PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

保健委員会・すくすく会議

2008年06月24日 18時42分45秒 | 学校・保護司活動
PTA厚生委員会と学校保健委員会による
すくすく会議
に出席しました。
ちょっと遅れ気味に学校へ駆け込み、会場の図書室に行くと、すでに始まっていました。
いつものように、参加者をグループ分けするのですが…
例年だと、子どもと大人が別々に列を作り
番号!
の号令で、1、2、3…
と分けるグループの数まで数え、1班から順次分けていくのですが、
もうお分かりですよね…。そうです!
3の倍数は…
という、あれでやってたんです。今年は。

イチ

シャーン
ヨン

ルォーク
みたいな感じで、大人も子どもも盛り上がってました。

それはそれとして、今年のテーマは
健康な歯
についてでした。

歯はね、ホント大事ですよね。
私は学生時代ずっと柔道をやっていましたが、種目を問わずスポーツをする人は結構奥歯がボロボロだったりします。
力むたびに歯を食いしばるので、虫歯じゃなくても奥歯が痛んでしまうんですね。
私も下の奥歯が左右ともありません。
自然と抜けちゃったんです。
入れ歯も作りましたが、あまりしっくり来なくてやめてしまいました。
一流のスポーツ選手に虫歯の人は少ない、と聞いたことがありますが、納得です。
歯がないと、ここ一番で踏ん張りが効かないんですよね。
そんなことを子ども達に伝えたかったんですが…。
伝わってないだろうなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿