エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

バックステップ

2019-01-14 22:50:12 | バイク

今日はフェーザーにバックステップを取り付けました。マッククレーン製でノーマルステッププレートに取り付けるタイプになります。



受注生産なので時間がかかるかなと思ったのですが、注文してから1か月程で届きました。

パーツ表面の仕上げに若干粗さを感じる部分もありますが、今でもフェーザーのパーツを出してくれるのは有り難い限りです。

取り付けに関してはパーツの精度も良くボルトオン。右ステップはブレーキのリンク部分があるため、左ステップに比べると少し面倒な位で、特に難しい部分はなかったです。





ざっくり測ってみたところ、およそ30mmバック・60mmアップになるようです。

ノーマルステップの位置だと、どうにも膝の収まりが悪くニーグリップしにくかったのですが、バックステップのおかげで見事解決しました^^ノ




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

冬ドライブ

2019-01-14 01:35:59 | その他

蕎麦の食べ初めは、やはり富倉そば本店よねということで、この土日はマイカー2号で長野県へドライブに行ってきました。



このお店は7年前に北信地域への出張の際に同僚の案内で訪れたのが最初でした。これまで食べたことのなかったタイプのお蕎麦に衝撃を受けて以来、飯山への出張時は必ず寄っているのですよ。コシの強い角の立った蕎麦が好きな人にはオススメ。

翌日は長野市の茶臼山動物園へ。レッサーパンダ・ロン氏のお散歩イベントに遭遇、おしりをワシワシ撫でてきました。



オオコノハズクもお散歩に出ていて、オオコノハズクがのった止まり木を手に持ってツーショットを撮ったり、がっつり楽しんできました。

今回のドライブは関越道・上信越道経由で往復走行距離712.4km、燃費16.6km/Lでした。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

走り初め

2019-01-05 23:12:13 | バイク

元日から飲んだくれて過ごしていたら、あっという間に仕事始めでした。なんですぐ三が日過ぎてしまうのん・・

今日は天気も良く暖かかったので、フェーザーでバイク用品店まで流して走り初め。



そうそう、バックミラーの痛みが気になっていたので交換しました。今どきのエアロタイプも似合うんじゃないかと思い、ナポレオンのシャークミラーをチョイス。



角度調整が結構利くのでミラー間距離を最小に抑えつつ、ハンドルをきってもスクリーンに干渉することなく取り付けることができました。





購入にあたっていろいろ見て回ったのですが、かっちょいいミラーってお高いんですね。1本で諭吉越えのモノもあってびっくりしました。

シャークミラーは2本セットで6,300円だったので懐には優しい方ですかね。視認性もよく
後方視界も十分で不満なく満足です。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント (2)

謹賀新年

2019-01-01 00:00:00 | 武装神姫・MMSフィギュア



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

残した作業 今年のうちに

2018-12-28 22:25:02 | クルマ

いよいよ今年もあと僅かですな。今日はマイカー1号のメンテでやり残した、バンパー交換作業をやっつけました。

リヤはともかく、フロントはナンバーステーの取り付けがどうにも億劫やったんやな^^;

寒いのでさっさと終わらせようとリアバンパーから始めたのですが、ネジピッチは同じなのにバンパーボルトにナットが通らない。しかたないのでボルト4本、鼻水垂らしながらダイスを切りました。



ネジ山の雑な厚めっきが原因と思われ。リプロパーツでは(ry



うーん、ぴかぴか気持ちいい。メッキ厚45μmでリプロの中ではしっかりメッキがかかっているタイプだそうです。

寒空の青空整備、フロントバンパーに取り掛かる頃には身体がすっかり冷えてしまいgkbr。ナンバーステーを取り付けるための穴あけとステーのリベット止めは部屋に持ち込んで作業をしました。



こういう作業をすると大抵はナナメったりズレちゃったりしちゃうんですが、今回はうまいこと付けることができました。

バンパー取り外し時にナンバーステーに残されたマイカーのヒストリーを発見しました。栃木のショップ以前は滋賀に居たのね。



納車されてからフロントのナンバープレートは外したことがなかったので、今まで気付きませんでした。

作業完了、これで心残りなく新年を迎えることができます。



メッキが輝いているとヤレている車体も綺麗に見えますなぁ。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

present for you♪

2018-12-25 00:00:00 | 武装神姫・MMSフィギュア




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

冬支度

2018-12-16 22:21:35 | クルマ

あっちゅうまに今年もあと半月ですな。今日はマイカー2号のホイールを付け替えました。



住んでいるところではスタッドレスは無用なのですが、積雪地域にドライブに出かけたりするので。鉄チンホイール重い^^;

あとエンジンオイルとオイルフィルターを交換。イオンなく絶好調ですわー



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

1メガミ

2018-11-29 21:33:58 | FAガール・メガミデバイス

メガミデバイス SOLラプター届きました。



段ボールを開けた瞬間、箱の高さにびっくり。ホーネットの背の高さと同じなんですけど?! 

一体、ランナー何枚入っているんだろう。ぬふぅ、箱を開ける気がしない^^;
こうして積みプラ新山が作業部屋のあちこちに出来てゆくのです。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

プチお色直し

2018-11-18 00:59:56 | バイク

土曜日は耐熱塗料をパー吹きしたマフラーを取り付けたりしてフェーザーで遊んでました。



旧塗装を剥離していないので所々アラが目立ちますが、前よりも見栄えは良くなったのでヨシとします。

あと、塗装剥げまくりのフロントブレーキマスターシリンダーを塗装しました。車体から取り外すのは大変なのでマスキングと養生で・・って、それはそれで面倒でしたが。





ついでにデイトナのマルチバーホルダーを取り付けました。間違ってハーレー用を買ってしまいクランプ穴をリューターで広げたり、ボルトを短くカットするハメに^^;


作業中にタイミングよく張替えに出していたシートが届いたので、早速取り付けました。



前部はディンプル生地、後部・タンデムベルトはフェイクレザーの組み合わせです。色調の違う赤がアクセントになって良いかと。

ちなみに張替え前のシートはこんな感じ。




前部の左角部分は生地の模様が消えてツヤテカ、タンデムベルトの糸は半分くらいなくなっている状態でした。シートの面積が大きなバイクは全体の印象に影響しますからね。

シートスポンジの状態も悪く、前部にカビが大繁殖してスキン層が消失していました。乗り心地に関わる部分なので、再構築をお願いしました。料金は送料込み17,000円。ネット経由の依頼でしたが、納得の仕上がりに大満足ですよ。

シートを外して気付いたこと。



旧いバイクの外装パーツをとめるのにスプリングワッシャーをかましたのは誰だ。しかもブ厚いステンやないか・・そらバキバキに割れますわー




うーむ、エキパイがキレイになったら、ラジエーターのヤレが目立つように。ぼちぼち綺麗にしていきます。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

熊手

2018-11-12 00:35:05 | バイク

折角の晴れた休日、FZ250でどこかに出かけたいところなんですが、シートを張替えに出してて乗れませんのぜ・・

シートが戻ってくる間に、錆やら塗装の痛みでヤレているマフラーをリペアすることに。





再塗装の前に、ワイヤーブラシで錆を落とし、スポンジ研磨材で塗装面を均してからシリコンオフで脱脂。



結構錆でやられていましたが、大きな穴が開くほどの腐食はなく一安心。ホントは塗装を全部剥離するのが良いんでしょうけど、手抜kゲフン,お手軽リペアということで。

耐熱ブラック塗料はLAVENの半つやスプレー缶を使用。ノズルがイマイチでコントロールし辛いですが、速乾性が高いので気に入ってます。



FZ250の場合、厚塗りしないなら1本で丁度使いきる感じですね。色味も期待通りの半つやでした。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント