aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

秋のリース作り

2006-10-04 23:50:00 | handmade

今日は友達の(La smileちゃん)家で、小さなリース作りをしました。

友達はatelier bloom(アトリエ ブルーム)の先生の所で、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってて、いつもかわいい作品を見せてくれる。

_456 これは、友達が先日レッスンの時作ったもの。

そのリース作りのレッスンの時の、余ったパーツで一緒に作成。

_455_1 秋のパーツ達。

ペッパーベリー・まつぼっくり・ブナのお花・千日紅

_453まずはワイヤー2本を丸く巻いて、その上に麻ヒモをグルグル。

吊るす用にリネンテープを巻いて、中心にシェルボタンをつける。

これが土台

_454_1 この時大活躍なのがグルーガン。

私はいつも普通に木工用ボンドを使ってたけど、電気の熱であっためてロウソクのような接着剤が溶けて出てくるこの道具ものすごく欲しくなった・・・。

Photo_8* 完成*

フエルトでお花も作ってみました。

土台にまず造花の葉っぱを接着。

ポイントになる部分を決めて、ブナのお花を付けて。(大きめのパーツは、三角形に位置するといいみたいです)

後はバランス良く。

_457 左が私。

右が友達。

同じパーツでも個性がでてるかな?

どこに飾ろうかな?

atelier bloom

http://www.atelierbloom.com/

BLOOM先生のブログは、とってもかわいいのでおすすめです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのところhinamaturiさんのブログにお邪魔する... (にこ)
2006-10-05 19:51:04
ここのところhinamaturiさんのブログにお邪魔するのが日課になり、記事を拝見したりカキコさせて頂いています(*^-^*)

σ(・・*)もアレンジの教室に行って、楽しんでいるひとりなのですが、お友達のリース…素敵ですね♪下のフェルトで作ったものも、とても可愛いと思います。

同じ花材で作っても何十通りという作品が出来るんですよね~。

世界にひとつしかない作品。
いいですね^^
返信する
にこさんへ (hinamaturi)
2006-10-05 21:12:18
にこさんへ
にこさんもアレンジメントしてるんですね。
私は習ってはないけど、お花は大好きです。
名前を覚えたりするとまたまた楽しいですよね。
返信する
こんばんは。先日はお返事ありがとうございました... (まき)
2006-10-05 21:39:38
こんばんは。先日はお返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです!ちなみに私は神奈川在住の者です☆☆☆☆私事ですが、最近素敵な本を買いました。北村光世さんの著書『レモンブック』です。本の内容はロマンあふれる果実レモンをめぐる、旅とおいしい話。イタリアでの素敵な写真とともにレモンにまつわる意外な話から料理のレシピ、レモンの皮から作るお酒レモンチェッロなど紹介させれています。読み応えのある一冊です。素敵な本なので、良かったらご覧になられてみて下さい。
返信する
まきさんへ (hinamaturi)
2006-10-05 22:42:33
まきさんへ
「レモンブック」今度見てみます。
柑橘系は、香りも形も味も全部魅力的ですよね。
楽しみ楽しみ!
返信する

コメントを投稿