PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

消防署員が勤務中に麻雀

2011年11月22日 13時25分37秒 | 読書・新聞
今日の紙面
報知新聞28面社会面より

勤務中に賭け麻雀をしたという疑いで、横浜市青葉消防署の職員8名
(特別救助隊員)が書類送検された。

云々・・・。


麻雀ができる人間が集まったのでやった・・・らしい。
夜間の出動待機中だったと・・・。


夜間勤務の出動待機中。何もなければ暇なんでしょうね。

我が家の近所にも消防出張所があり、特別救助隊員が詰めています。
消防団員という立場もありますが、何度か出張所の中に入ったことも
あり、待機中の隊員さんと談笑したこともあります。

待機中、主に何をしているかというと・・・

ウェートトレーニング
ロープ渡りなどの訓練
ランニング

読書
インターネット
ゲーム

昇進を控えている人は勉強なんかもするのでしょうか?

こんな感じですね。

だから・・・麻雀もアリなのかな・・・と思います。賭けさえしなければ。

麻雀に限らず、ゴルフでもボーリングでも・・・。
賭けて・・・というのはよく聞く話ですね。
もちろん常識の範囲で。

常識の範囲って、どこに線を引くの? と思いますけど・・・。

私は麻雀はよくは分かりません(ゲームでやる程度)が・・・、友達の仲
間内でのルールは、その日勝った人が終わった後の食事代を負担する、
というモノらしいです。だから、終わってみれば、ほぼ全員チャラ・・・。

ゴルフもそうです。
会費を集めてドラコンとかニアピンとかに賞金を付けますが、結局その後
の食事で全部はき出すのでチャラです。

勝ったという名誉だけが残る感じ・・・。
これが良いんですよね。
じゃないと遊びにならない。
いつか人間関係に亀裂が入るんじゃないでしょうか。

大王製紙の元会長さんも・・・これは桁が違いすぎてよく分かりませんが、
負けが込んでくると熱くなっちゃうんですよね。
特に大勝ちした経験がある人は・・・。

今回の消防職員の件も・・・
書類送検されたって事は、少々大きな金額が動いていたのではないでしょ
うか。勝手な想像ですが。


折しも先日、消防団の代表者会議(意見交換会)というのがありました。
横浜市は行政区毎に消防団が20に分かれていますが、私は旭区の代表で
会議に出席してきました。

司令センターやSR(スーパーレンジャー)の基地の見学もさせてもらい
ました。皆さん真摯に任務に取り組んでいます。

消防車輌って、いつもピカピカなんですよね・・・。
聞けば、暇さえあれば磨いてるって・・・。

だからほんの一部の人の事で、こういう新聞に乗ってしまうような事件が
起こってしまうのは本当に残念です。

もちろん我々消防団もその辺の心がけは同じですから、今一度襟を正して
活動していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿