PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

富士山登頂・・・その1

2009年08月12日 19時11分15秒 | 趣味・その他
昨日、8月11日。
私の人生初の富士山登頂に行ってきました。

9日の日曜日あたりから、台風が接近しているとの天気予報。
仕事仲間で行ったのですが・・・。
私が青年会長という立場上、仕切りをやらなければいけません。
決行か中止か・・・の決定は私の判断にかかっています。

今回は中止にした方が良いのでは・・・?
このぐらいどうって事ないよ。
せっかく登山用品を買いそろえたんだから。
と、みんなの意見も様々で。

まぁ、登り始める頃には台風は通過しているはずだから・・・。
と言うことで、行くことに決定。

そして当日の朝5時頃のこと。
今度は駿河湾沖で大きな地震が発生!
東名高速が全面通行止め・・・。
でもね、メンバーの誰一人として止めようとは言わない。
行ってみてダメなら諦めるって事で
と。
仕切る側としてはやりやすかったですね。

さあ出発。
観光バスをチャーターし、一路富士山を目指す。
河口湖口からスバルラインを使い、河口湖側の5合目から。
東名高速が使えないので、八王子から中央高速で向かいました。

で、これが河口湖口の5合目の風景。

運良く台風は逸れたようで、雨風は無かったです。

『キャンセルがたくさん出て、今日は登山客が少ないね・・・』
とは、駐車場の誘導係のおじさん。
言われれば、疎らかなと思うけど、けっこうな人出でしたよ。


5合目の雲上閣で昼食を済ませ、
5合目の酸素濃度に体を慣らせるため、暫く滞在。
もうここで、平地の4分の3の酸素濃度らしい。

その2へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿