1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

12/23・王子さま、チェット・ベイカー

2012-12-23 | 今日という日に爪を立てて
12月23日は、平成の今上天皇の誕生日(1933年)だが、「トランペットの詩人」チェット・ベイカーの誕生日でもある。
ジャズ・ミュージシャン、チェット・ベイカーは、1929年12月23日に米国オクラホマ州に生まれた。平成天皇より四つ年上の男だった。

チェットの父親は、プロのギタリストで、その影響もあって、チェットは小さいころから、教会の合唱団で歌い、トロンボーンやトランペットなどの楽器に親しんでいた。
16歳のとき、学校をやめ、軍隊に入った。ドイツへ派遣され、そこで軍の音楽隊員として活動。
2年後に除隊し、ロサンゼルスの大学で音楽を勉強しはじめた。が、間もなく退学して、サンフランシスコへ移り、そこの軍OBのバンドや、夜のジャズ・クラブで演奏するようになった。
彼は、天才サックス奏者といわれたチャーリー・パーカーに認められていっしょにプレイしたり、ジャズの帝王と呼ばれたマイルス・デイビスとプレイしたりし、1950年代には絶大なる人気を誇った。

1960年代の後半、38歳のころ、彼は麻薬がらみのけんかで殴られ、前歯が折れ、唇に甚大な傷を負った。これによって、トランペットの演奏ができなくなり、一時はガソリンスタンドで働いて食いつないだこともあったという。
その後、義歯をいれ、演奏を復活した。

チェットは57歳のころ、日本にもきている。
そうして1988年5月13日、チェットはネーデルランド(オランダ)、アムステルダムのホテル・リンス・ヘンドリックの窓から地上に転落して死亡した。
彼の泊まっていた部屋からは、ヘロイン、コカインが見つかっており、解剖された彼の遺体からも同じ薬物が検出されたという。
死因は、頭部をはげしく打って損傷したためだったが、衣服に争った形跡がなく、自殺を裏付ける証拠にも乏しいことから、事故死として処理された。享年58歳だった。

自分はロック少年で、ジャズにはうとかった。
ジャズ音痴といってもいいかもしれない。
でも、興味はあって、学生のころから、ジョン・コルトレーンとか、マイルス・デイビスとか、名盤といわれているレコードを買って繰り返し聴いてみたし、当時は街にけっこう見かけたジャズ喫茶に入って、コーヒーを頼み、うつむいてチェーン・スモークしながら音楽に聴き入っているサラリーマンとか、頭を細かく揺すり白目を見せて聴いているOLだとかの客たちに混じって、ジャズ通のふりをして長らくすわっていたりもした。でも、
「ジャズっていいなあ」
とは、なかなか思わなかった。
自分の体質に合うジャズというと、せいぜいグレン・ミラーとかデューク・エリントンとかのビッグ・バンドくらいかなあ、と思っていた。のだが、かつてニューヨークへいったとき、グリニッジ・ヴィレッジのジャズ・クラブで、たまたま生前のアート・ブレイキーの生演奏を聴く機会があって、そのときは、
「ああ、ジャズっていいなあ」
とはじめて思った。
それからも、チャーリー・パーカーのものすごく速い演奏や、マイルスの鋭い緊張感ある演奏を聴いたのだが、あまりピンとこなかった。
まあ、自分は、ジャズには縁がないのだろう、と思っていた。

でも、あるとき、なにかのきっかけで、チェット・ベイカーの「いつか王子さまが(Someday My Prince Will Come)」というCDを手に入れて、聴いてみた。タイトルにひかれたのだったが、聴くと、これがよかった。
チェットの、肩の力のぬけた、ゆったりとして急がない、穏やかな演奏で、
「えっ、これもジャズなの?」
という感じだった。はじめて、からだにしっくりとくるジャズを見つけた、そう思った。

このCDは、いまも手元にあるので見てみると、1979年のデンマークのコペンハーゲンでのライブ録音らしい。
ということは、チェットがけんかでケガをし、義歯を入れて復活した後の演奏ということになる。
1950年代の録音も聴いたことがあるけれど、自分は、義歯を入れた後のチェットのほうが、体質的にしっくりくるような気がする。
チェットの年齢ということもあるかもしれない。
ある程度年齢がいって、枯れた、倦怠感のある感じがいいのである。
チェット・ベイカーは、歌もいい。「マイ・ファニー・バレンタイン」など、名唱とされるが、自分も彼の歌は好きである。
いま、久々にチェットの「アイム・オールドファッションド(I'm Oldfashioned)」を聴きながら、これを書いている。
久しぶりに音楽を聴いて、いい気分にひたれて、よかった。

余談ながら、小説家、村上春樹のデビュー作『風の歌を聴け』のなかに登場する架空の小説家、デレク・ハートフィールドは、ニューヨークのエンパイア・ステイト・ビルから飛び降りて死んだことになっているが、この挿話は、チェット・ベイカーから思いついたのではないかと自分は思っているのだけれど、これは見当ちがいだろうか?
(2012年12月23年)

著書
『ポエジー劇場 天使』

『出版の日本語幻想』
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/22・数学の天才ラマヌジャン | トップ | 12/24・Xマスの男ハワード・... »

コメントを投稿

今日という日に爪を立てて」カテゴリの最新記事