punatamanta

南米ボリビア。
プナタという小さな町での
看護師ボランティアの暮らし。

ごみ!!その5 リサイクル

2011-12-30 | 任地 プナタ

ごみポイポイしちゃうボリビアですが、

リサイクル制度はあるらしい!しかも買ってくれる!
いくらぐらいになるんだろう。。
日本はいくらぐらいになるのかしら。。
せっせとごみ箱から缶とか回収してるけど。

大きな町で買ってくれるところがあるみたいで
持っていこうかと思っていましたが

プナタに集めて売っている人がいたので
今度持って行きます。

その人は何でも旦那さんが病気で働けず
子供は学生でお金がいるから、と
朝からパン1つしか食べてないのよ。あはは
と笑っていました。

お母さんすごい。。

わたしの半年間でためたビール缶段ボール1箱
寄付します。。。
うーん。自分で稼いだお金とはいえ
贅沢させていただいてます。感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hola! (のりこ)
2012-01-16 10:47:41
ボリビア プナタで検索したらマッキ‐のブログを見つけたよ。
私よりゴミのこと書いてる!!もはや環境隊員だね☆
この間うちにたまってた大量のペットボトルを売りに行ってきたよ。
チョリバッグ一個分で2.5ボリだった!!
返信する
Unknown (mano)
2012-01-16 11:10:43
なんでプナタ検索したの??
見つかってしまったやん。。笑
チョリバックで2.5かぁ
うーんプナタから持ってくには安いな。。
でも、ここの人たちにはいい値だね。
2袋で1食やもんね。
返信する