれるわけではないよう。。

↑ここでもやっぱりツリーは本物の木でした

 

 

12月24日コチャバンバ名物のキリスト像 後光のように雲を背負ってます。


最新の画像もっと見る