パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

新緑の季節 作並温泉「ゆづくしSalon一の坊」

2018年05月23日 | ほっこりゆったり温泉倶楽部

5月の母の日のプレゼントにと、娘が作並温泉「ゆづくしSalon一の坊」1泊の旅に行きました。昨年は確か、1月だったと思いますが、1年に1回くらいは、お気に入りの定宿の「ゆづくしSalon一の坊」へ行きたいと思っていたので、とても嬉しかったですね。

17年1月21日に行った想い出

「ゆづくしSalon一の坊」

15年 5月30日 娘が大奮発をした部屋風呂付の大きな部屋

ゆづくしSalon一の坊

16年2月18日冬の「松島一の坊」へ

 「松島一の坊」

新緑の季節で、作並は山形に近く山間に囲まれた温泉地。仙台駅から無料で送迎バスがあります。今日も、14時30分発の旅館の送迎バスにて作並へと。約、40分くらいで作並温泉「ゆづくしSalon一の坊」に到着。

お部屋は、普通のお部屋でこれで充分ですから。前には奮発してくれて大きな部屋に部屋風呂が付いている、お高い部屋を予約してくれて、それも嬉しかったですが、この旅館の素晴らしいところは、何といっても温泉の大浴場の「丸子の湯」のお湯が、私には丁度いい湯加減で体にもいいし大好きです。

温泉の効能:■泉質ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(NaCa-SO4Cl)

低張性弱アルカリ性高温泉、無色透明 無味・無臭■効能神経痛・リウマチ・美肌効果・高血圧、動脈硬化、糖尿病、皮膚病、打撲、

筋肉痛、関節痛、不眠症、便秘 など。

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉は硫酸イオンにより血管を拡張して、血液の流れをよくするので、高血圧症、動脈硬化などによいとされています。石膏泉には鎮静効果があり、硫酸カルシウムが腸や胃などから吸収されると、新陳代謝がよくなるので、便秘や肥満によいとされています。■源泉自家源泉

それに、露天風呂が3つもあるんですから。自然風呂

そして、鹿のぞきの湯へ。娘は広瀬川源流露天風呂へ行きました。

今回は、階段がきついので、一番下にある広瀬川源流露天風呂にはいきませんでしたが、写真ではこのような、川の傍にある露天風呂で、立ち湯とか、風流な感じの温泉です。

お待ちかねの夕食は、バイキングでした。いつものことながら、取り過ぎて残してしまうと失礼なので、今回は好きな物だけを取り、それでもお腹いっぱい満腹です。

 

その後は、1階のラウンジへ、全品無料でコーヒー、紅茶、アイス、それにお菓子、ビールなど飲み放題です。

全身マッサージ椅子があるので、必ずここではお茶をしながら、マッサージチェアで全身をもみほぐします。その後は、お部屋でくつろいで、寝る前にまたお風呂へと。

朝風呂は、自然風呂へと。

その後は朝食に、バイキングなのでこれも少しだけにと、でもついつい多めに取り過ぎてしまい、後悔しきりで反省です。

帰りは、仙台駅まで送迎バスで、11時30分発に乗り、仙台の家路に着きました。

今回も、お留守番の愛犬コロンが、玄関でお出迎えをしてくれ最高の母の日のプレゼントでしたね。娘に「ありがとう」と感謝です。

018年劇場鑑賞作品・・・アクション・アドベンチャーランキング

 


この記事についてブログを書く
« 狐狼の血★★★ | トップ | ランペイジ 巨獣大乱闘★★★★ »

ほっこりゆったり温泉倶楽部」カテゴリの最新記事