すっかり暖かくなりましたね。この週末はよいお天気で桜も見ごろということですが、私は自宅の敷地でマイカー1号の整備をしていました。
今回は懸案事項のひとつであった、フライホイール周りのオイル滲みの対処を行いました。
エンジンを降ろすの何回目だっけ・・とてもめどいですosz フライホイールを外したら、クランクサポートを中心にオイルがべったり。
早速、クランクオイルシールをチェック。ゴムは経年劣化で柔軟性が損なわれ、少し変形させただけで割けてメタルから剥がれてしまいました。
ちなみにクランクサポートは、特にプーラーなどの専用工具も必要なく、適度にプラハンを当ててやるだけで取り外すことができました。
ささっとオイル汚れを落として、シールを新品に交換。
エンジンを車体に乗せ、各部を組み上げたところで日没となったので、エンジンオイルを入れるのは明日に。
これでオイルパンが汚れることもなくなる・・ハズヽ(・∀・)ノ
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