アメリカのショップから購入したマイカー1号用のワイパーパンタグラフが届いたので、早速取り付けてみました。
んー、パラレルワイパーかっこええのう(*゚∀゚)=3
思ったほど視界の邪魔に感じないのは意外でした(個人的な感想です)。
ノーマルよりも拭き取り範囲は狭くなりますが、撥水コーティングしてありますし、基本的に雨の日や天気が悪い日は乗らないので問題ナッシング。
パンタグラフに取り付けるワイパーブレードはノーマルを使用。画像のスイングするアタッチメントにワイパーアームを挿します。
ワイパーアームはアールが始まる部分でカットして短くしました。この辺は取り付けてみて様子を見ながらの調整です。
無加工でも装着できそうですが、全体的に助手席側に寄り過ぎるってのがあって今回は試してません。たぶん最頂位置でブレードがガラスからハミ出るんじゃないかしら。
パンタの固定はM3ネジ止めですが、付属していないので別途用意する必要があります。
アームとネジが接する部分にリューターでくぼみを作って、M3×5mmにスプリングワッシャーと丸平ワッシャーをかませて絞め込みました。
今の時期、走っているとメーターナセルの下部から凄い勢いで冷風が吹き込んでくるんです。それはもう足が凍えるレベルのヤツが。
ということで、気休めにホムセンでスポンジシートを買ってきて、メーター裏とナセル下に詰めました。
ピタっと止むまではいきませんでしたが、手を当てて微かに風を感じる程度に抑えることができました。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。