gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「任天堂 初の連結赤字432億円」:イザ!

2012-04-30 06:49:23 | 日記

任天堂が4月26日に発表した2012年3月期連結決算は、売上高が前期比36.2%減の6476億円、最終損益は432億円の赤字だった。
赤字は1981年に連結業績を公表するようになってから初めて。
前期は776億円の黒字だった。
主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振と円高による為替差損が最大の理由だ。
今年1月に業績予想を下方修正し最終損益を650億円の赤字と発表していたが、想定よりも円安になったため赤字幅が縮小した。
13年3月期の業績は、新型の家庭用ゲーム機「Wii
U(ウィー・ユー)」を今年末までに発売することなどで、売上高が26.6%増の8200億円、最終損益は200億円の黒字を見込む。
スマートフォン(高機能携帯電話)用ゲームの普及で従来のゲーム機の販売は苦戦しており、業績回復の道は険しそうだ。
不振の3DSは昨年大幅な値下げに踏み切り、現在は1台売るごとに赤字が出る状況で、12年9月中間決算の最終損益は200億円の赤字を予想。
大阪市内で記者会見した岩田聡社長は「13年3月期半ばには(赤字が出る状況は量産効果などで)解消するめどが立っている」と述べ、黒字化は可能との考えを強調した。


関連ニュース

「悲しくも美しい一発屋 キャシー・カー」:イザ!
「任天堂 初の連結赤字432億円」:イザ!
「Wiiでの動画配信終了 任天堂、広告不振で」:イザ!

エンジニア 求人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOW―YA 22年ぶりパワフル新作

2012-04-29 06:49:04 | 日記

 女性5人組のハードロックバンド、SHOW―YAが「GENUINE DIAMOND」(マスターワークス)を出した。
 ボーカルの寺田恵子=写真左=を含む結成時のメンバーとして22年ぶりの新作だ。
 1980年代後半に「限界LOVERS」や「私は嵐」で人気を博し、女性バンドの先駆けとなった。だが、91年に寺田が脱退、バンドは新ボーカルと継続するが98年に解散する。
 寺田は脱退について「弱かったんだと思う。不安で『ゼロ』という数字が頭から離れなかった。でも、弱さも見せられず相談もできぬまま一人で決めた」と語る。ソロ活動の中、30代半ばにしてギターを習得して自信をつけ、「強くなった今ならやれると思い、再結成を呼びかけた」。
 2005年からライブ活動を再開。満を持しての新作は、高速で激しい曲調ばかりの12曲を収録した。ドラムスの角田美喜=同右=は、「歌詞は作詞家に頼んでいるけれど、恵子は全部自分の言葉にしてるから、ハードなサウンドの中でも歌詞がちゃんと聞こえて説得力がある」と語る。寺田は「体を鍛えて今の方がパワフルになった。こんな時代だけどあきらめてしまうんじゃなくて、一緒に闘っていきましょう」と呼びかけている。
 
(2012年4月19日
読売新聞)


関連ニュース


井手綾香 初のフルアルバム

エンパイアステートビル「桜色」に 寄贈100年を記念

ピクシー・ロット 新アルバム


ネット広告一覧比較
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモ社長、iPhone発売「現時点では厳しい」

2012-04-28 04:49:13 | 日記

 NTTドコモの山田隆持社長は27日、米アップルのiPhoneの取り扱いについて「現状では厳しい」と述べた。
 2012年3月期の決算会見で山田社長は新年度も米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマートフォンを主力にし、販売台数を昨年度の1.5倍の1300万台に伸ばす考えを示した。
 アップルは通信事業者に販売ノルマなどを要求するとされ、山田社長は「(iPhoneの販売を全体の)半分以上にしろと言われたら、我々の基本戦略に合致しない」と述べ、条件が折り合わないとの考えを示した。


関連ニュース

「日米会談 TPP参加表明見送り 国益損ねる恐れ」:イザ!
電気料金70~100円上乗せ 自然エネ買い取りで試算
「昨年度の自動車の国内生産、2年ぶり900万台超え」:イザ!

SOHO関係の求人サイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「中国TVメーカー躍起 世界舞台へ「安かろう悪かろう」払拭」:イザ!

2012-04-27 02:49:09 | 日記

韓国メーカーに続き、中国のテレビ各社が世界戦略を加速している。
現地メーカーは米国などで普及し始めているネット対応型テレビも商品化し始めたほか、今年に入り液晶パネル生産に韓国や日本で使われている大型ガラス基板を採用、“先進”メーカーへの追い上げは急。
日本の技術力にも秋波を送り「安かろう悪かろう」のイメージ払拭に躍起だ。
「チャイナブランド」が世界を席巻する日はくるのか、現地の動向を探った。
◆「スマート時代」好機
「過去には海外ブランドとの間に技術面で大きな差があったが、われわれも『スマート時代』を迎えた。
世界で同等に勝負できるチャンスだ」
今月中旬、中国の薄型テレビ市場で8年連続首位の家電メーカー、ハイセンス(海信集団)の林瀾副総裁は、中国・広州で開かれた見本市「広州交易会」を視察、インターネット接続機能を強化した自社製「スマートテレビ」を前に胸を張った。
同社は昨年5月、国内の競合他社に先駆けてスマートテレビを商品化。
このほど中国で発売した最新モデルは、リモコンボタンを簡素化し、ゲームのコントローラーのように直感的な操作ができるのが特徴だ。
中国最大のこの見本市は、海外のバイヤーを招いて中国製品の輸出促進を図るのが目的。
テレビメーカーだけでなく、自動車部品や機械など多数の企業が出展したが、ハイセンスやハイアール(海爾集団)、TCL集団などのテレビをはじめとした家電メーカーのブースのスペースは他を圧倒していた。


関連ニュース


両陛下、火葬・葬礼簡略化をご希望…宮内庁検討


大飯再稼働巡り要望相次ぐ…政府が住民説明会


小沢氏の弁護人「評価」、指定弁護士は「残念」


アメブロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日3人離脱…山崎・野本インフル、森野は脇腹

2012-04-26 02:49:03 | 日記

 中日は25日、山崎と野本がインフルエンザB型に感染したと発表、出場選手登録を抹消した。
 24日のヤクルト戦で右腰に違和感を訴えた森野は、25日に名古屋市内の病院で受診し、右脇腹の軽度の筋挫傷と診断され、同じく抹消。ブランコとディアスが登録された。
(2012年4月25日18時25分
読売新聞)


関連ニュース


緩急自在の快投ダル、「ユー」の大歓声に笑顔


グライシンガー好投、ロッテ首位…楽天4位浮上


松坂3失点「まだ時間ある、1試合ずつ大事に」


ドメイン取得一覧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加