宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2018年04月16日 | 雑感
2018/04/09(月:薄曇り→晴れ)
 16:56 「開花状況調査」
    買い物ついでに地元の桜の名所の状況を見てきました。
    去年も楽しんだ、北の方の2か所を見て来たのですがまだ5分咲きほど。
    でも南の一か所は満開に近いので明日はそこに行く事に成りました。(^^)v
 17:00 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 17:20 @beibon50
    おや良い感じ。
    美味しそうです。(*^^)v
 17:24 いつも思う事。
    “人の権利を犯した輩”、つまりは犯罪者の権利ばかりを言いつのっている人権派とやら!
    このざまだ!
    RT @nhk_news 逃走の受刑者 靴見つかる 広島 尾道の島に潜伏か #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/
    20180409/k10011396361000.html…
 18:04 <アジア最古の両生類化石> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00050085-yom-sci…
    「石川県白山市桑島の中生代白亜紀前期の地層から、アジアで最も古い両生類の化石が見つかったとの事」
    これは凄い発見ですね。♪

2018/04/10(火:晴れ)
 08:23 <ベレットGT> http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/020900071/022500022/…
    懐かしい車です。
    若い頃に乗っていました。
    結構個性的な車で面白かったなぁ。(-_-)トオイメ
 08:26 <ヨタハチ> http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/020900071/022600024/…
    ホンダの「エス・ハチ」に対してトヨタは「ヨタ・ハチ」。
    これも懐かしい。
    持った事は無いのだが友人が持っていて乗せて貰ったっけ。
    お尻が道路に擦れそうで2度と乗らなかった私。(^^メ)
 08:36 「パブリカ」
    国民車構想…だったか、空冷の小さなエンジンの車が沢山走り始めていた時代。
    これのエンジンを利用してヨタハチが現れた時はエスロクの登場と共にビックリ且つワクワクしたのを覚えている。♪
 10:43 青識亜論@dokuninjin_blue
    言えますよ。 「私はオタクを気持ち悪いと思う。 しかし、オタクがそれを楽しむ権利は命をかけても守られなけれ
    ばならない。」……それは、私達が十年、二十年以上前から、表現規制に反対する現場で、言い続けてきたことではあ
    りませんか。 気持ち悪いという感情と自由の切り分け。 それって原点ですよね。 https://twitter.com/OoA_jpn
    /status/983324822124953600…
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 17:24 「花見」
    我が家からほど近い所にある“長命館(チョウメイタテ)”に行ってきました。
    満開の桜で大満足。
    そのうえ頂上部の桜にたどり着く途中は一面のカタクリ畑!
    大満足で帰宅したのでした。
    ただし、駐車場がほんの7・8台が止まれる程度なのはお粗末と言う他は無いでしょう。

2018/04/11(水:曇り)
 18:55 「花見」
    昨日に続いて今日も花見。♪
    今回は東北道から見えて気に成るが現場が判りづらいとして有名(?)な八谷館(ハチヤカン)。
    平日でしたが5・6組の方々がいらした。
    我々も満開の桜を堪能。( ^ω^ )

2018/04/12(木:晴れ)
 08:40 「殺人予告」
    八角理事長の妻と尾車親方に対するこれ。
    警察に送り付けられたとは、なんと警察も馬鹿にされたものよ。
    単なる脅迫事件ではなく“殺人未遂事件”として立件すべきとまで思う!
 09:13 うむ、日々の訓練が大事だという事ですね。(^^)v
    RT @sakamobi 自衛隊さん、公開演習でとんでもないミサイル発射 https://sakamobi.com/news/jieitai-tondemonai
    -missile…
    草 https://pic.twitter.com/O7UTve5EUp
 11:33 「我が家の桜で開花宣言」
    我が家の庭の桜が5輪以上咲いたので我家桜の開花宣言です。(*^^)v
 11:37 「2ndシャック」
    明日から別荘に行く予定。
    地内の木を数本伐採する事に成ったので確認の為に行ってきます。
    数日滞在するので思い切り無線を楽しむ予定…と言うかオール東北に参加しましょうね。( ^ω^ )
 11:39 知らない私はジサマ確定。(*^^*)
    RT @sakamobi この筆箱知ってる奴は間違いなくオッサン https://sakamobi.com/news/natsukashi-fudebako…
    懐かしい…(*´ω`*) https://pic.twitter.com/dhJ7SyimIR
 12:18 足立康史@adachiyasushi
    「首相案件」メモに報道ステーションが大喜びするも、国家戦略特区を指すと分かって終了 | netgeek http://
    netgeek.biz/archives/116390
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 12:19 ちぢれ麺@chidiremen11
    #竹田恒泰「もう1校あってどっちにするって時にこっちと言うなら問題だけど加計しか手を挙げてなかったんだから」
    #有本香「1年前のことは忘れてるだろうとまた京産大の話を持ち出す。 京産大は準備が間に合わなかったと会見まで開
    いてる。 またやるんかい。 これほど見事な印象操作は無い」#虎8 https://pic.twitter.com/piDwpgyk9y
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 12:20 ダーウィンが来た!生きもの新伝説@nhk_darwin
    【15日夜7時半 マンドリル】今回の舞台は赤道直下のガボン共和国。 うだるような蒸し暑さを想像してしまいますが、
    朝晩の気温は20度を下 回ります。 とても過ごしやすい場所なんですよ。
    予告&動画→http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p545… #ダーウィンが来た https://pic.
    twitter.com/YWwNlpaxkj
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 12:24 あらま! カコイイ。(^^)v
    RT @niraikanai07 【カスタムカブ】タイのバイク屋さんが作った改造スーパーカブがカッコいい ロケットニュース24
    https://rocketnews24.com/2018/04/11/1043204/… https://pic.twitter.com/oBY0ZFv5gK
 12:28 防衛省 海上自衛隊@JMSDF_PAO
    【海自 Instagram更新情報】砕氷艦「しらせ」帰国を掲載しました ⇒ https://www.instagram.com/jmsdf_pr/
    平成29年11月12日に出国した砕氷艦「しらせ」は、約5か月間の任務を終え、4月11日、無事に帰国しました。
    #海上自衛隊 #自衛隊 #砕氷艦 #南極 #海 #海の防人 #jmsdf #jsdf #icebreaker https://pic.twitter.com/5W5iCiT8v1
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 17:53 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました」
    “お花見 その2” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 20:35 言語道断!
    と、アラコキの私が言ってみる。(怒-_-)
    https://twitter.com/takutsubu/status/983571485703880704…

2018/04/13(金:晴れ)
 14:13 「2ndシャック」
    10時頃に出発して13時半頃に到着。
    予定通り3時間半の行程。
    冬ごもり解除は3月末に来た時に終わっているのでちゃっちゃと荷物を搬入して終了。
    何がビックリかと言うと雪が全くありません!
    林の中にちらほらと白いものが見える程度となっているのでした。
 14:14 「2ndシャック」
    そういえば、今回も28.420MHzでCQを出しながら走ったのですが全くのスカ。
    まあコンディションも悪いので仕方ないのですが、10m人気の無さにガックシ。orz
 14:34 「3B7A」
    お茶をして、さてとリグに火を入れたらなんか慌ただしい。
    聞くと3B7Aです。
    18MHzですがかなり強力に来ています。
    何とかコールバックが有って嬉しい私。( ^ω^ )
 17:37 「晩飯」
    アマチュア無線や散策を楽しんでこの時間。
    そろそろ晩飯と言う名の一人宴会の支度を始めよう。(*^^)v

2018/04/14(土:曇り)
 11:20 「3B8A」
    昨日QSOした3つともログに乗っていて一安心。
    28MHzにも出いるらしいのでQSOしたいなぁ。(*^^*)
 12:15 「JCC」
    昨日は7MHzをメインに探していたのですが2つ増え、予定通り順調に増えているので嬉しい。
    ただWAJA(特別局のみで)の山梨県が残っているので探しています。(^^)v
 17:02 「オール東北」
    今日・明日はオール東北コンテスト。
    私も参加する予定です。
    そろそろ風呂の用意をし、晩飯を食べてコンテストに臨みましょう。
    懸念材料は飲んだくれ過ぎてコンテストが出来なくなりそうな件…。f(^^;)
 17:05 「いま気が付いた」
    3B7Aの件でツイートしたときに“ログに乗っていた”とアップしちゃいましたが“ロ
    グに載っていた”の誤記載でした。m(_ _)m
 17:12 「JCC他」
    この年になってJCC/JCGに目覚めてます。(^^メ)
    特別局のみでJCC100/JCG100/WAJAを狙っていますが、今の所はJCC100のみ。
    JCGはあと7つでWAJAは残1つ。
    これが出来たら、あとはWACA/WAGAを目指すのです。♪
 20:48 「(T_T)」
    なんと、なんと!
    飲んだくれていたら28MHzに3B7Aが出ていたようです。(:_;)
    いいんだいいんだ、明日頑張るもん!
    と、酒に負けたジサマな私。(^^メ)

2018/04/15(日:雨)
 07:27 「オール東北」
    昨夜はオール東北だぁ~、と言う事で規約を再確認をしてみたのでした。
    あれ???
    なんか変です!
    そう、オール東北は来週だったのです。orz
    今回は敷地内の邪魔な木を伐採するので来たのですが、何故かコンテストも出来るぞと勘違いした私。f(^^;)
 07:31 「警報」
    昨夜からきょう未明にかけて仙台では風が強く豪雨などの警報が出ていたようです。
    しかし猪苗代ではそんなことも無く、ごく普通の雨だった。
    しかし、ミゾレにもならないなんてこちらも春になっているんですね。
 07:33 「気温」
    流石にこちらの朝はまだ寒さを感じるのですが、今朝は雨のせいか冷え込んでなくまずまずの朝。
    雨もかなり弱くなっているので予報の昼を待たずに止んでくれそうな気配。
 17:50 「風」
    この時間になってやや強めの風が吹いてきた。
    とは言ってもそれほど気を遣うほどの事も有りませんが周りの樹々がわっさっさと揺れています。
    今まではドキドキする事もあったのですが、伐採済みの今はのんびりこんです。♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 その2 | トップ | 松島:西行戻しの松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事