パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ワイルド・スピード EURO MISSION ★★★★

2013年07月08日 | アクション映画ーワ行
人気カーアクション「ワイルド・スピード」シリーズ第6作。リオの犯罪王から大金を強奪し、逃亡生活を送っていたドミニクの前に、FBI特別捜査官ホブスが現れ、高度な運転技術を用いて世界各国で犯罪を繰り返す巨大組織を壊滅させるため、ドミニクとそのチームに協力を要請。ドミニクは、死んだはずの元恋人レティが、その組織を率いる元エリート軍人のショウに協力していると聞かされ、その真偽を確かめるためにもホブスの依頼を引き受ける。相棒のブライアンら仲間のドライバーたちを招集し、ショウ一味を追跡するドミニクだったが……。監督は、シリーズ第3作からメガホンをとっているジャスティン・リン。

<感想>スケールアップを続ける人気カー・アクションのシリーズ第6弾。これが4連投となるジャスティン・リン監督のド派手なアクション演出の下、ビン・ディーゼルら主要キャストが再々結集した本作。ミシェル・ロドリゲスがシリーズ復帰する展開に加え、これがファンの期待を裏切らない、怒涛のエンタテインメントとなっている。
凄腕のドライバーにして強盗団のカリスマ的首領ドミニクと彼のチームが本作で挑むのは、ヨーロッパを根城にする国際的な犯罪者集団。元英国軍人ショウが率いるこの敵は、圧倒的な武装を誇るばかりか、世界各地の犯罪組織とパイプを持ち、情報戦でもFBIやインターポールを圧倒する。

さらに悪いことに、この極悪チームにドミニクの元恋人で、死んだと思われていた女傑レティが加担しているのだから、波乱は容易に予想できる。ドミニクはこの巨大な敵とどう闘うのか?・・・世界的なテロに発展する可能性を秘めたショウの目的に加え、レティが敵に加担した経緯にまつわる秘密が明かされるストーリー。

ロンドンのストリート・レースでドミニクとレティが再会し、レーサーに言葉は必要ないとばかりに、タイマン勝負を挑む。ロンドン市街を猛スピードで駆け抜けるレースの行方は?・・・何故かドミニクに敵意いしか見せないレティの心を取り戻すことができるのだろうか。これがびっくりで、レティは事故で瀕死の重傷を負い、記憶喪失症でドミニクのことも他のメンバーのこともすべて忘れていて、ドミニクを拳銃で撃ってしまう。軽い肩の傷だったが、それでもショックですよ。
事件の背後にあの男が、第4作の敵で、獄中にいる麻薬王ブラガが再登場。レティがショウと手を組んだ理由を知る唯一の人物だ。彼から情報を得るため、ブライアンが囚人として刑務所へ潜入する。

今回もシリーズお馴染みのカーアクションは全開!。目玉となるのが、元エリート兵士のショウが率いる凶悪な“フリップ・カー”。低い車体と前面のスロープを使って他者を次々と弾き飛ばし、走行不能にさせる。
悪役ショウには、ルーク・エヴァンスと細めの男。しかし、こちらは何とハゲにFBIのハゲの筋肉マン。ポール・ウォーカーがやけにか弱く見えたが、パパになったんよね。

市街地やハイウェイでのカーチェイスはもちろん、同じ車でも絶対に歯が立たない“戦車”が登場し、ドミニクたちに牙をむく!そしてクライマックスでは、滑走路を離陸寸前の飛行機内外で、繰り広げられる航空機VS車という前代未聞の過激チェイスも展開する。逃亡を企てる敵の軍用機の離陸を食い止めようと、ドミニク仲間が疾走し、機内に飛び込んだドミニクらは肉弾戦を展開。

その間にも、仲間たちは車を疾走させながらワイヤーを打ち込んで機体の離陸を食い止めようとし、それぞれが命がけの爆走を繰り広げるシーンには、まさに手に汗握る見せ場の連続に圧倒されます。このシーンで、ジゼルがハンを救うために死亡する悲しい場面も。

戦いのドラマも歯ごたえ充分で、相手の弱みを付いてくるショウの戦法をチームプレイで崩しにかかるドミニクと仲間たちの奔走にドキドキさせられっぱなし。追い込まれたと思ったら、逆に攻め込み再び劣勢に立たされる。そんな一進一退の攻防から目が離せません。

規格外の敵を相手に、チームワークとドライビングセンスでどこまで切り抜けられるかが見せ場ですね。そして、「ジェイソン・ボーン」を彷彿とさせるスリリングな追走劇に、レティとホブスの部下、ライリーとの女同士のガチバトルも必見ですぞ。ライリー役には、「エージェント・マロリー」のジーナ・カラーノが、格闘技を披露します。
さらに本編終了後には、度肝を抜くサプライズが用意されているのでお見逃しなく。っていうことは、来年にはシリーズ第7弾があるっていうことなの。
2013年劇場鑑賞作品・・・223   映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング


この記事についてブログを書く
« インポッシブル ★★★★ | トップ | モンスターズ・ユニバーシテ... »

アクション映画ーワ行」カテゴリの最新記事