宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2018年09月10日 | 雑感
2018/09/03(月:曇り)
 08:02 <台風21号> http://bit.ly/2MMU5zO
    いよいよ我が国を縦断する可能性が確実となってきました。
    今までに秋雨前線の影響で地盤が緩んでいる地域も多いとの事。
    被害を受けぬように準備したいものです。
 08:41 小笠原は海も島も貴重な自然なのですね。
    https://twitter.com/nhk_darwin/status/1036208502610395136…
 08:52 新聞は役所のポチのような報道を続けることで既に信頼を失っているが、言論機関としての
    矜恃すら失っているのか…。
    今の報道は話しを作ってばかりで“事実を在りのままに正直に伝える”と言う本来の姿を忘
    れて偉そうにしているのみ…という印象。
    https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1036367985655476224…
 13:56 「スカイドリーム」
    トリオ3.5/7MHzのAMトランシーバーがオークションに出でていた。
    おぉ懐かしぃ~とは思ったが、流石に今では飾りにしか成りそうもないのでスルー。
    久しぶりに”どれくらいかなぁ”と見てみたら6万円超え!
    びっくりな私です。(^^;)

2018/09/04(火:曇り→暴風雨)
 12:15 「台風21号」
    いよいよ上陸!
    大阪辺りを直撃して日本海を北上とか。
    当地も暴風に注意との事。
    いまさっき、タワーを完全に縮めた私です。
    2ndシャックのアンテナがちょっと心配。
 12:22 「雨」
    雨が降って来たようです。
    そろそろ台風の影響が始まったのか…。
 12:22 @UN_NERV 特務機関NERV@UN_NERV
    【平成30年 台風第21号に関する情報 第52号】 台風第21号の中心は、4日12時頃に
    徳島県南部に上陸しました。
    Retweeted by JH1FUC@東洋蘭好き
 15:57 「2ndシャック」
    福島県会津方面に暴風雨警報が発令。
    いままた、竜巻警報が発令されたとの事。
    万一アンテナが破壊されても別荘地なので人的被害の心配はまずないが、アンテナ系が無事
    で有りますように。(‐人‐)
 16:13 「台風21号」
    関空への連絡橋にタンカーが衝突!
    そんな衝撃的な画面が映っている!
    なんという自然の猛威!( ゚Д゚)
 16:14お台場ぁ?!?
    RT @489yuki681 お台場名古屋に移動したってマジ?
    https://pic.twitter.com/4glGnFSTeq
 17:31 「風」
    この時間に成って当地でもかなり風が強く吹き始めてきた。
    今夜8時~9時頃が最接近との事。
    気を付けましょう。
 17:36 @osaakb
    こんばんは。
    そちらはかなり近い所のようなので心配されますが大丈夫でしょうか?
    こちらは東北の太平洋側なので多少は…と思ってはいます。
    くれぐれもお気を付け下さい。
 18:17 「強風」
    ざわざわ・びゅうぅぅぅ~というかんじの強い風が吹いている。
    雨は先ほどちょっと降ったが、まだ今のところは無いようだ。
    だが、空を見ればそれも時間の問題との感じです。

2018/09/05(水:晴れ)
 11:01 「台風21号」
    昨夜20時頃からいよいよ風が強くなり、21時を過ぎる頃には風雨ともに最高潮。
    風は時折ゴォ~!っと家を揺するが如き。
    23時頃に成ってやっと狂風は収まって強風程度。
    朝、恐る恐るアンテナを見たのですが何とも無かったので安心した私。♪
 11:11 @nhk_darwin ダーウィンが来た!生きもの新伝説@nhk_darwin
    【9日夜7時半 #小笠原 超激レア生物】 まだ誰も見たことがない #ダイオウイカ の赤ちゃ
    ん。 40日以上を費やした大捜索の末、ようやく撮影に成功した「謎のイカ」とは!?・・
    その驚きの映像を世界初公開! 予告&動画→ http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles
    /detail.cgi?p=p565… #深海魚 https://pic.twitter.com/oCUU6Af43C
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 12:13 「レトロリグ」
    ポチったリグが昨日午前中に到着したのでまずは受信部チェック。
    TS-990と比べてまあまあなのでOK。
    次に送信部。
    ダミーをつけてCWにて送信。
    あれぇ~!
    定格では21A程のはずが10A以上も余計に流れます!
    という事は170W程出ている計算!( ゚Д゚)
 12:13 「レトロリグ」
    終段のデ―ターシートを見るとPcは250Wで、100Wの動作が出ていたので出力が200W位迄
    はセーフの様。(^^メ)
    手持ちのパワー計は100W迄なので取り敢えず2ndシャックからパワー計を持って来てから安
    全を見て送信出力を150W程に調整する予定。
 12:13 「レトロリグ」
    出力を調整した後でステーションモニター等で波形を見ながら微調整する事にしましょう。
    そういえば、このリグはJARDの確認保証の対象機なのだが150Wに変更したら当然無理ですよ
    ねぇ。
    TSSさんと相談するのが吉かしら。(*^^)v
 12:27 <交通の乱れ続く>  http://bit.ly/2wIZHAY
    4日に西日本を縦断した台風21号の影響で終日乱れた各地の交通機関は、東海道新幹線、
    山陽新幹線、阪神電鉄、阪急電鉄、京阪電鉄などで5日の始発から運行を始めたが、その他
    の路線では混乱が続いた…。
 12:29 <10人死亡> http://bit.ly/2wHOLmS
    各地で爪痕が明らかになった。 政府によると、計10人が死亡。 各警察によると、大阪、
    滋賀などで死者が出ている…。
 15:21 @KUBRASS_Carp TAKAYUKI #関西鯉魂◢͟│⁴⁶@KUBRASS_Carp
    高知県安芸市にある漁港。 CGかと見間違うくらい物凄い高潮…なんかもう、生き物みたい
    で怖い…(語彙力) #台風 #台風21号 #高知 #高潮 https://pic.twitter.com/CMLpt7vtVP
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 15:26 @ZeroE13A1 きやすめ。放送法ってなーに?@ZeroE13A1
    台風21号でソーラーパネルの飛ぶ被害が多数出ているのに、なぜか報ステも、一切流さなか
    った。 Twitterで「ソーラー」か「太陽光」で画像検索すると被害情報多数出てきます。
    #tvasahi #報ST 台風21号でソーラーパネル飛ぶ 香川・高松市
    9/4(火)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00010014-ksbv-l37…
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き

2018/09/06(木:晴れ)
 08:53 <震度6強の地震> http://bit.ly/2wQuhbP
    朝起きてTVを見たら倶知安市の隣の北海道安平町で震度6強を観測した大地震のニュース。
    いまだに被害の全容は判らぬものの大きな被害だろう事は容易に想像出来る。
 10:03 おぉ~! 超絶カワイイ!(*´ω`)
    https://twitter.com/kawaii_animal_d/status/1036546922268352513…
 10:09 <学習に余念のない猫> http://bit.ly/2M4qYml
    あははは、このネコちゃんは可愛いなぁ。(*'ω'*)
 10:22 「日本春蘭界」
    春蘭そのものは続けてはいる。
    だが最近の動き方は許容できぬので春蘭界からは遠ざかっている。
    中でも人工交配種の推進や朝鮮春蘭を日本春蘭として登録…など、みそくそ。
    支那春蘭の様に、それぞれのジャンルを明確にするならば許容も出来ようが…。
 10:23 @UN_NERV 特務機関NERV@UN_NERV
    胆振地方中東部を震源とする地震が相次いでいます。 震度6強を観測した地震を含めて、震
    度1以上の地震がこれまでに47回起きています。 このあとも強く揺れるかもしれません。
    強い揺れや土砂災害に十分な注意が必要です。
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 11:07 「印象」
    関空の記者会見を見て、正面に座った責任者2人の対応は気になるなぁ。
    そうではないのだろうが、なんだか偉そうに喋っているという印象を受ける。
    と、じさまの独り言。
 11:14 <山一帯が土砂崩れ> http://bit.ly/2wP1WTd
    この状況を見た時に岩手・宮城内陸地震後の栗原市の惨状を思い出した。
    相当な被害だろうことは想像に難くない。
 11:17 まあ東北人としては、あの地震の際に訳の分からぬ事を吐きまくった某総理が居たので懐疑
    的にはなろうが…。(*'ω')/マアマア
    RT @jg7ubp @Insight680 政府が裏付けのない発信したら世の中ひっくり返るんだから、まず
    受け手が落ち着きましょうや(笑)
 11:18 @shunkannews BIGLOBEニュース@shunkannews
    北海道で急な雨や雷雨の可能性 二次災害に警戒 北海道地震|BIGLOBEニュース https
    ://news.biglobe.ne.jp/domestic/0906/tkj_180906_1670265421.html… https://pic
    .twitter.com/5DgvflsVSV
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 11:28 @osaakb @jg7ubp @Insight680
    こんにちは。
    行政としては緊急時に、発表無しだと住民の不安をあおるとの考えなのでしょう。
    ただ、不正確な発表だと却って混乱を招くのも事実。
    あの3・11でのミスリードした輩の轍は踏まぬものと期待します。
 11:45 @wni_jp ウェザーニュース@wni_jp
    北海道で最大震度6強の揺れを観測した今朝の地震は、北海道内陸が震源の地震としては最大
    級と言えそうです。 北海道では十勝沖や浦河沖など海底を震源とするM7~M8クラスの地震
    は度々発生していますが、内陸を震源とする地震は多くありません。 https://weathernews
    .jp/s/topics/201809/060085/… https://pic.twitter.com/69MMMR8uOb
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 11:45 @nhk_darwin ダーウィンが来た!生きもの新伝説@nhk_darwin
    【9日夜7時半 #小笠原 超激レア生物】 #深海魚 研究の権威が驚いた「謎の魚」の激レア映
    像。 潜水艇じゃないと見られないはずの深海魚の暮らしが、小笠原では浅い海で見られる!
    なんで? 予告&動画→http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p565…
    https://pic.twitter.com/DATIJ4KYFk
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 21:46 <南シナ海航に中共が批判> http://bit.ly/2PIPsn9
    「中共が、英海軍艦船が領海と主張する南シナ海に許可無く入ったと強く批判した。これに
    対し英海軍は“航行の自由の権利を行使した”とし、中共をけん制した」との事。
    共産支那は何を言っているんだ??
 21:52 @yodakeiji 依田啓示@yodakeiji
    不思議だよなぁ! 立件民主党って、日本で #metoo を流行させようと画策し、米軍の性犯
    罪を糾弾し、沖縄から出て行け!と活動してきたのに、自党から三人も性犯罪者を出し、6
    回も幼児を犠牲にしときながら、声明一つ出さない。 国民は、自身の快楽のための慰安婦
    なのか? #立憲民主党 https://twitter.com/yodakeiji/status/1036641822003453953…
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 21:55 縁なき衆生は度し難し、ともいう事ですし。(^^;)
    RT @mo0210 (う〜ん。泊原発周辺での震度が2程度なのに外部電源の供給が止まったこと
    を問題視している人達がいるんだが、北海道全体の停電理由が理解できないのかな?)
 22:00 おや! 綺麗ですね。(^^)v
    RT @theworlddd2121 https://pic.twitter.com/znt3qb0zEE
 22:05 我々も3・11の時は買い出しで1・2時間は並んだ事を思い出します。
    ご苦労、お察し致します。
    RT @Sankei_news 給水車に100メートルの長蛇の列 座り込む人も「40分くらい並んだ」
    厚真町 https://www.sankei.com/affairs/news/180906/afr1809060136-n1.html…

2018/09/07(金:雨→曇り)
 08:30 @osaakb
    お早うございます。
    10月6日かしら。
    最終回との事ですが宜しくお願いします。(*^^)v
 19:21 <立民アカウント、断水デマ> http://bit.ly/2wQwFPF
    この非常時に、政党自ら何等の裏付けも取らずにデマを流布した事は犯罪にも等しい重大な
    失態。
    なるほど、こ奴らは3・11の時に訳の分からん事をやっていた連中の眷属…と言う印象。

2018/09/08(土:雨→曇り→雨)

2018/09/09(日:雨)
 18:16 「IC-R7000」
    我が家の唯一のデジタル表示受信機のこれが故障。
    デジタル表示部がアウト!
    ちょっとショック。
    ネットで調べるもあまり参考に成るものが…。orz
 18:22 @tanuki052 R.O@tanuki052
    電気がやっと復旧して、信号機も携帯の電波もやっと復旧し始めました。 ギリギリの電力
    で政府、北電も節電を呼びかけてる中、大量の電力を消費するパチンコ店が営業してる。
    ふざけるな! #北海道地震 #震度7 #地震 #マルハン #地震速報 #地震情報 #ほくでん
    #北電 #計画停電 #北海道胆振東部地震 https://pic.twitter.com/2lFXJnGF6A
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
 18:22 @syoutaisuke いしいし@syoutaisuke
    マルハン岩見沢電気戻ったので開店します? 同じ岩見沢で停電が続き4ヶ月の息子がまと
    もに風呂に入れずに泣いているのになぜ、パチンコ屋が電気をバンバン使って通常営業して
    いるの? 優先順位がパチンコ屋よりも低くされた事と、喉元過ぎればで自分本位で営業再
    開したパチンコ屋。 忘れません。
    Retweeted by JH1FUC/7@東洋蘭好き
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事