パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

お出かけ日記

2017年09月13日 | おでかけ
9月13日(水)晴れ
モニター記事が山のように溜まっているのに仕事量が増え、なかなか手につかず。
さらには、いつもの引きこもり生活からは嘘のようにお出かけも増えますます忙しい。
とりあえず、老後の楽しみの日記なので「そうそう!こんなこともあったわね〜」と思い出すために走り書き。

まずは先週土曜日。
夫の学生時代の友人ナルトさん(仮名)が美大時代の友人たちと開くグループ展を見に、夫と横浜へ。

2年おきの開催で、もう三回目になるという。
ものを作れる人たちっていいなあ〜と毎回思うのだが、同時に芸術家たちの苦悩を聞くと凡人はソッコー諦めて鑑賞する側に回ります。
鑑賞後は、ナルトさんと一緒にちょっと一杯だけ呑んでから帰ります。

翌日日曜は、二科展鑑賞。
 
国立新美術館はいつ見ても素敵。
いや、別に夫の写真が二科展入賞したわけではありません。
知人が毎回入賞されてて、招待券をいただいたので見に行ったのでありますが、いやぁ〜アマチュア写真家たちがいろんなとこに撮影旅行に行くわけがわかる気がしました。
パプア・ニューギニアとか行かれてるからね〜
もう普通の観光地の写真では満足できないのねきっと。
と言いつつ、この、雑な写真を撮ることで有名なワタクシですら、「ストーリー性のある組写真なら、あたしイケるかも!」なんて言い出し夫の失笑をかいます。
もちろんミーハー代表として、アイドルたちの入賞作品も鑑賞いたしました。
芸術の秋は食欲の秋でもあります。
夫が下調べしておいたイタリアンのお店に行きます。
 
ウニのパスタが激ウマで、妻は大満足。
夫も「久々にアルデンテのパスタを食べた」とのたまう。
ふんっ!素人がイキがってアルデンテアルデンテ言うとるが芯が残り過ぎでまづいんじゃ!
うちでは茹で過ぎくらいがちょうどいいんじゃ!

で、本日水曜日は、所属している音訳ボランティアサークルの研修旅行&懇親会。
護国寺にある筑波大学附属視覚特別支援学校へ。
色々説明していただいた後、図書室やら資料室やら見学させていただく。
ををっ!点字の父ルイ・ブライユ!
ををっ!ヘレンケラーにサリバン先生!
ヘレンケラーの直筆サインも見せてもらう。
点字ができるまでの様々な工夫、涙ぐましいまでの、字を欲する気持ち。

記念にこんな素敵なカードまでいただきました。
そして、学んだあとは食欲の秋です。
ボランティア活動の一環にある「交通新聞」によく登場するJR東日本グループ「ホテルメトロポリタンエドモント」でお食事です。
 
 
全種類を制覇したいっ!という思いで一口ぶんずつ取ったのですが、それでもまだまだ全然制覇できず。
そして、今夜は夕食抜きになります(全然お腹が空かないのだ)
楽しく美味しく学んで喋って楽しい1日でありました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャットフード | トップ | カサ・デル・セロ・レゼルヴ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-13 23:12:10
サリバン先生はともかくルイ・ブライユに反応するのは職業病か(笑)
なかなか難易度高い箇所ですよね…。
返信する
すいません (p)
2017-09-13 23:16:33
↑わたくしでした。
返信する
pさんへ (n)
2017-09-14 10:56:16
日記中で思わず「pさんっっっ!」と呼びかけようかと思いましたよ。
でも、今、小学生の検索ワードで「織田信長」に次いで二位らしいですね、ルイ・ブライユ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事