矢口小学校支援ボランティア『お父さんクラブ』のブログ

お父さんクラブのメンバーがつづる活動報告と、おやじたちからの熱いメッセージを届けます。

星空映画会

2015-09-26 16:50:21 | 学校

本日は星空映画会です。ウェークエンドサポーターさん、PTAさんと一緒にみんなで楽しく射的や輪投げやりながら綿菓子やポップコーン、フランクフルトで楽しみながら映画を見ます。

 このあと06:00PMからグランドで映画やりますので忘れてた人は今からでも来てくださいね。


サマーワークショップ ~学校に泊まろう~ を開催しました!

2015-09-24 00:00:00 | 学校

集合写真 

去る7月25日(土)から26日(日)にかけて、毎年恒例の6年生を対象にした「学校に泊まろう」を開催しました。

当日は60名ほどの参加で、殆どの6年生が仲間との思い出づくりのために参加してくれる、夏の欠かせないイベントの一つです。

午後2時に集合しグループに分かれた上で、夕食のテーマであるカレーの具材について皆で意見をまとめた上で、近隣の商店街にカレーの食材の買い出しを行いました。その後、調理を行いながら飯盒炊飯でお米を焚き、グループ毎に特徴のあるカレーを作り皆で舌鼓を打っていました。

グループでお買い物

 調理

 食事の後は後片付けし、日が暮れたらこれまた恒例の「キモ試し」。 校長先生によるこわ~い話を聞いた後、小グループで真っ暗な校舎内を、懐中電灯の明かりを頼りに巡ります。 勿論、引率のお父さん・お母さんによる”脅かしスポット”は言うまでもありません。笑

一連のイベントを終え体育館で消灯、床に就くも寝るわけがありません! 歴代の先輩から受け継ぐ”真夜中のキモ試し”の噂に期待し、眠い目を擦りながら丑三つ時を待つ子どもたちが多くを占めていました。

明け方は、起きている子を対象に「日の出ツアー」を敢行! 流石に起きていた又は起きた子どもは僅少ですが、綺麗な日の出を屋上から堪能しました。

 

6時30分からは夏休み恒例のラジオ体操を、運動委員の模範演技(?)の基行い朝食を摂り、体育館の掃除ののち、7時過ぎに解散となりました。

18時間にも及ぶ長丁場を、仲間と一緒に学校に泊まるという”非日常”を通じて体験することで、これが皆の思い出の1ページに深く残ってくれれば、疲弊しきったお父さんたちも嬉しいです。(笑) 今後とも、子どもたちの1ページに残せるようなイベントをお父さんクラブでは頑張って開催していきたいと思います。

文末になりますが、当日お手伝い頂いた先生方、お母様方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 


源流体験2015

2015-09-13 17:56:21 | 学校

今年もお父さんクラブの夏を締めくくる、「源流体験」開催しました。

今年は、なんと!! 子供26人、大人15人、合計41人の大規模開催でした!

先生も、3人もご参加いただき、感謝・感謝・感謝です。夏休みの土日にも関わらず・・お父さんクラブ活動へのご理解・ご協力、痛み入ります。

先生、ご参加のご父兄にもご協力いただき、電車・バスを乗り継ぎ、はるばる多摩川源流の山梨県まで。奥多摩駅からのバスは、この人数なので臨時増便いただき、貸切でした(ラッキー)。

キャンプ場についてお昼を食べたら、早速キャンプ場内を流れる川で遊びます。これ、まだ源流体験本番ではないですからね~。でも子供も大人も全開で楽しんでます。

 

ひとしきり、川を楽しんだら、お次は魚つかみ。これが、結構すばしっこくて大苦戦。でも、魚も観念して矢口っ子の手の中に・・・体力勝ち?

捕った魚は自分で包丁を握り、さばき、炭火で焼きます。美味かったね~

 

晩ごはんの料理もすべて子供たちでやります。

5年vs6年、どっちが美味いか、カレー対決! そしてBBQと続き、夜は更けていきます。

 

翌日、みんなで朝食のサンドウィッチを作って食べたら、いよいよ本番の源流体験です。

朝起きた時は雨がザーザーで、中止になったらどうしよ~、と心配しましたが、だんだんおさまってきて、無事開催決定!

キャンプ場から車で2-30分ほどバスに揺られ、川に到着。こんなところや、あんなところを進み、川を上っていきます。

  

途中、いろいろ川で遊びながらの沢登り。川をめいっぱい楽しめます!子供も大人も関係なく楽しめます。

 

そして、ゴールの滝にみんなで打たれるのが恒例!

今年も、楽しい2日間でした。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!