パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

テレビの話あれこれ

2024年08月18日 | 本・マンガ・テレビ・映画
8月18日(日)晴れ

それほどテレビに熱中する事は少なくなった。
かと言って何か他のものを見るでもなく、若い頃ほど音楽を聴くでもなく、無音でも平気になった。
いや、無音じゃないな。
自慢ですけどね、我が家は鳥の声とか自然の音が豊か。
ちょびっと車とか文明の音もする。

そんなワタクシがいそいそとテレビの前に座るのは平日の朝7時半BSでの「虎に翼」
今の今まで岡田将生氏の事をなんとも思わない人生だった。
「昭和元禄落語心中」でも「大豆田トワ子と3人の元夫」でも「ドライブ・マイ・カー」でも、クセ強の役がお上手ねとは思った程度。
今回の星航一さんにはじわじわとやられだしている自分に気づく。
いや、あの顔で182cmって、そりゃないわ、と思うし、何より、綺麗過ぎるのよお顔が。
イケメン好きを公言しているワタクシであるが、好きの傾向としては今一番はソンジュンギ氏や坂口健太郎氏等の薄い顔を好んでおる。
目は一重に限る。
岡田氏の綺麗過ぎる顔については、「ツィッター#虎に翼」で皆さんがため息混じりで、少々の理不尽さや「はて?」感を全て「岡田氏だから」で許してらっしゃる事を半笑いつつ面白がっておった。
が、ここんとこ、どうやらワタクシ自身も危ない。
今やツィッターに流れてくる今秋の映画「ゆきてかへらぬ」の予告動画ですら見入る。
普段なら広瀬すずちゃんばかり見るであろうが、つい彼に見入る。
やばい。
話を戻すと、「虎に翼」のモデル三淵嘉子さんの夫氏がかなりのイケメンだったという史実に基づく岡田氏の起用かっ!という事もまたよろし。

甲子園は、今年はちょっとスタート遅れ気味だったのだが、我が鹿児島県代表の神村学園がいい感じで勝ち進んできた事で遅ればせながら盛り上がり始めた。
昨日、仕事中のはずの娘からも大興奮のライン。
次の対戦相手になる「早稲田VS大社」のカードで、失礼ながら早稲田より大社の方が勝ち目が見えそうだからという不埒な応援をする娘。
母も「早稲田」には勝てる気がしないので同感です。
ところが・・・
やはり早稲田か〜と思った9回裏の同点。
そして、すわ逆転かっ!と思われた時、早稲田の監督が動く。
アナウンサーも「え?レフト?」みたいなこと言うし、ワタクシとしては、あゝもう最後だから甲子園の土を踏ませてあげるのか的な思考をするも・・・
天下の早稲田の監督がそんな事するわけなかった。
レフトを内野に配置して内野が5人!!!
そしてまたそこにバントを上げてしまう大社の子よ!!!
そして延長戦へ。
痺れた。
タイブレーク制は、結局のところバントが上手くいくかにかかるところがあり、見る側としては少々面白くない。
運んで運んで1点入れた方が勝ち。
そして、9回裏の感じから、流れは早稲田かと思われたが、バントをことごとく封じられる。
そしてまた流れは大社に移っていった気がする。
どんなに早稲田の力があっても、運が大社に向いてた気がする。
勝っても負けても涙の、ものすごい試合を見た。

さあ月曜日に大社と対戦する我が故郷の星神村学園!頑張れ〜〜〜
ちなみに、ワタクシ、関東第一、滋賀学園(応援をまだ見ていないから)、京都国際、神村学園を応援する予定。

トップの写真は・・・
昨日、ホームセンターに行った後、ラーメン食べて帰ったのだが、ちょうど食べ始めた時に店内のテレビで神村学園VS岡山学芸館の試合が始まりました。
そして、帰路のラジオで続きを聞いたけど、慣れないとラジオ実況は頭がついていかない・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備えあれば憂いなし | トップ | 宅配ボックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事