パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

96時間/リベンジ ★★★★

2013年01月11日 | アクション映画ーカ行
元CIA工作員の男が、元妻と娘を守ろうと犯罪組織に立ち向かう姿を描くアクション第2弾。製作・脚本は「トランスポーター」シリーズのリュック・ベッソン、監督は「コロンビアーナ」のオリヴィエ・メガトン。出演は「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソン、「ナイト&デイ」のマギー・グレイス、「007/ゴールデンアイ」のファムケ・ヤンセン。

<感想>前作の大成功で製作費も増強されたのだろう。舞台もアクションもスケールアップして、前作をしのぐ期待以上の出来だった。今度は父親が誘拐されるって、馬鹿にしてんのか?・・・そう思ったのは最初だけで、テンポ良く見せ場も途切れず、演出力で真っ向から勝負に挑んで一瞬たりとも飽きさせない92分で、キッチリと最後まで楽しめました。

しかし前作で娘をさらった連中は、一人残らず主人公ブライアンが始末したわけで、今更リベンジもないんじゃないか。と思ったら今度の敵は、この間ブライアンが虐殺した誘拐犯の父親だという。息子の仇をアルバニアの田舎に引っ立てて死ぬより辛い拷問を加え、やっぱ殺そうとするのだが、そんなに正直言ってキャラクターが立っていたわけでもない前作の悪党たちを、覚えていないのが観客。ともあれリベンジされるのは主人公の方であったという斬新な構図であります。

物語は、ブライアンは相変わらず実直に暮らしていたのだが、別れた妻のレノーラ(ファムケ・ヤンセン)が再婚相手と上手くいかなく、中国への家族旅行も中止になって泣く元妻。人が善いのが取り柄のブライアンが、ちょうどトルコのイスタンブールへ出張することになっていたので、娘のキムを誘うのであります。
しかしですよ、この人たちは前作でパリで拉致されて死にかけたばかりなのに、家族の絆の再構築、またはトラウマの克服にはいろんなやり方もあろうに。だから、中国とかトルコとかあまりいい予感はしない。せめてハワイくらいにしておいた方がよかったんじゃないかと。
やっぱ、観客の嫌な予感が的中して、イスタンブールの街で元夫婦2人は、さっそくアルバニア軍団に襲撃されるんです。ブライアンは悪党どもを次々とちぎっては投げ、多分ニーソン1人なら映画はここで終了してしまうと思った。しかしだ、元妻を人質に捕られて手も足も出ないので2人は拉致されてしまう。

ところがですよ、ブライアンはホテルで呑気にくつろいでいる娘に電話をして前作同様「良く聞け、お父さんとお母さんはこれから拉致される」とぶっ飛びのセリフが出てくるんです。とにかく拉致寸前に電話連絡というのがシリーズの定番になっているのが笑える。
頭に袋を被せられ、車に押し込まれるブライアン。しかし、車中で聞こえる環境音から冷静に移動距離と、周辺の状況を分析し、これから連行される場所のあたりを付けるなど、CIA仕込みの特殊スキルは健在だ。今回も悪党たちは、敵に回す相手を明らかに間違っていたのが痛快。

さらに前回では誘拐されて父親の助けを待つのみであった娘キムが、今回は戦力に加わるんですから。でもね、携帯で遠隔操作されて父親の監禁場所を割り出すのに使われとか、盗んだタクシーでイスタンブールの市街地の暴走とか、基本的には父親ブライアンの道具扱いだったのだが、必要以上に足を引っ張ることはないので安心して見られた。
捕まったパパは、娘にホテルの窓から手榴弾を投げさせ、爆発音の間隔と方向から自分が監禁されている位置を絞り込むという、これって元CIA仕込みなの。かくしてイスタンブールの世界遺産には、ドッカン、ドッカンと連続爆破が巻き起こり、トルコ市民を恐怖のどん底に突き落とすのであります。

監督は「コロンビアーナ」のオリヴィエ・メガトンなのだが、手持ちカメラで撮った画像を繋ぐアクションシーンで、何が起こっているのか若干分かりずらかった。それと本作でアクション監督をしている人が、トルコ式浴場の円形リングにニーソンとわざわざ上がって、クライマックスの大バトルを繰り広げる。ケレンみ過剰な素晴らしいセットアップだけに、肝心の試合がなんだかガサツに見えた。別れた妻役のファムケ・ヤンセンも特に見せ場はなく、しいて言えば、首を切られて血抜きのために逆さ吊にされるところかな。
まぁ、それでも60歳とは思えぬ動きのリーアム・ニーソン。巨体を活かした猪突猛進ブチ切れファイトは今回も健在だし、笑いながらそんなバカなと観る分には文句のない快作です。
第1作目96時間
2013年劇場鑑賞作品・・・3  映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« その夜の侍 ★★ | トップ | STRIKE BACK 反撃のレスキュ... »

アクション映画ーカ行」カテゴリの最新記事