いろんなお話し

日々の小さな事、好きな事、ペットの事などなど綴っていきます😊🙇

認知症…

2019-01-08 23:21:56 | 日記
今朝起きると母がいない。あれ?なんでいない?なんだか声をかけられた気がするけど…ん?慌てて玄関に行くと、靴がなかった。

ちょっと待て、落ち着け自分!母の部屋のカレンダーに、何も書いてない。出かける話しなんて、一言も聞いていない。何?認知症の徘徊って、こんな急に始まるの?

そうだ、まずは電話…何度かけても出ない…どこにいるの?
GooglemapでGPS検索すると、浅草にいた。ありがとうGoogleさん。その後、やっと電話に出てくれた。

母は、友人と日光に泊まりで行く途中だと言った。でもその友人は、もう母の事を覚えていない。1人では、もうどこにも行けないんだ。その友人と旅行に行くと言う妄想の中にいたんだ。それでバスや電車を乗り継いで、浅草まで1人で行ってしまった。

否定をしてはいけない。怒ってはいけない。自分に言い聞かせて、母に嘘をついた。「その友人は、家に来ているから、帰って来て」

しばらくして正しい電車に乗ったのを確認して、駅に迎えに行った。

戻ってきた母は、電話で言った通り旅行用のバックを持っていた。
バスや電車は、間違いなく移動していた…現実と妄想の世界を行ったり来たりしていたんだね。

また母の背中が、小さく見えた。こんな事が続いていって、私が誰かもわからなくなってしまうのかな。

自分がどこから始めれば、いいのかわからない。勉強が足りない。自分が知識を得るスピードより早く、母は駆け足で老いていってる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« グレイズのクリスティーナ | トップ | 髪が重そうなの。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事