パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ピッチ・パーフェクト2 ★★★★

2015年10月29日 | アクション映画ーハ行
ヒットナンバーをアカペラで歌うガールズアカペラ部を舞台に、女子大生たちの青春をさまざまな楽曲に乗せて爽快かつコミカルに描くガールズムービーの第2作。女子チームとして初めて優勝するという快挙を成し遂げたガールズアカペラ部にスキャンダルが発覚、名誉挽回のために奮闘する姿を映し出す。前作からアナ・ケンドリックやレベル・ウィルソンが続投し、ヘイリー・スタインフェルドが出演。『ハンガー・ゲーム』シリーズなどの女優エリザベス・バンクスがメガホンを取る。

<感想>負け犬女子のアカペラチームの活躍を描き、世界中の女子に勇気を与えた前作から、さらにパワーアップして登場。前作よりも歌も振りつけも大幅にパワーアップ!!。それに、ユニバーサルのテーマ曲までアカペラで歌ってくれるなんて、嬉しいですよ。

登場楽曲は、最新のEMDやポップチューンから、90年代HIP HOPに、70年~80年代の懐かしいナンバーまで幅広く楽しめますから。振り付けは、ジャスティン・ビーバーやアッシャーのチームが続投し世界大会に相応しい迫力マンチェンのダンスを披露しているのだ。

今回はとにかく参加各国の強豪の中でも、最大の敵として登場するのが、ドイツ代表の「ダス・サウンド・マシーン」“DSM”の歌や踊りの振り付け、そして体格でもベラーズを含む他のチームを圧倒しているのだ。黒のシースールの生地の洋服を全員が着て踊る、鋼のような硬質のパフォーマンスに、筋肉ムキヌキでごっついイメージながら、ドイツなのでナチスを象徴しているような、キビキビとした体育会系のダンスと歌に圧倒されてしまう。だが、大学生に見えないのが惜しいですから。

主人公のベッカ役には、前作以降主演作が続く、今が旬の美人で歌が上手いしのアナ・ケンドリックが。他に今回は太っちょエイミー役のレベル・ウィルソンがやけに目立って、うざいくらいに出て来ては踊って歌うのだ。

冒頭の全米生中継でまさかの大失態をやらかすことに。それは、全米アカペラ大会三連続制覇で、波に乗る「バーデン・ベラーズ」だが、オバマ大統領の誕生日祝典で、まさかの大失態をしてしまい、それが全米生中継で、国内で行われる全大会出場禁止命令の処分になるのだ。
今回は監督も務めるエリザベス・バンクスとジョン・マイケル・ヒギンズの司会で、ケネディ・センターの大式典、米大統領オバマ夫妻の前で、エイミーがシルクドソレイユみたいに布を天井から吊り下げて、それに絡まって踊って歌のがデブの彼女。それみたことかと、クルクルと回って足を広げると、お尻から股にかけてズボンが切れてしまい、大事な○○○が見えてしまい、せっかくのステージが台無しになり、暫くは自粛でおとなしくしていろと学校側からの命令。日本版ではその映像を見せませんからね。

ベラーズ存続の危機の元凶となるも、処分取り消しにはデンマークで開催される世界大会での優勝が条件で、過酷な条件に奮い立つメンバーだが、リーダーのベッカは、夢の音楽業界でのインターンシップを始め、身が入らないのだ。

それに、大学4年生ともなると、卒業も控えているし、その後の仕事も見つけなくてはならないのだ。中には、いつまでも学校に留年しているつもりの学生もいるし、主人公のベッカは、夢として音楽プロデュサーになりたいと思っている。

就職試験を受けに行くベッカだが。スヌープ・ドッグも出入りしている音楽レーベルのインターンになるベッカ。スヌープとアナ・ケンドリックとの、クリスマスソングを歌うシーンもあります。
ですが、最大のライバルである、欧州チャンピオンのドイツ代表チームの視察へ行ったベラーズたちは、その実力に驚愕する。負けてたまるかとばかりに、チームワークを取り戻すために、OBのオーブリーの元で合宿を始める。

新加入した「トゥルー・グリット」の演技派ヘイリー・スタインフェルドが披露する初々しいキュートな歌声にも注目したいですね。

再び負け犬となった彼女らが、様々な試練を乗り越えて、這い上がる姿に思わずエールを送ってしまいます。とにかく、アカペラでこれだけ上手に唄えるグループってないと思うし、出ている他の大学のグループも最高に上手いし、映画といえども最高のハーモニーに魅せられてしまいました。
爆笑ギャグとイケてる音楽、熱い友情が盛り込まれた本作を観れば、テンション上がること間違いなしですね。ちなみによると、“パート3“の製作も決定しているそうです。
2015年劇場鑑賞作品・・・221映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

この記事についてブログを書く
« ギャラクシー街道 ★★ | トップ | Mr.マックスマン ★ »

アクション映画ーハ行」カテゴリの最新記事