のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

名古屋市農業センターへ(3月6日)~1/2~

2013-03-09 06:00:00 | 自転車で豊田市外へ(その他)

昨年行った農業センター(名古屋市)のしだれ梅がとても見事だったので、今年もまだ早いだろうなとは思いつつも様子を見に自転車で出掛けて行きました。

母を送り出してから出かけたのでちょっと遅いスタート。

向かい風が少々辛く感じましたが、久しぶりに走る天白川沿い。以前工事のため通れなかった道が良くなっていて驚きました。

この川沿いの道のおかげで比較的安全に走ることができています。

とってもゆっくりのんびり。到着したのが11時30分くらい。(家から1時間30分弱)

平日にも関わらず駐車場に入るために車が並んでましたが、自転車なのでスイスイと横を通り抜けて入口の駐輪場に行くことができました。

天気がいいということもあり、ひともたくさん。とはいえしだれ梅はまだっぽい感じ。

まずは入口のマルシェ(産直市場)で、お昼ということもあり殿様コロッケとbocchenoさんの春野菜ピザで腹ごしらえです。

 

車の中には石窯が

プリシャリっと美味しい♪

結構量がたくさんで食べられないかなと思ったら、ペロリと食べることができてしまいました。

お腹もいっぱいになったし…と思っていたら、デザートは別腹のようで気になるジェラードに吸い寄せられてしまいました。

わたしはさつまいもジェラード。そして娘は梅と抹茶のジェラード。

 

こういうときひとりではないと食べ比べができるのでいいですよね。梅はさっぱりしていて変な香料の味がしなくてよかったです。わたしが食べたさつまいもも、もちろんgood

この時点でほとんどしだれ梅より食べ物目的。花よりだんごといったところでしょうか

 

さて、肝心のしだれ梅ですが…6日水曜日の時点ではこんな感じ。

例年よりは開花が遅いみたいですが、昨年よりは早いとのこと。どうも週末(3月10日)あたりにはいい感じになるのではないかという情報でしたが、さてどうなんでしょう?

場所によってはこんな具合

蝋梅の花、もう終わっていてもいいのに…


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ぷらっと立ち寄り自転車散歩 | トップ | 名古屋市農業センターへ(3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pyonjy)
2013-03-09 17:50:16
 こんにちは
農業センター、もうそろそろかと様子をうかがっていますが、もぅちょいみたいですね。
梅より「焼き芋」目当てで。。 ^^;)

 今日は汗ばむほどで午前中は矢作川堤防ポタ、午後は岩津天神さんの梅を見てきました。
こんにちは!! (ぱぺっと)
2013-03-09 22:32:51
昨年は今年より梅が遅かったですよね。
焼き芋も気になりつつも、さつまいものジェラードの方にしてしまいました。
しだれ梅は今朝で五分咲きとあったので、この気温だと明日から1週間くらいがいいのかもしれませんね。

岩津天神さんの梅ですか。
まだ一度も訪れたことがないので、一度行ってみないといけませんね。

pyonjiさんのブログ、写真が素敵ですね。
梅の香が漂ってきそうでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車で豊田市外へ(その他)」カテゴリの最新記事