ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

スピーチプロセッサーが寝たら落ちるので良い方法を思いついた。

2018-11-16 11:21:57 | 人工内耳

暑いと思ってた11月も急に寒くなってきましたね。
皆さん、お風邪など引いていませんか?

さてさて、今日は人工内耳スピーチプロセッサーのお話です。

私この夏骨折で入院した時、
やはり寝てる時が多いので
まくらにスピーチプロセッサーが当たっては外れる、という事を何度も繰り返していました。
両手を骨折してたので
その度に
看護師さんや夫がつけ直してくれていました。

そして、退院してからも
リハビリは上を向いて寝てするので
これまた外れる外れる(^◇^;)

まあ、外れても、コイルが引っ付いてる限り
音は聞こえてるから
もう面倒くてそのままブラブラさせてたり(^_^;)


まっすぐに立ってたり座ってる時は何も問題ないスピーチプロセッサーですが

とにかく 寝ると 落ちます!!! (><)

今まであまり感じなかったけど
入院、リハビリと
寝る時間が多くなると
すっごく気になりだして

で、さっき、
ピーーーーーンと閃いたんですよ。
いい案を。

早速やってみたらメッチャいい!!!

落ちないしグラつかない。

寝てなくても
メガネのつけ外しの際、ぐらついたりしてたので

座ってる時にもグーー!

安定感を最高に感じます。
みなさんも良かったらやってみて下さいーー!


さて、その方法は


私が今、骨折手術の時の傷に貼ってるテープ、



これなんですけどね、
柔らかくて通気性にとみ、つけたままお風呂に入ってもはがれないし
剥がす時も全然痛くないし
紫外線から傷を守ってくれて
ケロイドやミミズ腫れにもなりにくくしてくれるという
すごーい優れものなんですよ。

このテープで
プロセッサーと耳をくっつけちゃえばどうかな、と思い
早速やってみたんです。

まず、テープを少し切り
プロセッサーにこんな風に貼ります(左耳の場合)




そして、耳にかけ
耳に残りのテープを貼ります。



すみません。モデルが私で(><)



テープの部分は赤い線で囲んだところになります。



テープは全く目立たないし
剥がす時も痛くないし
手術の傷跡に貼るテープだから
皮膚にも優しいです。

これを貼ると、安定感ですごく落ち着くんですよ。

さっき、午前中にしたリハビリでは
いつも落ちるのに全く落ちず

枕をして少しだけ寝てみたけど
これも落ちにくく感じました。

安定感がなく不安な方や、
私みたいに寝ると外れる、という方

良かったらお試ししてみて下さいね。

追伸☆
このテープ、ネットでも買えると思いますが
ココカラファインで売っていました。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科のサイトに「Auditory ... | トップ | 受傷から4ヶ月経って。【骨折... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テープの売ってるお店 (ぷーどる)
2018-11-17 07:48:28
本文にも追記しましたが

このテープは
ネットでも買えると思うけど
私はココカラファインで買いました。
Unknown (みーしゃ)
2018-11-17 23:50:00
こんにちは、ぷーどるさん。

使えそうなテープですね。これからだったら、セーターの下のシャツのよれとか、予防できそうだな。と思いました。剥がすときに痛くないのはありがたいです。
私は実は絆創膏剥がすの苦手なんです。いつも子どもにサッとはがしてーと頼んでます。(笑)
痛くないのは嬉しいので、買いたいですね〜。


みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-11-18 09:16:13
みーしゃさん、おはようございます。

このテープ、ホントに優れものです。

そうそう、襟元から下着が見えそうな時とかも
下着をテープで固定、っていうのも使えそうですね。

バンドエイドって貼ってると縁にゴミが付いて黒くなってくるけど
このテープはそれもなく、いつも綺麗ですよ。

骨折手術、手首の傷は、よくこすれる場所だし
傷が赤くなってきそうだけど
このテープのおかげで
守られています。
すごくお世話になってます(^○^)
有り難いですよー。

☆☆☆☆☆☆
もんきち君、就職決まったのですね。
素晴らしい!さすがですねー。
おめでとうございます!!!
今から見てきます。 (みーしゃ)
2018-11-18 14:49:36
ぷーどるさん。こんにちは。

ちょうど今から歯医者さんで、歯医者さん近くにココカラ…があるんです。
行ってきます〜。

息子へのエールありがとうございます!
受かったらラッキー〜だけで、チャレンジしてしまったので、ちょっとたじろいでますけども。
まぁ深く考えないように(笑)見守っていきます〜
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-11-18 15:58:35
あらま、日曜に歯医者やってるんですね。
助かりますね(^○^)

近くにカコカラが?
それはグッドタイミング!
あればいいですね。
残念ながら… (みーしゃ)
2018-11-19 10:49:25
地元のココカラ…にはなかったです。(泣)
肌に優しいとかはあるんですけど、メーカーが違って。

3日前に開店したばかりだから、きっと揃ってると思ったんですけど。
で、お客さんも多くて、聞けなかったです。
また、探してみます。
ちょうど良い!とテンション上がってたのに、残念でした。。。

以上、報告でした。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-11-19 10:58:12
えーーー!なかったの?(><)

このテープ、意外と置いてないのね(^◇^;)

うちの近くの、ヒグチとマツモトキヨシにはなかったので
妹に頼んだら
西明石のココカラにあったって買ってきてくれたんですよ。

傷あとの上に直接の貼るんだけど
剥がす時痛くなくて
でも、お風呂はいっても剥がれないし
傷を守ってくれて
4、5日に1度貼り変えてるんだけどね、
ほんとに優れもののテープなんですよ。

なんであまり置いてないんだろう〜(><)
みーしゃさん、残念でしたね。
傷保護テープ (あかり)
2018-11-19 19:34:38
ぷーどるさん
こんばんは〜
傷保護テープ、私も術後3ヶ月ほど、
貼っていました。
わたしは、病院の売店で、買いましたよ。
「優肌絆(ゆうきばん ニットー)」
「3Mマイクロボア」同様の商品です。
ぷーどるさんのアイディア、いいですね!

みーしゃさん
息子さん就職内定、おめでとう!
私も昨年同じ立場だったので嬉しいです。
あかりさんへ (みーしゃ)
2018-11-19 20:27:18
ぷーどるさん、あかりさんこんばんは。

あかりさん、息子のこと、ありがとうございます。
本当になんとかなって、やれやれです。

ニットーも肌に優しいのがあるんですね。
昨日もニットーも見た気はするんですけど、どんな優しさか、わからなくて。

情報ありがとうございます。
来週も歯医者さんなので、またチェックしてきますね。
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-11-20 08:27:27
おはようございます。

あかりさんも、テープ貼ってたんですね。
助かりますよねーこれ。
私は手首の内側だから、とにかくこすれる場所で。
このテープのおかげで
傷もあまり刺激を受けずに
とても助かっています。

あかりさんが使っているのは
優肌絆というんですね。
色々と種類があるのですねー(^○^)

このテープ、バンドエイドみたいに
フチが黒くなってこないでしょ。
肌色で目立たないから
襟の広い服を着た時
ブラジャーの紐が出てこないように止めておく、とかにも
良さそうです。

コメントを投稿