Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

リコーR8でアサギマダラを撮る

2008年09月28日 | 
今日の午前中は仕事関係の研修会。
午後は、小雨が時々降るあいにくの天気。
モチベーションが上がりませんが、一応ちゃりんこで出かけました。

すると何とアサギマダラに遭遇。
リコーR8のワイドマクロで撮影。


アサギマダラは、春は北上、秋は南下、と渡りをすることで知られています。
海を渡る個体や1,500km以上移動した個体もいるそうです。

レンズが接触するほど寄りました(笑)
全身に花粉が付いていますね。


同じ場所で3頭確認。
40Dでツーショットの証拠写真を撮ったので後日アップします(と引っ張る(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展開幕! | トップ | リコーR8をファームアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ライム)
2008-09-29 02:04:44
私でも こんなに繊細で緻密な写真が撮れるのかしら・・・R8で



RE: (パパール)
2008-09-29 07:54:39
リコーのRシリーズはマクロが強いですね。
コンデジの広角側は被写界深度が深いので撮りやすいと思いますよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事