いろんなお話し

日々の小さな事、好きな事、ペットの事などなど綴っていきます😊🙇

無責任だよね😾(多分続く)

2019-01-05 23:42:20 | 日記
猫大好きなので、気になって里親募集とか見てしまうのですが、今日見たのは最悪でした。

保健所からの引き出しの犬ですが、3歳~4歳の純血の土佐犬、ゴールデンレトリバー、ピジョンフリーゼ。飼い主持ち込みでした。

知ってると思いますが、保健所は殺処分をする所なのです。里親さんが見つかるまで、毎日部屋を移動していって、最終的に殺処分…😭

どうしようもない理由があっても、最後まで自分で里親を探して欲しいと思うのです。🙏

土佐犬…一般の方が飼うには難しすぎる犬種です。伝を辿って里親を探すしかないですよ。😔

ゴールデン…3歳なんて大型犬にとっては、やっと精神的に成犬になったかなという時期です。まだまだ遊びたい盛りなんです。ワクチンも去勢もしてないそうです😞💨動物病院にかかってないということでしょう。それを健康と言えるのでしょうか。飼育困難だから、保健所に飼い主が持ち込んだのです。大型犬は躾をしっかりしないと、とんでもない犬になります。恐らく、しっかりとした躾もしてない。子犬で可愛いからと買ったんでしょうか。

ピジョンフリーゼ…やはり子犬で可愛いから買ったけど、手入れが大変だからと、保健所に持ち込んだのでしょうか。

ペットショップの説明責任もあると思いますし、買う側の調査・理解不足。自分がこれから15年20年一緒に生活する家族です。そう例えて言えば、お見合いをして結婚するようなものです。今はなんでも、ネットで簡単に調べられるではありませんか。

自分の人生設計の中に、その子も入れて考えて下さい🙇先程結婚と例えましたが、人同士の結婚なら、離婚しようと死別しようと相手は、自力で生きていけますが、犬や猫はそうはいかないんです。

もっともっと良く考えて下さい🙇たかが犬・猫と思われるかも知れません。ですが、大事な命です。小さな命を大事に出来なければ、大きな命をも大事には出来ないのではないでしょうか。

あー語ってしまった💦どうしても犬や猫が大事にされてないと思うと、居ても立ってもいられなくなってしまうのです。

少しでも現状を知って下さい🙇命の大きさに関わらず、大事にしてあげて下さい。お願いします🙇⤵️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドラマ、ドラマ | トップ | グレイズのクリスティーナ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事