エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

たまには昔のmacの話を

2016-12-18 03:25:16 | その他

土曜日は東京ラジオデパート地下1Fで開催されている、家電のケンちゃん第4回ジャンク市でMacintosh IIciとMacintosh 5xxx,6xxx系ロジックボードをゲトしてきました。



Macintosh IIciは筺体前面に「PowerMacintosh」「PowerPC」なんてシールが貼られています。IIciはモトローラMC68030搭載の所謂68kマックですから、最初はステッカーチューンかなと思ったんですよね。



お店の人に聞いて中身を確認してみたら、どうやらPowerMacのロジックボードがぶち込まれてるっぽい魔改造macでした。オリジナルもいいけど、こういう面白い改造も好きなので購入しちゃいました。

帰宅後、NuBusスロットと直付けCPUのPowerMacは第1世代だよなと思いつつ、ロジックボードにプリントされた番号を調べると、PowerMacintosh7100であることが分りました。

蔵書の「はぐれMacFan改造派」を見てみると、7100/80のロジックボードを流用した記事がありました。どうやらコレと同じ改造のようですね。




今回購入したジャンクは、電源ユニットやSCSIハードディスク、メモリなど必要なパーツは抜かれずに揃っています。さらにプロセッサアップグレードカードのSonnet Crescendo/Nubus G3 300Mhz 1M L2Cacheが挿されているので、これなら動かなくても2,000円なら全然おkですよ。

とりあえず内部に積もったホコリをブロワで飛ばして、通電してみたら起動音と正常っぽいハードディスクの作動を確認しました。これはイケそうなカンジです。

ADBマウスとキーボード、ディスプレイケーブルを用意しなければ。実家の魔窟には68kマックコレクションと共に大量に埋もれているのですが・・うぬぬ、日曜日はアキバへ行くか。


5xxx,6xxx系ロジックボードの方は、Apple TV/ビデオシステムがオミットされているので、PerformaではなくPowerMacの方と思われます。



10BASE-T Ethernetカードやモデムカード、メモリも64MB×2でMAX、SonnetプロセッサアップグレードカードCrescendo G3 L2 300/512が挿された状態で500円。出番が来るまでストックしておきましょう。

IIciとあわせて2,500円。よい買い物でしたヽ(‘ ∇‘ )ノ


** 追記 **


日曜日はADB規格のマウスとキーボードを求めて、再びアキバへ行ってきました。

家電のケンちゃんを覗いたら、丸いほうのADBマウスがジャンク箱にあったので購入しました。キーボードはお店を数件回りましたが、商品状態と価格の折り合いが付きませんでした。

そうそう、マウスと一緒にPowerMac6100/66もゲトしてきましたよ >ワ<




内部の重要なパーツは残っていますが、NuBusカードアダプタが欠品しているため、AVカードがケース内で宙ぶらりんになっています。

Sonnet Crescendo/Nubus G3がAVカードを横方向に装着できるようになっているので、アダプタが入手できなくてもなんとかなりそう。

一番の難点はロジックボード上の電池が液漏れを起こしていて、かなり痛んでいます。



通電してみると、起動音のあとにSadMac音(カークラッシュ)炸裂。
モニタを接続してエラーコードを見ないとなんともいえませんが、たぶんダメそう。

各種ドライブ(SuperDrive、SCSIHDD、CD600i)は使えそうなので、パーツ取りと考えれば、購入価格以上の価値はあるかな。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯水のように(ウエスを)使う | トップ | ♪Merry Christmas♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事