Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

Googleフォトを活用してInstagram投稿

2017年05月30日 | TIPS
ブログを投稿しない日は時々ありますが、写真を投稿するだけの「Instagram」には毎日欠かさずアップしています(^^)
但し、Instagramへの投稿はパソコンから行えないので、モバイル端末から行う必要があります

これまでは、パソコンでRAW現像・リサイズした写真をOneDriveまたはGoogleドライブにアップロードしてから、タブレットなどでInstagramに投稿していました
でも最近、アンドロイドのスマホを買ったのでGoogleフォトを使い始めました

Googleフォトをパソコンで使う場合
1.任意のフォルダ内の写真を自動的にバックアップできる
2.1600万画素への縮小に設定すれば、容量無制限のバックアップが可能
という点からSNSへの投稿に向いていますね

投稿用にリサイズした写真を入れたフォルダを指定しておけば、Googleフォトに自動でバックアップ


スマホやタブレットのGoogleフォトアプリから目的の写真を開き
A.共有ボタンをタップ
B.Instagramのアプリをタップ


後は、コメントを入れるだけですね


おまけとして、Googleフォトの「アシスタント」機能はアニメーションやアルバムを自動で作ってくれます


ウメジローの連写画像をバックアップしたらアニメを作ってくれた(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレン次々と:岡山県総合... | トップ | 蓮が間もなく:岡山後楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TIPS」カテゴリの最新記事